2002年7月

 7/1月 今年11月開催の North Midlands Scottish Terrier Club展のウイナードッグとウイナービッチの賞品を寄贈してほしいと事務局のワイルダーミスト犬舎主テイラー氏に頼まれたので、金属造形作家の延峰氏に作品を依頼していました。出発日に間に合うかハラハラしていましたが、本日夜遅く出来上がってきました。これを持って明後日イギリスに行って参ります。日本と英国のスコッチテリア愛好者の親善になればと思っています。
 7/2火 明朝、イギリスに向け出発します。夕方には、同行されるランスロット犬舎の山田氏と、ポールズワース犬舎の久保田京子さんも無事わが家で合流。皆でタムジン犬舎も見学してきます。 STCE展に何頭のスコッチが出陳してくるかとても楽しみです。カメラとビデオカメラを持参して、たくさんの優秀なスコッチたちを撮ってきたいと思います。8日に戻って参ります。
 7/3水

(奥)日記

ベスのマズル部が少し傷ついているのを発見。ゲンタシンマイシンをぬってやりました。傷つけた犯犬はわからずじまい。まあ、そのうち治るでしょう。                         しららの母乳再生機能も底をついたか一日一回の母乳が精一杯となってしまいましたが、チビたちの目元が切れてきたので、麟太郎が戻ってきた時にはきっと目が開いていることでしょう。そろそろ日付も変わろうとしています。一行がイギリスに到着する頃でしょう。STCE展は6日に行われますが、審査結果の速報が入り次第お伝えいたします。
 7/4木

(奥)日記

南紀チビたち、爪が伸びてきて敷きタオルに引っかけているので切ってやりました。いつもの持ち役が不在のため、娘に持たせましたが、どのチビも抵抗せずにじっとしていてくれたため、あっという間に切れました。 東京は今日とても気温が上がり、エアコンだけでは嫌だと鳴かれ、アイスノン(氷枕)を敷いてやりました。しららチビはエアコン稼動の室内で、保温マット弱のスイッチONでスヤスヤ心地よさそうです。そろそろ汚れてきた成犬たちを洗ってやりたいのですが、疲労のせいか腰が痛くて思うように動けません。あまり無理をすると散歩すら出してやることが出来なくなるので、ここは我慢です。

 ↓南紀チビ・各自、器で食べれるようになりました

    

 7/5金

(奥)日記

〜〜〜麟太郎、タムジン犬舎訪問〜〜〜

タムジン犬舎にはちょうど今、紀伊ことりの同胎犬の仔犬が産まれており4週目に入ったそうです。そしてまたもやオス1・メス4で、紀伊家系の『オス1伝説』はイギリスでも健在。成犬も8頭おり、皆立派で、1頭ずつ念入りに見せてもらったようです。特に1歳になるメスは一際すばらしく釘付けになったようです。タムジン犬舎は公園の中に位置し、とても広くきれいな所であったそうです。

 ________________________________________________

しららチビオスランドローズ マックイーンことトビーくんが生後17日目に目が開きました。トビーは特別な仔です。何が特別かと言うと、今日まで一度も下痢をしませんでした。歴代のチビたちは、皆必ず目が開く前に1度は下痢をしました。哺乳はせず母乳だけで育ったチビでも下痢を経験しました。下痢をした時は整腸剤を投与します。それでも止まらない時は抗生物質を投与した事もありました。なぜトビーは下痢をしなかったのでしょうか。特別胃腸が丈夫であるためだとは思えません。しららチビメスも下痢をしたのはたったの1回だけでした。しららチビを育てながら、今までにない経験をさせてもらいました。しららチビメスも明日には目が開きそうな雰囲気なので、それを待って離乳食(生の牛ひき肉)に入るのは2頭同時にしようと思います。トビーは、私の大好きな地・京都に嫁ぐことが決まっています。是非とも無事に育ってもらい、私を京都に連れて行って!トビー

 7/6土

(奥)日記

〜〜〜〜’02 STCE展審査結果速報〜〜〜〜

             オス 

      CC  Eng.ch メイソン モリアーティー

      R.CC キリスポート マック タビッシュボクハン

      Best Puppy Dog スチュアン ゴールド ティップ

             メス組 

      CC  Eng.ch メイソン ペトリーナ

      R.CC マキサム アミー

      Best Puppy Bitch メイソン ムセッタ

ベストインショー   Eng.ch メイソン ペトリーナ

リザーブベストインショー  Eng.ch メイソン モリアーティー

Best Puppy   スチュアン ゴールド ティップ

                   ジャッジ マクラクラン夫人

全部で97頭のエントリーでしたが、実質は少なくなります。ベストインショー、リザーブベストインショーともにブリンドルが獲得しました。全体的にブリンドルが少し増えてきたとの報告でした。

 7/7 

(奥)日記

明日、麟太郎がイギリスから戻って参ります。私も一度はSTCE展を観戦したいという希望はありますが、何せ動物が居る以上(ましてやこの大所帯)、夫婦して家を空けるのは無理な話です。どちらかは留守番役となります。’99イギリス旅行後、彼は言いました。「今度はおまえが行って来いよ。」・・・・そうさせてもらおうかなあ、とその時は少しは期待しました。そして3年後の今回、「おまえが行って来いよ。」との言葉はなく、「どっちが行く?」との問いかけもなく、彼はとっとと旅立って行きました。。。きっと、明日帰ってくるなり彼は、「この次はおまえが行って来いよ。」と笑顔で発することでしょう。。。(奥)のつぶやきより〜
 7/8月 イギリスより無事帰ってきました。いろいろご報告したい事はありますが、これは日記ですので簡単に書きます。まず、7月4日のタムジン犬舎の訪問、8頭のスコッチをそれぞれ1頭ずつトリミング台の上に乗せて、同行した河中さん、久保田さん、山田さん、上屋さんらにさわらせながらそれぞれの犬の解説をしてくれました。犬舎主のご主人は大変ご機嫌よろしく、趣味の鳩の話に始まり兎のことまであっという間の2時間でした。延峰氏作のトリミングナイフを見せたところ、非常に気に入られたので差し上げてきました。7月6日のSTCE展の会場となったポールズワースには、ヌイートン駅からタクシーで向かったのですが、9名もの日本人に運転手もびっくりしておりました。僕は写真とビデオの撮影に追われレンズを通して英国のスコッチを見ていましたが、初めて本場のスコッチを見た山田さん、久保田さんたちは大感激しておられました。ベストインショーを獲得した英国CHのメイソン ペトリーナ(牝)は、2年連続のベストインショーとなり、1999年2月4日生まれですので、まだ3才になったばかりです。これからどれだけのC.Cカードを獲得するのか楽しみになってきました。
 7/9火 トリミングにやって来た江戸が帰った後、あさって一旦里帰りするゆうかの毛をきれいに整えてシャンプーしました。
 7/10水  しららチビ・暴れて体重測定不可!

←オス メス→

        生後20日目の様子

 7/11木 那智紀州南紀をシャンプーしてやりました。ゆうかが里帰りし、代わりに母親ギタをお預かりすることになった。ゆうか、思う存分実家で羽を伸ばしておいで。それから本格的な訓練に入ろう。。。イギリス紀行をアップさせたいのですが、まだ写真もビデオも満足に見ることができずにいる。なんて日本は忙しいのだろう。
 7/12金 南紀チビたち・朝、獣医に行き予防接種(5種混合)を受けた。ここまで来ればほっと一息。嫁ぐ日も間近に迫ってきました。  1日4回与えていた食事も1日3回にしてみました。4回に分けてチビチビ食べさせるより、回数を減らして1回あたりの食事量を増やしてみました。与える側も手間がはぶけて少しだけ楽になりました。もちろんおやつのヨーグルトは忘れていません。 お菓子のタマゴボーロもカリカリといい音をさせながら美味しそうに食べています。
 7/13土 ポルコのトリミングのため、鎌倉に出かけた。          南紀チビたち、誰が教えたわけでもなく、ちゃんと新聞紙が敷いてあるところまでトコトコと歩いて行き排尿している。今回のチビたちは最初から1度も寝床(敷きタオル)に排尿することはなく、完璧。うーん、エライ!
 7/14 午前中に八州、午後からカミーユがトリミングにやって来た。 カミーユは初めてトリミングにやって来た頃のことを思えば、サイドの毛がとても増えて充実してきました。明日はメルアンジェラがトリミングに来る予定でしたが、都合で来れなくなったので、南紀チビたちのトリミングをしてやるつもりです。

                            トリミング前の南紀チビたち

 7/15月 いやー、参ったなあ〜。おばちゃん連中がいっせいにシーズンが来た様子。那智パンコ水戸紀伊。ごめんごめん、紀伊はまだヤングだよな。フレッドだけ、大喜びか!そんなことより、ベス紀州はまだか!
 7/16火 トリミング後の南紀チビ・あとは新しいお家に嫁ぐだけとなりました。

   エル ジョック きなこ トム  志摩

 7/17水  朝、奥さんが南紀チビ・一番の食いしん坊だったきなこを茨城まで送り届けた。車内では一言も鳴かなかったらしい。えらいぞ、きなこ、かわいがってもらいなさいよ。お昼には宇部市から松姫が2回目のトリミングに来てくれた。よく食べるらしく、がっちりとした体型を保っているし、何より気性が明るい。とても良い子に育っています。しららチビメスがもうすぐそちらに乱入するが、松姫、仲良くしてやってくださいよ。               3週間居たポールも帰って行ったし、怒涛のような1日だった。
 7/18木 南紀チビ・ジョックエルが嫁いで行きました。残り2頭となり、さみしくなったなあ・・・と思ったら、ゆうかが訓練のために戻ってきました。娘の登場にギタは特に喜ぶ様子はありません。この親子は淡淡としたものです。でもなあどうでもいいけどゆうかよお、馴れ馴れしく父親キャラハンの上に足をのせるのはどうかと思うよ。またやられるぞ!
 7/19金 しららチビ、食器でごはんが食べれるようになりました。とにかく仲がとても良く、いつも2頭で寄り添って寝ています。とても微笑ましい光景を拝ませてもらっており、こちらも心が和みます。  ただ、パット周りの毛をカットする時は結構抵抗するのでスムーズにとはいきませんでしたが・・・。                  午後、パンコの息子・高野こうやがトリミングにやって来た。
 7/20 メルアンジェラがトリミングにやって来た。僕がメルを担当している横で、飼い主の方がアンジェラでトリミングの練習。    南紀チビ・我が家に残る志摩と明日嫁いで行くトム、2頭になったとたん、ワンワンキャンキャン吠え合って、結構うるさい。
 7/21 大安の今日、南紀チビのトムが九州、別府に元気に嫁いで行った。5月29日に5頭産まれ、1頭も命を落とすことなく無事に旅立ってくれた。本当によかった。少し肩の荷が下りて、ホッとしました。最後のトムが居なくなって寂しいのか、志摩がキューンキューンと鳴き止まない。しららチビのトビーモンローもサークルからそろそろ第2犬舎に移してやらなければならなかったので、志摩と一緒にさせてみた。初対面で3週間の成長の違いはあるが、お互い違和感は全くなかったようだ。志摩が上に乗っかれば、モンローも負けじと志摩の尾を噛んだりしてじゃれ合っていた。現在、夜9時、3頭仲良く頭をくっ付けあって眠っています。また相棒ができてよかったな、志摩
 7/22月 ギタ紀伊のトリミングをして、きれいにシャンプーしてやりました。
 7/23火 ノアールモモが鎌倉よりトリミングにやって来ました。僕がモモを担当して、ノアノア母さんが担当。だんだん上手くなってきましたね。ペットトリミングならこれで十分でしょう。
  7/24水 昨日から、しららチビと志摩は離しています。1日中ほとんど眠りたがるまだ生後5週過ぎたばかりのしららチビは、まだまだ志摩のリズムにはついていけず、志摩と一緒にさせることにより睡眠時間が削られ、食欲も減り、オーバーワークとなっていると感じたからです。志摩は成犬たちにお披露目しました。「うちの子だから、みんなよろしく頼むよ」と言い聞かせておきました。皆、一応に理解した様子。ただ、しららゆうかが必要以上に志摩に付きまとっているが、いたぶっているのか、遊んでやっているのかは微妙なところ。母性薄い母親南紀は特に気にする様子なし。志摩南紀に甘える仕草はしない。ギタはチビスコが嫌いなようだし、僕らがよくよく注意して見守るしかない。
 7/25木 お預かり犬・ギタのシーズンを待っているのですが、先に娘のゆうか(生後9ヶ月)にシーズンがやって来ました。何度も言うようだが、肝心なベス紀州はまだか!?              午後にラスティーの出張トリミングに出かけてから、パンコきれいにしてやりました。
 7/26金 とにかくサークルから出せ!出せ!攻撃のしららチビと志摩、特に志摩は甘えたでひとりで居るのが嫌らしい。両者ともに眠っている時はこちらもホッとできるが、寝起き時の『ア〜〜ン!』の声が聞こえると、ゾッとする。ひとしきり遊んでやり疲れさせるのも一苦労。早く嫁いで行ってくれ〜。しららチビチビ!特にモンローよ・・・。それにしてもトビー、ちゃんと走れるのかと思うくらいに背が短い。あっ!でもかわいく走ってるぞ・・・。      スコッチの取材が近々あるので、ゆうかの毛をトリミングしなおした。トビーモンロー志摩も出ます。それにキャラハンギタもね。
 7/27土 食欲が落ちてきたら、こうやってひとつの器で食べさせて競争させます。

多頭数飼いの利点ですね。

 7/28      

しららチビ・トビーモンロー 、嫁ぐ日まであと10日ほどとなりました。とにかく無事に飼い主のもとに・・・今の願いはただそれだけです

 7/29月 しらら、産後初めてのストリッピングをしました。身体は枯れてなく、毛も通常の若犬と同様しっかり肌に張り付いていて抜くのに苦労しました。産後とはとても思えず、ダメージなし!      志摩トビーモンローの爪きり実施。水戸もトリミングしてさっぱりときれいになりました。
 7/30火 志摩の初シャンプー。ドライヤーを怖がりました。しららゆうかはよく志摩と遊んでくれます。しらら志摩のことを我が子だと勘違いしている節があります。志摩を疲れさせるにはしららゆうかに預けるのが一番のようですが、手加減を知らないため、まかせっきりというわけにもいかず、難しいところです。おかしなことに、南紀は我が子志摩には無関心ですが、モンロートビーに対してはうれしそうに遊んでやるのです。これまた勘違いしているようです。母性愛深く、自分の子に執着心を強く持つ紀伊水戸には考えられないことです。
 7/31水 グレくん宅にトリミング指導に出かけた。飼い主さんには今回は顔と後ろ周りを中心に勉強してもらいました。          今日はほんとに暑かった。朝昼夕関係なくの猛暑、車体が低い動物たちには体感温度は50℃くらいに達するそうで、熱中症になってくださいと言わんばかりの日には散歩なんかはもってのほか。軍団たちの外出は控えました。皆さんのご愛犬もくれぐれも気をつけてあげてください。

8月

 8/1木 猛暑の中、所沢よりクールボがトリミングにやって来た。どうもご苦労さまでした。志摩、あんなにおとなしかったのに、日に日に活発になり、少々手をやいています。要求が満たされないと甲高い声で吠えるし、奥さんに対する足噛み攻撃を止めさせようと僕が叱ったら、”ワンワン”と反抗して来る。あんまり言うこと聞かないと追放しちゃうぞー(^^)ハハハッ
 8/2金 しららチビ、今日で生後45日目となりました。5種混合の予防接種に行ってきました。ついでに志摩も連れて行き、2回目の接種をしました。3頭とも回虫がいたので駆除剤を飲ませました。今夜にも細長い死骸が便とともに出てくることでしょう。

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

昨夜、英国ワイルダーミスト犬舎のテーラー氏よりFCIワールドショー(オランダ)のスコッチの審査表が届きました。さすがFCIのワールドショーだけあって、世界各国から116頭の出陳があった模様。ちなみに、

  BOB : Raglan Rory Zw Kanp (スウェーデン)

  BITCH :  Raglan Royal Proapecl(スウェーデン)

                                         でした。

 8/3土        余生にも幸あれ! 

8年前、英国より仔犬を産むために来舎し、20数頭を産んでくれたパンコは、ちょうど一週間前に川崎市の知人宅義母の友人にもらわれていきました。今までご苦労だったねえ、パンコ。 良い人にもらわれたのもおまえが文句ひとつ言わず務めてくれたからだなあ。見ず知らずの家なのに、着いたとたん少しも躊躇ちゅうちょせずスタコラ上がりこみ、自分の居場所を決めてくつろいでいたと聞いた。スコッチとは犬猿の仲と言われている柴犬を手下にしながら広いお家で自由気ままな日々を送っているようです。『わが家のスコッチたち』にパンコの姿はなくなりましたが、代って孫の志摩が登場しました。パンコの息子・天神も、ショーにチャレンジするため、もうすぐ長崎からやって来ます。 ランドローズもまた一段とにぎやかになりそうです。       少し前まで、「パンちゃんパンちゃん」とパンコを遊び相手にしていた小四の我が娘は、一週間経った今でもパンコがいなくなったことに気づいていません。これも時の流れでしょうか。。。

 8/4 ギタをシャンプーして毛をきれいに整えた。しららチビと志摩の耳そうじもしました。予想通りにモンローは抵抗しましたがトビーは少しも嫌がらずじっとしていました。志摩も絶好調です。僕らがかまってやれない時は、ゆうかしらら、伊勢がよく面倒みてくれていますが、成犬たちはあまり志摩とは関わり合いになりたくないようです。ギタ水戸に一度 ”喝かつ” をいれられているので志摩も近づかないようにしている模様。小さい脳でもちゃんとその辺は心得ているようです。
 8/5月 愛犬の友10月号の”ピックアップこの犬種”でスコッチが取り上げられることになりました。明日その写真撮影に、トビーモンロー志摩キャラハンゆうかギタを連れて出かけてきます。カラー2ページ掲載です。メンバーがメンバーだけにどうなることやらです。
 8/6火 今年一番の暑さの中、写真撮影も室内で無事済みました。仔犬たちも疲れたようでしたが、帰りの車内でぐっすり眠ったためか、自宅に戻るころには”復活”していました。高野こうやのオーナー・西村君、運転ご苦労さまでした。9月25日発売の愛犬の友を皆さん、忘れていなければ是非見てやってください。明日はやっとトビーモンローのトリミングをしてやれます。
 8/7水 明日新しいオーナーの元に嫁いでいくモンロートビーをトリミングしました。ランドローズ マックイーンことトビーは、奥さんが京都までお届けします。オスマックイーンならモンローで。とオーナーさんの粋なはからいで命名されたランドローズ モンローは、ショードックとして宇部の松姫の元に嫁いで行きます。   やっとこの日が訪れました。何も言うことはなく、感無量です。 ひとときも離れず、いつも仲良く寄り添っていたトビーモンローが、再会できる日もいつか来るであろう。。。

 トビーは思った以上に抵抗してくれました。

  何度見てもホレボレするよ、モンロー

 8/8木 モンロートビー、それぞれ無事にお家に到着したと連絡をいただきました。ずっとかわいがってもらいたければ、君らが家族を守り、幸せにしてあげなさいよ、トビーモンロー!  
 8/9金 しららチビたちがいなくなった朝はとても平穏だった。いつもよりゆっくり眠れた。そして、やっとフレッドベスをトリミングしてやれた。昼間は志摩を1階におろし、皆と一緒にしている。もうすでに軍団の中で馴染んでいる姿がなぜか滑稽である。明日は長野から、3日間だけだがお預かりのため紀伊チビのらんがやって来る。志摩、遊んでもらえよ。
 8/10土 朝、長野からイーストハイランド犬舎のベルアリスらんがやってきた。夕方から、らんアリスのトリミングをした。アリスを手がけるのは初めてでしたが、終始とてもおりこうでした。生後5ヶ月過ぎたらん、毛の流れに少し癖があるので抜くのに結構時間がかかりました。同胎のモモとほぼ同じくらいの大きさ。とても良い犬に育っていました。予想以上に良い子だしのフレッチン、お手柄!お手柄!近々トリミング予定の同胎りくちゃんを見るのもとても楽しみです。
 8/11 ノンちゃんがトリミングにやって来た。3才になったノンちゃん、太りすぎなのでダイエットしましょう。
 8/12月 らんアリスベルが避暑地長野に帰っていきました。東京での3日間はさぞや暑かったことだろう。エアコンが入った部屋でもらん以外は舌出して”ハーハー”してたもんなあ・・。       今日はフレッチンベスをシャンプーしてやりました。
 8/13火 伊勢・トリミングしてさっぱりしました。今夜は神宮の花火大会だった。雷のようなドンドンパンパンの音にわが黒軍団たちもワンワンうるさく、静めるのに一苦労。吠えなかったのはチビの志摩だけだった。えらいなあ、志摩
 8/14水 南紀のトリミングとシャンプーをした。紀州・太りすぎのため、昨日からダイエットを始めた。紀州のジンクスその1・ダイエットを始めるとすぐにシーズンが来てしまい、こころざしなかばでダイエットを中止せざるを得なくなってしまう。
 8/15木 紀州紀伊をトリミングしてきれいにシャンプーしてやりました。あとは那智を残すのみでひととおり皆きれいにしてやれました。自分で撮ったイギリスSTCE展の8ミリビデオも昨夜やっと見ることができ、VHSテープに録画する作業も終え、ほっと一息つけました。
  8/17土 志摩が2階から甲高い声で僕等を呼ぶ。誰かが上がってくるまで呼び続ける。行ってみると、ギタが新聞紙に排尿したことを知らせる呼び声だった。新聞紙にきちんと排尿したときは、「おりこうちゃんだねえ!」となでなでされて誉めてもらうのが大好きな志摩は、自分が排尿しなくても新聞紙が濡れるとわざわざ知らせてくれる。昨日から幾度呼び寄せられたことだろう。。。こちらとしても疲れる。もう、「おりこうちゃん!」と誉めるのも止そうかなあ、という気にもなってきた。                   午後からは紀伊チビ・りくの出張トリミングに出かけた。体型が紀伊にそっくりなりく、仔犬の頃から一番大きかったので、現時点ではモモらんよりもひとまわり大きく感じられた。性格は父親フレッチン似のようで、とても陽気です。
 8/18 紀州の息子・アヤックスがトリミングを終え帰った後にベスの毛をきれいに整え直した。ベス、仕上がり上々。キャラハンと見間違えるくらい身体も出来てきた。もうすぐシーズンが来るが交配はパスして秋の展覧会に出してやりたい気もする。
 8/19月 ショーマナーをある程度覚えたゆうかは明日一旦飼い主の元に帰ることになりました。ゆうか志摩をシャンプーしてやりました。志摩、ドライヤーにも少しずつ慣れてきたようです。
 8/20火 ゆうかを飼い主宅までお届けしました。志摩のお守り役を積極的にかって出てくれていたゆうかがいなくなり、遊んでくれるのは伊勢しららたまにチョッカイを出してくれるベスの3頭となってしまった。母親南紀にもたまには活躍してほしいものです。
 8/22木 トリミングしてさっぱりしたおはよう、明日の夜までお預かりすることになった。志摩の遊び相手に抜てきされたものの、どうやらチビは苦手なようでこちらの当てが外れてしまった。しかたなく志摩を2階に持っていき、おはようは黒軍団たちと一緒にさせた。 おはようは、紀伊の同胎であることりの娘だが、姉妹の かむりのようにことりには似ていない。ことりや自分に似ていなければ容赦なく攻撃する紀伊には2階に移ってもらった。紀州南紀伊勢のように、誰とでも仲良くできる子ばかりだとこのような気苦労することもないのだがなあ・・・。
 8/23金 夕方過ぎておはようが帰り、代わって海人華蓮がやって来た。明日の夜までに2頭を念入りにトリミングすることになった。(-。-)フーッ・・・
 8/24土 ベスギタのシーズン始まりが迫ってきたので獣医に行き予防接種を受けた。アンジェラ&飼い主さんがトリミングの練習にいらした。海人華蓮もきれいになって帰って行った。華蓮は再来週からドッグショーでがんばってくれるだろう。
 8/25 またもやダイエットの途中で紀州に待望の出血があった。今度こそシーズン到来か?交配日までには少しはやせれるのか?一応、交配・出産情報をUPしておきました。午後からはテオドラことルビーの出張トリミングに出かけました。太ったのでは?とルビーのオーナーの方が心配されておりましたが、そのとおりです。ダイエットさせてください。
 8/26月 長崎から来た天神を羽田空港まで迎えに行った。しばらく見ない間にがっちりとした良い牡犬になっていた。年明けくらいまでわが家でお預かりする予定です。天神の母犬はパンコなのでとても穏やかな気性ゆえ軍団たちとも仲良くできる子です。    『わが家のスコッチたち』にお預かり犬のギタゆうかが仲間入りしました。
 8/27火 すでに黒軍団の一員となり、皆の中で馴染みきっている志摩、チビのくせにとても偉そうにしている。水を飲む時も”我が先”にと皆を押し退けて器に顔をつっこんでいる。が、ボス水戸、NO.2の紀伊キャラハンが飲んでいる時は一歩後ろに下がり順番待ちをしている。ちゃっかり者でその辺はちゃんと心得ているところがニクイ奴! 僕や娘に対しては怖がってあまり寄り付かないが、奥さんには甘えているのか吠えたり足を狙って攻撃し放題・・・    ということは志摩にとって奥さんは、いつも相手をしてくれているしらら伊勢ベスと同レベルということか!?                         

 

体重も3.6sまで成長した南紀似の志摩                           

 8/28水 アガサゴンのトリミングに出かけた。アガサは前回体重オーバー気味だったのですが、ダイエットできてました。おめでとう。
 8/29木 天神のストリッピングをした。じっくりと時間をかけたので半分だけやって残りは明日。                        紀州、良い出血のようだが、ここ2年くらい不受胎だったので、今回はスメア検査を受けてみようと思う。
 8/30金 10月27日のJSS展に合わせての天神のトリミング、一本一本時間をかけて丁寧に仕上げた。ストリッピングというものはただ単に毛を抜けばいいというものではない。完成後(1〜2ヶ月後)の姿を想像しながら、そしてその子の良さを引き出すためにはどこをどう取るかを考えながら抜いていかなければならない。 絵画で例えるなら、良いデッサンなくして良い絵は出来ない。と同じこと。                                一ヶ月半後がとても楽しみです。

  

パンコ×キャラハン 最高傑作の牡、天神・3才

 8/31土 八州がトリミングにやって来た。獣医で歯垢を除去してもらったそうで、歯がピカピカ輝いていた。

            9月

 9/1 紀州、昨日スメア検査を受けた。まだ出血から7日目であったが、過去2回、出血から11・13日目で交配して不受胎だったので念のため受けてみたが、やはり5〜6日早いとの事だった。明々後日に再検査してもらう予定。             今日は一日かけて、ボサボサになりつつある那智をトリミングしてやりました。
 9/2月 今週末にはキャラハンの嫁さんが来るので、きれいにしてやりたいのだが今日は体がだるくて何もやる気がしない。朝、軍団たちを散歩に出してやるのが精一杯でした。          お預かり犬・ギタにシーズンが来ました。
 9/3火 DOG FAMILY 10月号にカラー8ページにわたり平賀ちゃん撮影の『犬のフォトライブラリー』が載っています。僕がスコッチを始めた昭和50年代、都内某所の焼き鳥屋に一枚の日本犬の写真が飾られていました。一目で気に入り、この写真を撮ったのは?と店主に尋ね、早稲田の学生さんだということで紹介されたのが平賀ちゃんでした。それまでスコッチをセンスよく僕の気に入るように撮ってくれる人はなかなか居ませんでしたが、彼は、ちょこっとポイント説明しただけで僕の納得のいく写真を撮ってくれました。あのセンスの良さには感激しましたよ、平賀ちゃん。それを機に、僕が当初所属していたSTSに出陳するスコッチの写真をほとんど担当してもらっていました。それ以後は予期したとおりにあれよあれよと言う間に先生となった平賀ちゃん。JSTA展に来て撮影してよ、なんて恐れ多くて頼めないほどに活躍している平賀ちゃん。年初めに行ったお正月クイズ用写真 ( 『〜スコッチへの想い〜』に載せてある家族写真) も彼に撮ってもらった一枚です。
 9/4水 シャンプーしてきれいになった紀州、出血から11日目の今日、再度スメア検査を受けた。当日の出血量を見ながら明後日か明々後日に1回目の交配をすることになった。         キャラハンの毛を整えシャンプーしてやりました。
 9/5木 天神フレッド同士同部屋でも喧嘩せず過ごしている。  シーズンが来ている組を2階に隔離しているので、1階は匂わないらしい。ホッとしています。                  午後からはリンダ宅にトリミングに出かけた。
 9/6金 昨夜遅く志摩をトリミングしました。朝早く起されるのはこちらも辛いので、少々疲れてもらいました。おかげで朝ゆっくり眠らせてもらいました。毎日トリミング台に乗るか?志摩!      フレッチンの嫁さんも明後日来ることになったので、トリミングしてシャンプーしてやりました。                    紀州キャラハンと1回目の交配実施。
 9/7土 朝から天神の毛を再度整えた。紀州・陰部が昨日より大きくなり、体温もまたグンと下がりとても良い状態だったので2回目の交配をした。これでもう大丈夫であろう。           午後からは都内に嫁いだ志摩の同胎・エルくんが初めてのトリミングに来てくれました。エルくん、顔は志摩と瓜二つですが志摩よりも幅があり、順調に上手く育ててもらっています。トリミング台上でもとてもおりこうで、小一時間ほどで完了。      その後、所沢ノア宅にトリミングに出かけ、午後9時に帰宅しました。我ながらよくがんばった一日でした。
 9/8 ランスロット犬舎の山田さんがシーズンが来ているナナ吉備きびの2頭を連れて来られた。2頭はそのまま交配のためしばらくお預かりすることになりました。午後からJSSのトリミング講習会に講師として参加。モデル犬として活躍してくれた太郎良家のキンちゃん、どうもご苦労さまでした。その後の理事会で、秋の展覧会開催日と開催場所の確認をし、審査員は、ランスロット犬舎の山田さんに決定いたしました。その後食事をしながら皆さんとスコッチの話で盛り上がりました。         ところで・・・昨夜から引き続いている向かいのお宅の甲斐犬の遠吠えが、今夜は一段と響きわたっています。何せ2階には4頭のシーズンを迎えたたちが居て、かつ暑さもやわらぎ過ごしやすくなったため窓も全開にしているので、風に乗っていい匂いがするらしい。そりゃあ、タマリマセンヨネ、甲斐犬くん!いつもすまないねえ、お役に立てなくて・・・。僕だって心苦しいのです。
 9/10火 ナナ×キャラハン一回目の交配実施。              生後3ヶ月半の志摩、少し早いがリードをつけて外を歩かせてみた。小さなお尻を振り振りしながら思ったよりよく歩いた。 僕より奥さんとの方がうれしそうに立ち止まらず歩くのはどうしてか? ちょっとショックでした。
 9/11水 交配が迫ってきたギタをきれいにしてやるため2階からおろしたところ、トリミングしている間中ずっと天神が足元で鼻を鳴らしていた。シーズンが来ているとは言え、まだ排卵日ではないことを悟っているのであろうか、フレッチンギタなんかは無視。大好きな奥さんにかまってもらいたくて必死でつきまとっている。やっぱり変だフレッチン、おまえはなんだ!と言っても聞いてもいないし・・・。                       ナナの体温が朝になって再度下がったので昨日に続いて2回目の人工授精を行いました。陰部の匂いも今日の方が良いと思われます。
 9/12木 出血から11日目で体温もグッと下がり、オスを誘い出したのでギタ・一回目の交配(人工授精にて)を行いました。中一日置いて明後日2回目を行いたいと思います。キャラハン、相次ぐシーズンの出現に幸せそう・・そして向かいのお宅の甲斐犬の遠吠えも絶好調なり。
9/13金 気に入らない箇所があったので、ベスをトリミングし直した。 そして志摩は今日もうるさかった。皆に敬遠され始めている。
 9/14土

 

 

 

 

今日は肌寒いくらいで散歩するには絶好日。     志摩・少しだけ時間を延長しての外出。

しゅっぱーっつ

 

            

              なかだるみ×××

 

ただいまーっ♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お待たせしましたフレッチン、お仕事です。吉備きびキャラハンの娘なので、フレッチンと一回目の交配をしました。非常に暴れて自然交配はとても無理だったので人工授精に切り替えました。出血から13日目のギタも2回目の交配実施。完璧!

  9/15 2ヶ月ぶりに宇部から新幹線に乗って松姫がトリミングに来てくれました。遠いところ熱心に通っていただき、本当に頭が下がる思いです。今度は僕が出向きますから。。ドッグショーにチャレンジする日も迫ってきた松姫、是非ともがんばってください。それにしても、松姫に対しての志摩の横暴なふるまい、よそ様の犬と見るやいなや噛み付きにかかる紀伊のようになるのではないかと先行き不安になる。
 9/16 長野から、らんアリスベルがトリミングにやって来た。来月JSS展に参加するらんアリスは僕が担当、ベルは飼い主の高橋さんが担当。交配を終えたナナ吉備きびを迎えに、ランスロット犬舎の山田さんが三河より到着。JSSの遠藤ご夫妻とビアンカアリスの同胎)も遊びに来てくださって、楽しくにぎやかな一日でした。これで今年になって僕は120頭スコッチのトリミングをしたことになり、我ながらよくがんばったと思います。
 9/17火 ギタ・交配を終えたので飼い主の元に帰り、代わってゆうかがやって来ました。そして早速、トリミングして毛を整えました。 ベスにもやっとシーズンが来ました。紀州ギタは交配したものの当てにはならないので、ベスも交配しようと思っています。 志摩も臭ってきたのでシャンプーしてもらってよい香りとなりましたが、ドライヤーで乾かしている奥さんに、ものすごい勢いで「ウーウギャー!」と噛みつこうとしているのを目撃してしまいました。茨城に嫁いだ同胎のきなこは、とてもおとなしくおりこうで全く悪さをしないと聞いています。カムバック!きなこ
 9/18水 Mシュナウザーのリズクロちゃん宅へ出張トリミング。    志摩、歯替わりが始まりました。
 9/19木   

 ********* TAMZIN ECHOING *********

          (タムジン エコーイング

 

7月のタムジン犬舎訪問の際、そのすばらしさに一目で気に入った若牝がいました。タムジン エコーイングです。生後10ヶ月において、6月18日に行われたイースト オブ イングランドチャンピオンシップショーでベストパピー、成犬クラスの中においてもベストオポジットセックスをすでに獲得していました。  僕も観戦した7月6日STCE展では、流れるような美しい歩様が僕の目に飛び込んできました。犬舎主のアバさんに甘えるような仕草を示し、まだ幼さは残っていますが、将来性充分と見ました。一席となったメイソン ムセッタと2席のタムジン エコーイング、審査員によっては両犬どちらが一席になっても不思議ではない対決でした。                       僕にエコーイングを譲ってほしいとアバさんにお願いしましたが、もちろん最初は断られました。ここであきらめる僕ではなく、何度も何度も交渉し、つい先日OKをもらえたのです。   数日前にはエコーイングがショーで活躍した証のロゼットリボンもタムジンより届きました。現役の優秀なショードッグです。 そしてついに来週、待望のタムジン エコーイングがわが家にやって来るのです。

 

 9/20金 JSS秋の会報にと、遠藤氏より原稿の依頼を受けていたので、「2002年ポールズワースへの旅」と題し、STCE展のことを一日かけて書き上げました。                  天神をきれいにシャンプーしてやりました。
 9/21土 メルアンジェラがトリミングにやって来ました。アンジェラは飼い主の方担当。トリミング台で長時間ご苦労だったねえ。   愛犬の友10月号がどっさり到着したので、JSTA正会員の方に配送させていただきました。志摩トビーモンローゆうかはとてもかわいく撮れていました。
 9/22 グレ宅にトリミング指導をかねて出かけました。やはり飼い主の方の呑みこみは早いです。優秀です。
 9/23 交配が近づいてきたベス、陰部周りの毛が血で固まりとなってきたのでシャンプーしてやりました。たちがそろそろ付きまとうようになったので今日からベスは2階に上げ、交配してから2週間が過ぎ、匂いが消えた紀州は1階に返り咲き。      午後から江戸がトリミングにやって来ました。
 9/24火 ゆうか水戸南紀をシャンプーしてきれいにしてやりました。志摩、初めての2頭引きで散歩。相手のベスより早いペースで歩き、一人前です。家に着くやいなや、ベスに、「私より前に出て歩くな。」と叱られていました。
 9/25水 交配からそろそろ3週間目に突入の紀州が、食べたものをもどすようになった。あんなに大好きだった散歩にも行きたくないと言う。今度こそ本当に懐妊と信じていいのか、紀州!?  ゆうかの毛が整ってきたので写真を撮りました。UPしました。
 9/26木 志摩、3頭引きの散歩にチャレンジ。相手は伊勢・母親南紀。もうすでに自分は大人だと勘違いしており、日常生活においてはやりたい放題の志摩。絶好調なり。
 9/27金 小雨降る午後2時、ピンポ〜ン♪「中原さーん、日通でーす!犬をお届けに参りましたー。㊞お願いしまーす。」の声とともにタムジンエコーイングがやって来ました。自分で成田まで足を運び、何時間もかけてややこしい手続きをし、難儀していた頃に比べるとそれなりの代金は費やしますが、何と楽になったことか。。。 

エコーイングを1階にいる軍団たちの目に触れないようにすぐさまベスゆうか志摩の居る2階へ上げた。普段よそ者にはめっぽう偉そうに絡んでいくゆうか志摩も、ただ見ているだけしかできないほどの威圧感漂うエコー。長旅で空腹だったのだろう、たくさん食べてはくれたものの、僕らのことも非常に警戒しており、決して尾は振らず、部屋の隅を自分の定位置とし、その場から離れません。近づこうとするゆうかたちを威嚇しています。ただ今、午後11時、こちらとしてはあせらずに心を開いてくれるのを待っている状況。まあ、そのうちだんだんと慣れてくれるでしょう。                 

血統書をながめていたら、GGGParentsに、名犬CH.ワイルダーミスト・クララの名を発見。嬉しいなあ。                      ↑WILDERMIST CLAUDIAの母親がクララです。ちなみに父親はEng.Ch.GAYWYN ADVENTURE STORYです。 

 

 

’02・7月撮影。生後11ヶ月目のエコーイング。 この時よりもさらに充実度が増した感を受けます。

 

 

それにしても志摩よ!松姫エルアンジェラがやって来たときとは態度がえらく違うんですけど・・・。エコー、気に入らない時には遠慮なくガツンとやっちゃってください。

 9/28土 一歳になったばかりの華蓮がトリミングにやって来ました。  先日ショーでエクセレントを獲得したとの事。来週も楽しみながらがんばってください。                       エコー・排尿する時と食事する時以外はまだ定位置から動こうとしません。一応、”エコー!”と呼ぶとこちらを向くので言葉は通じているようです(^^)
 9/29 千葉でJKCの展覧会があり、中村さん夫妻と僕と西村くんの4人で出陳しました。中村さんのゆうかが牝のBOBで最初のCCカードを獲得しました。おめでとう、ゆうか。よく歩きました◎。 志摩も一緒に見学に連れて行きました。グレートデンを見て  \(●0●)/びっくりワン!でも尾は下がらず。。。      ベス・一回目の交配を行いました。
 9/30 昨日ゆうかがもらったBOBのロゼットリボンをしららに噛みちぎられてしまった。しらら、罰として食事ナシ。           エコーも奥さんには慣れてきて、尾を振りながら遊ぶようになった。タムジンではアバさんが特別かわいがっていたので、やはり先に心を開くのは女性から。                   ベス2回目の交配実施。

10

 10/1火

 

今日もだから散歩に行ってないんだっ!!

           by 志摩

 

 10/2水 金魚のフンのごとく奥さんの後を追いかけているエコーは、志摩と一緒に初散歩に出かけました。車を恐がることもなくうれしそうに歩いていました。午後からは伊勢をトリミングした後、ベスの3回目の交配を行いました。
 10/3木 エコーが来て早いもので一週間が経とうとしている。那智紀伊を除いては皆と対面させた。今のところ一発触発ムードなし。那智ともうまくやれるであろうが、最大の難関は紀伊である。そのことを考えると気が重い。
 10/4金 紀伊エコーを対面させてみた。紀伊エコーを見た瞬間、噛みつきたそうであったが、僕らがずっとにらみつけていたのでぐっとこらえていた模様。時間経過とともに紀伊の気持ちもおさまってきたようなのでこちらとしては一安心しました。夕方にはエコーを2階に戻しました。こちらとしてもまだまだ気は抜けません。エコーは奥さんに付きまとっているので、その態度が紀伊としては気に入らない様子。紀伊ちゃん、眼を飛ばすのはいっこうにかまわないが、お願いだから怪我だけはさせてくれるな。                       交配から1ヶ月経った紀州のお腹が少し膨らんできました。
 10/5土 エコーはまだ僕にはなつかないので、奥さんがシャンプーをした。案の定ドライヤーをとても恐がった。というのも、イギリスは湿気がなくカラッとしていてさわやかな気候。あまり体が汚れないので、ドライシャンプーで済ませているのだと思われる。まあ、そのうちに慣れてくれるであろう。        志摩もストリッピングをして洗ってやった。最初は嫌がっていたドライヤーも今では逆に気持ちよさそうに寝転びながら風を受けていた。                           そして厄介なのは紀伊。10日ぶりに2階から下したベスに激しく噛みついた。どうやらベスの存在を忘れてしまっているようだ。わずか10日間顔を合わさないだけでよそ者扱いされてしまったベス。噛みつき攻撃が治まらないのでしかたなくベスは再び2階に戻ってもらった(‐。‐)フ〜ッ・・・紀伊は味のあるとてもユニークなヤツだと思っていたが、ほんとうはおバカなのかもしれない。。。紀伊は『遠州森の石松』なり!
 10/6 鎌倉からポルコがトリミングにやって来ました。見たとおり良い牡犬に成長しました。うちの奥さんはポルコに会うのが久しぶりだったのでとてもうれしかったみたいです。ポルコが帰った後、しららもトリミングしてやりました。その後、またもやしららがテレビのリモコンを噛み壊してしまったので厳しい処罰を受けた。
  10/7月 リンダ宅に出張トリミングに出かけた。JSS展ではがんばろうな、リンダ

志摩キャラハンの顔すれすれに、吠えながら横切ったのでムカついたのであろう、志摩が一喝やられました。このパターンで日ごろから伊勢しらら一喝されているのだが、大人げないなあ、キャラハン志摩はまだチビなんだからがまんしてやらなければ・・・。それに比べてフレッチンは大好きな奥さんの取り合いでしらら伊勢に噛みつかれてもなされるがままでやり返さない。しかし、喧嘩ではすでに王者キャラハンより勝っている天神フレッチンには歯が立たず数秒でひっくり返されてしまう。                     タムジンフレデリック(1歳と8ヶ月)は、喧嘩は強いが、女・子供には決して手を出さない心優しき犬なのである。

 10/8火          ・・・お知らせ・・・

来週の15日(火)〜21日(月)岡島延峰金工展が日本橋三越にて開催されます。楽器を手に持ったスコッチのブロンズ像が展示販売される模様。体高30pほどで価格は一体20万円とのことです。お時間のある方は是非見に行ってあげてください。また、ブロンズ像の写真が手に入りましたら紹介させていただきますので。

今日は天神の仕上げのトリミングをしました。

 10/9水 天神しららのシャンプーを終えてから1階に下りて来てみると、掃除機のホースがボロボロ、コードが引っ張り出されて噛み切られており、粗大ゴミ行きが確定。主犯は伊勢に間違いないようだが、どうやらエコーも同伴した形跡あり。もうあきれて叱る気力もありませんでした。伊勢エコー、掃除機代つけとくよ。そして夜には再びゆうかが戻ってきて一段とにぎやかになりました。
 10/10木 フレッドと交配のため、西新宿からノンちゃんがやって来ました。ノンちゃん・初めての交配ということもあり、ロデオの荒馬のごとく嫌がったので人工授精を行いました。         ゆうか・仕上げのトリミングしました。
 10/11金

『かあさんこっち向いてくれないかなあ〜』

 

 

 

このように、リラックスしているフリをしつつも、キーボードを打つ奥さんをいつまでもじっと見つめているフレッチン。膝ひざに乗っかるタイミングをはかっているのです。それはそれは見事です。奥さんも極力目を合わせないようにしています。                                    

 10/12土 交配を終えたノンちゃんが帰っていきました。出産予定は12月9日です。ノンちゃんの仔どもはわが家で育てることになっています。・・ということは、12月にはいったい何頭のチビたちがわが家でうごめいていることになるのでしょうか。    紀州チビギタチビベスチビノンチビ??恐ろしくなるので考えるのはよそう。みんな懐妊したらの話だけど・・・。紀州と同時期に交配したランスロット犬舎のナナ吉備もお腹にやどっているとの知らせも受けました。キャラハンフレッチン、ご苦労であった!                    晴天の今日、ノアールモモがトリミングに来てくれました。 どうもご苦労さまでした。JSS展はご主人がハンドリングされるようです。がんばって、そして楽しくやりましょう。それにしてもモモはとても良い具合に成長しています。これからが楽しみです。
10/13 滋賀県のけやき宅に出張トリミングに出かけた。京都駅までオーナーの方が車で迎えに来てくれました。宅では皆さんたばこを吸わないにもかかわらず、灰皿を用意してくれていました。車にまで置いてくれており、至れり尽せり。お世話になりました。夜11時少し前にわが家に帰ってくると、ヤンチャなエコーイングに一日中振り回され、疲れ果てた奥さんのボヤキにしばし耳を傾けたのでした。
10/14月 イーストハイランド犬舎よりベルアリスらんが来舎。高橋さんはベルを勉強台にしてトリミングを習っていかれました。 だんだん上手になられてきています。この調子でがんばりましょう。JSS展に出陳するアリスらんの仕上げのトリミングは僕がやりました。トリミングしたての写真をイーストハイランド犬舎のページにUPしました。                       

今週末にタムジン犬舎からまたまたチビ3頭(1・2)がやって来ることになっています。そのうち1がわが家の一員となります。そのチビたちの血統書がFAXされてきましたが、僕が持つことになるの名前を見て大笑い。血統書名、イコール、コールネームにしようと考えていたうちの奥さんは、何とも言いようのない滑稽な血統書名に、「Why?」と叫んでおりました。まあ、無事に到着したら皆さんにはその名をお知らせいたします。(^0^)ハッハッハッ!よくもまあ、名付けてくれましたよ、Mrs.AD.Platt・・・Thank You!

10/15火   -----お伝えします。-----

ここしばらく、こちらのパソコンの日付が1980年となったままメール送信を行っておりました。常日頃メールでコンタクトをとらせていただいている方々には恐れ入りますが、受信トレイを再度ご確認くださいますようお願いいたします。

    ----------------------------------------

志摩の同胎・エルくん宅とキンちゃん宅にトリミングに出かけました。ともにJSS展出陳組です。エルくんはショー初チャレンジです。ほがらかな性格なので元気に歩くことでしょう。

10/16水 ルビー宅にトリミングに出かけた。ここ5日間で8頭こなした。まだ大丈夫。これからが本番です。
10/17木 ゆうかをシャンプーしてから、日本橋三越本店で開催されている岡島延峰金工展に足を運びました。楽器を奏でるスコッチテリアブロンズ像(チェロ・サックス・トランペット)、3点とも個々に違った表情を持つすばらしい作品で見とれてしまいました。僕はチェロを弾いているスコッチ像を購入しました。 展示会終了後に、不釣合いのわが家にやって来ます。さて、どこに置こうか!?
10/18金 交配から3週間が経ち安定期に入ったベスをシャンプーし、エコーイングのトリミングをし終えた直後、来ましたよおー。 6月10日生まれのかわいいチビチビチビタムジン ブラックベルベットタイガーリリイ・そして日本の象徴として名付けられたゲイシャガール(中原家のチビ。父親はエコーと同じCH. WILDERMIST CLIFFORD、母親はエコーの母親の同胎・TAMZIN FOREVER ECHO。 エコーとチビたちは久しぶりの対面で、お互い覚えていたようです。

     エコー・・・「オオッ!あんたたちも来たのねえ。」                 チビたち・・・「あっ、おねえちゃんだ!どこへ行ったのかと思ってたらこんな遠いところまで来てたんだ!」 というような会話が聞こえてきそうです。わが家のチビゲイシャは早くもJSS展でお披露目することになっています。月齢が同じの志摩ともさっそくやり合ってます。両者一歩も引かずとてもうるさい!それにしてもベルベット坊や、デカいです。 脚は見えないくらい短いし、背も詰まっている。いいねえ〜。

10/19土 午前中は八州、午後は華蓮海人がトリミングにやって来た。そして午後7時前のそぼ降る雨の中、昨日来日したばかりのタムジン ブラック ベルベット坊やは華蓮海人とともに車で帰って行きました。助手席のお嬢さんの膝の上にちょこんと乗っかり、手を振る僕らを見つめていました。毛が伸びたらまたおいで。僕がやさしく抜いてあげましょう・・・。    タムジン タイガー リリイは27日のJSS展終了後にランスロット犬舎の山田家に嫁いで行きます。リリイ志摩は喧嘩しないのですが、ゲイシャ志摩の争いは結構すさまじいものがあります。今まではお山の大将気取りだった志摩も外国のパワーに押され、いじける場面もしばしば。この先どうなることやらです。それはさておき早くゲイシャの呼び名を考えてやらないといけません。
10/20 ゆうか、鹿沼で行われたJKCのショーに参加して来ました。 2枚目のCCを獲得。がんばりました。夕方からはメルアンジェラの仕上げのトリミングをしました。
10/21月 タムジン ゲイシャ ガールの呼び名はガールとなりました。ガールリリイは早くも軍団たちと何ら問題なく馴染んでいます。以外だったのは、伊勢しららチビを全くいじめないことです。志摩エコーをまじえて大運動会が四六時中行われております。紀州のお腹も随分と膨れてきました。来月早々に産まれますが、果たしてこの状況下で僕らは冷静に育児に取り組むことができるのだろうか。奥さんは、不可能だと今から泣きが入っています。
10/22火 ガールリリイ外に出してみました。まだまだ前に進みませんが日曜日のJSS展までにはなんとか歩いてくれるでしょうか。

左) TAMZIN TIGER LILY

右) TAMZIN GEISHA GIRL

これからもよろしくお願いします

 

 

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※JSS展の会場が変更となりました。詳しくはJSSのページをご覧下さい。

10/23水 ゆうかの仕上げのトリミングをして、ガール志摩をシャンプーしました。やはりガールはドライヤーを嫌い、すきあらば逃げようという態度。早く慣れてくれ。最初は肉類しか食べなかったリリイガールでしたが、だんだん市販のドッグフードを混ぜた食事も残さないようになってきました。エコーは相変わらず肉しか口にしたくない模様。
10/24木 JSS展出陳組のしららキャラハンの仕上げのトリミングをしてシャンプーしました。キャラハンは参考犬としての参加です。JSS展組、残りは天神エコーをシャンプーするだけとなりました。
10/25金 エコー天神のシャンプーをして毛を整えました。日曜日のJSS展、雨が降らないことを祈るのみです。イギリスチビ組のリリイはとても一生懸命に歩くのですが、肝心のガールは少し進むと寝転がったりして不真面目な態度。でも決して叱ってはダメなので、リリイはおりこうちゃんだねえ〜」と言うと、自分も誉めてもらいたいので負けじと歩き出すガール。だったら最初から歩いてくださいよ。。。わが家に残る仔はいつもこういう具合に一癖あるのです。
10/26土 明日JSS展に出陳するリンダを午後からお預かり。毛を整え直しました。わが家から出発する8頭をなんとか仕上げました。リリイはわが家で夜を迎えるのも今日で最後、明日オーナーとなる山田氏にお渡しすることになっています。愛嬌のある顔が見れなくなるのも寂しいものです。元気で、リリイ
10/28月 昨日のJSS展では、ゆうかベストインショー天神リザーブベストインショーをいただくことができました。我が家からは8頭も出陳させたので、くたくたでした。写真係りの奥さんもあちこち走り回り、写真はほとんど撮れませんでした。よってJSSの遠藤氏が撮ってくださった画像が到着次第、JSSのページでアップさせていただきますので少々お待ちください。 チビの志摩ガールエルくんも一生懸命がんばって歩いてくれたにもかかわらず、エコーは皆の期待を裏切り、一度も尾が上がることなく、総合戦は棄権いたしました。エコー、おまえは雑巾がけからやり直しだ!特別待遇はもうなし!幼犬組なのにベストインショーを獲得したゆうかを見習うように。
10/29火 エコーの食事内容を見てビックリ!肉とドッグフードの割合が9:1だったのが、2:8に変身。代ってゆうか天神の器にはご褒美の肉がテンコ盛。そりゃあそうだよなあ、がんばったもんな。エコーよ、これが世の中というものだ。         我が家の稼ぎ頭である紀伊様はシャンプーしてもらってすっきりされておられました。
10/30水 ガールを連れ獣医に行って来ました。案の定回虫がいたので駆虫薬を飲ませました。那智フレッドゆうか、そして来週出産予定の紀州の4頭をシャンプーしてやりました。
10/31木

岡島延峰作 『スコッチ音楽隊』 高さ30p 重量1体約6kg

近日ホームページにて購入予約承る予定です。

前略 外務省殿

次回のブッシュ大統領来日の際、このブロンズ像をお土産に差し上げるというのはいかがでしょうか。日本人形や陶器等より、ご愛犬のバーニーくんにそっくりですよとの言葉をそえてお渡しすれば喜んでいただけること間違いなしでしょう。これ以上の品はないと存じます。霞ヶ関からは目と鼻の先にあるわが家に飾っておりますので、一度見にいらしてくださいませ。   早々

   11月

 11/1金 ゆうか、府中市で行われたJKCショーに出陳し、3枚目のCCをいただきました。ゆうか、お疲れさまでした。家に帰るやいなや予防注射ため獣医へ向かった。参加犬は、キャラハンフレッド那智水戸エコー紀伊の6頭。運転手の西村君、朝早くからどうもご苦労さまでした。
 11/2土 京都から車に乗ってランドローズ マックイーンことトビーがトリミングにやって来てくれました。生後4ヶ月半で初体験のストリッピング、丁寧に少しずつ抜いたので少々時間はかかりましたががんばって耐えてくれました。気性も強く牡らしい精かんな顔だちですがもう少し重みがほしいところです。今後の成長を僕はとても楽しみにしています。明日帰るトビーは今夜わが家で泊まりとなります。明日は朝から遠出の出張トリミングに出かけるのでトビーを見送ることはできませんが、トビー、この次会うときまで元気で。飼い主の方も3連休の渋滞の中お越しくださりどうもご苦労さまでした。          前回不受胎に終った伊勢にシーズンが来たようです。
 11/3 日立市のきなこ宅に出張トリミングに出かけました。きなこ志摩と同胎です。どっしりとしていて体位が低く、予想していたとおりの良い犬に成長していました。             あさって火曜日に出産予定日の紀州、2回目の交配日からだと水曜日で60日目。明日、あさってと院長先生が留守ということもあり、水曜日までなんとか持ちこたえてほしいものです。手ごたえは2回目の交配日の方があり。
 11/4 来週出産予定のギタが来舎。来週末までには紀州ギタ、 そしてランスロット犬舎ではナナ吉備が出産を迎え、チビスコ天国となります。皆無事に産まれてくれることを願っています。午後からはなケンシン宅にトリミングに出かけました。
 11/5火 紀州、出産前には見えぬほどにかろやかなステップを散歩で披露。明日までは余裕で持ちそうです。ゴンアガサ、飼い主の方がご旅行のため土曜日までお預かり。

*****前々からMicrosoft Windows/Frontpageの調子が芳しくなくとても不安でした。仔育てでたいへんになる前にインストールしなおして再調整しようと思います。明日からしばらくの間(1週間ほどでなんとかしたい!)ホームページ更新をストップさせていただきます。いつも日記を見ていただいている皆様、ちょっとお休みさせてください。どうも相すみません。*****

 11/6水

 大安

****やっぱりインストールしなおす時間的余裕がないので、なんとかこのままで続けてみようかと思います。日記復活***

紀州1頭を帝王切開にて出産。240gでずっしり重みのある元気な仔です。あんなに大きなお腹で1頭かい、やってくれたね、紀州!。来週予定のギタはレントゲンで2頭確認。ベスはエコーで最低4頭はいることが判明。でかしたぞ、飼い主孝行者だねえベスベスは今日から2階で特別優待遇生活に入りたまえ!                         夕方からは天神の毛を作り直しました。3ヶ月先にはまたショーで戦えることでしょう。これでいつでも長崎に帰れますよ、天神

 11/7木 紀州、まだ母乳がほんの少ししか出ないのでカテーテル哺乳をしてから一応母乳を吸わせてみる。一時間置きの哺乳は辛いが、せっかく授かったひとつの命、待ちに待った紀州キャラハンの仔ども、大事に育てていきたい。
 11/8金 高野こうやがトリミングにやって来ました。JSSのページをUPしました。写真がなく載っていない子もいますが、見てください。
 11/9土 華蓮がトリミングにやって来た。そしてガールの同胎タムジンブラック ベルベットことベルくんも一緒に来ては志摩ガール組と運動会してました。                   夜、南紀をトリミングして洗ってやりました。

****今日の一発くん紀州チビ・・・・・すこぶる順調。保温マットの上で毛布にもぐりこみ、ひとりでスヤスヤ気持ちよさそうに眠っているのを見て、うらやましいの一言です。僕も眠りたい!哺乳も2時間おきとなりました。****

11/10 天神をシャンプーしてやった後、アヤックスがトリミングにやって来ました。家に近づくにつれて歩く速度が遅くなり、トリミング終った後はとても元気にいそいそと帰っていくアヤックス。また来いよ。                            ガールの耳の外側に大きな傷を発見。相手は那智か?! ゲンタシン軟膏をぬってやる。志摩の鼻も誰かにやられたようで傷がついている。これはキャラハンか?!ガール志摩も威勢が良すぎて大人たちの反感をかっている。何度叱られても懲りないようである。横暴な態度もほどほどにしてくださいよ、チビチビ殿。。。

****5日目の一発くん・・・・一日一回貯めるに貯めた母乳をけな気に一生懸命飲んでいる姿がいとおしい。毛も長くなったように感じる。****

11/11月 ギタ、最初の交配日からだと今日が出産予定日。今朝体温がいったん36℃台に下がったがもう少し様子を見ることにしました。2回目の交配日に手ごたえがあったので明後日の水曜日まで持ってくれればと思っています。            交配からちょうど1ヶ月経ったノンちゃんが来舎。陰部を見る限り、できているでしょう。ギタを獣医に連れて行く際に一緒に連れて行き、エコーを撮ってもらい頭数を確認してきます。夜、埼玉よりあかりちゃんキャラハンと交配のため来舎。 しばらくお預かりします。

****今日の一発くん・・・ほんの少しだけ爪を切りました。***

11/12火 9月からわが家でお預かりしていた天神が長崎に帰って行った。毛が伸びてくるまでは実家でゆっくり過ごしてお正月を迎えてください、天神くん。そしてまた来年がんばりましょう。  『わが家のスコッチたち』ガールエコーが加わりました。

****一発くん・・・あまりにもおとなしすぎて哺乳するのを忘れてしまいそうです。****

11/13水 ギタ、昨夜遅くから巣作りを初め落ち着きがなくうろうろしていました。前回は自然分娩で産んでいるので陣痛が来ても産んでくれるだろうと思っていましたが、帝王切開のため夕方獣医へ向かいました。帝王切開にして正解でした。とても大きな胎児でとても自然分娩は無理だったと主治医から聞かされました。310gと260gの。僕の記憶ではわが家においては310gはこれまでで最高の大きさです。2頭とも、ただ大きいだけでなく、見るからに骨量豊富ですばらしく均整のとれたみごとな仔です。言うことなしです。ギタの仔出しの良さには感服です。早速、初乳を飲ませました。前回の時もそうだったらしいのですが、母性本能全くなしのギタを押さえつけるのが一苦労でした。本当に母乳を飲ませるのが嫌のようです。 一発もちゃっかり初乳を頂戴しました。母乳がほとんど出ず、母性本能ゼロの紀州はクビとなり1階行きとなりました。当の本人はわが仔から開放されてうれしそうです。母親失格!

  〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜

今月25日発売の「愛犬の友」付録カレンダーに、6月わが家で産まれたトビーモンロー(どちらか1頭かもしれない)が登場するようです。来月25日発売の新年号では付録のシールになっているようです。

11/14木 ギタチビ、不慮の事故により1頭死亡。無念です。ショックで何もする気もおきませんが、休んではいられません。やるせない気持ちを切り替えて育児を続けます。とても辛い日となりました。

伊勢フレッドの1回目の交配をしてから志摩を洗ってやりました。

11/15金 ギタは今日あたりから乳をそんなに嫌がらずに飲ませてくれるようになりました。でもまだ手で押さえていなければ起き上がろうとしますが・・・・。チビは2頭しかおらず寂しいですが、一発ギタチビがちょこんと並んで一生懸命乳を飲んでいる姿は、もやもやした辛い気持ちを和らげてくれます。     伊勢・2回目の交配を行いました。 

ランスロット犬舎に吉備フレッチンの仔が産まれています。ブリーダー仲間のページをUPしました。

11/16土 交配を終えたあかりちゃんが帰っていきました。伊勢・3回目の交配をしました。伊勢もこれにて終了。
11/17 所沢のクールボが久しぶりにトリミングにやって来ました。 紀州、早いもので出産から12日経ち、抜糸をしました。息子の一発ギタのもとで今日も元気に乳を吸っています。ギタがいて本当によかったな、一発

母乳中の一発(左)ギタチビ(右)

11/18月 エコー、シャンプーしてからトリミングをしたが、疲れたので右半分だけ抜いた。来週に出産を控えたベス、ぐっとお腹が大きくなり、散歩の速度も一気に低下。だるそうです。

***一発ギタチビ・・・母乳を飲みすぎて昨夜から下痢になったので整腸剤を投与しました。夕方には止まりました。***

11/19火 芸達者のおはようがトリミングにやって来た。最近は歩伏前進もするらしい。芸するスコッチとしてブラウン管に姿を現すのもそう遠くなかろう(^^)。おはよう家からお土産にもらった靴形ガムを2階でおバカ3人衆エコー・ガール・志摩が奪い合いしながら夢中で噛んでます。ちゃんと3個あるんだから喧嘩しなくてもいいものを・・・うるさいったらありゃしない・・・。3ギャルがドタバタしている中、ギタは無視して寝ています。

***今日の一発ギタチビ・・・幸せそうにムニャムニャしながら常に眠っています。***

11/20水 エコーの左サイド半分をトリミングしました。背の部分は来月に入ってから仕上げる予定。ガールもシャンプーされてきれいになりました。とにかくよく食べるのでとてもどっしりしています。それに比べて志摩はここ2,3日食が細く、ガールとは随分と横幅に差がついてしまいました。              首周りに設置し、声に反応して犬の気持ちを代弁する器具が発売されましたが、おはようの飼い主さん曰く、結構50%以上は当っているそうです。お貸ししましょうか。とおっしゃってくれましたが、黒軍団の誰かの身に付けたら最後、皆に寄ってたかってあっという間に噛み壊されてしまうので遠慮させていただきました。何を基準に開発されたか存じませんが、産まれて間もない赤ちゃんに取り付けたとして、「ミャーミャー」との鳴き声に対し、「お腹すいたよー、オッパイ飲ませろー!」と通訳できたならたいしたものですがねえ・・・。

***ギタチビ、ほんの少し爪を切りました。***

11/21木 今日、外から家に戻ったらエコーに吠えられた。彼女にとっての家長とは僕ではなく奥さんだということは明白。来客に対しても吠え続けるし、決して媚びたりせず触らせもしない。娘が学校から帰ってきた時も吠えている。エコーの散歩は必ず僕が行くようにしている。毎日少しずつショー訓練をするのも僕である。その時は尾をフリフリしてとてもうれしそうに言うことを聞いてくれるのだが、家に戻ると奥さんにベッタリで僕が呼んでも飛んで来たことはない。何だよ、エコー!        スコッチはワンマンドッグ(飼い主をひとりと決める)であると言われているが、我が家でそれを地で行くのはエコーだけである。

***今日の一発は便秘気味。ウンチングスタイルで「ウルウル〜!」と鳴いていたので、こよりを使って肛門を刺激して出してやった。***

11/22金 出産まであと1週間と迫ったベスをバリカンできれいにしてシャンプーしてやった。そろそろギタの母乳の出が悪くなってきた。決して若くはないので仕方なし。カテーテル哺乳の量も多くなりました。
11/23 メルくんが仕上げのトリミングにやって来ました。そして出産から10日過ぎたので、ギタの抜糸をしました。

***一発ギタチビともに元気。一球入魂の精神でカテーテル哺乳を続けています。ミスは許されません。***

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 明後日発売の「愛犬の友12月号」付録の6月カレンダー

鋭い視線の”ハンター・モンロー” (右)と、何気なく立っているトビー(左)

 

11/24 グレくん宅にトリミング指導に行きました。顔と背部分をご自分でやってもらいました。                     しららにシーズンが来ていますが、前回6月に出産したばかりなので今回はパスです。

***一発・・・片目がうっすらと開いてきました。もうすぐ肉が食べられるぞ、一発!***

11/25月 ボサボサギタ・抜糸も済んだことだし、トリミングシャンプーしてやりました。生後20日目の深夜に一発の両目がパッチリ開きました。夕方からは恒例の生牛ひき肉をほんの少し舌にのせてやりました。その禁断の味に大喜びの一発もっとほしいと指に吸い付いて離れず。。。スッポンのようです。
11/26火 キャラハンをトリミングしてきれいにしました。ベスは外に出してもしんどいのでしょう、ほとんど歩こうとしませんが、一発ギタチビにはとても興味があるようで、僕らが哺乳やオシッコをとるため箱から出した時は喜びの顔でジャンプしながら見せて見せてと訴えます。

***一発ギタチビ・・・爪が伸びてきたのでほんの少しだけ切ってやりました。2頭は今のところ別々の箱に入っています。じゃれる相手もなく、一発がさみしそうにちょこんと座ってあたりをキョロキョロしている様は少しかわいそうに思える。ギタチビの目が開けば一緒にしてやるつもりです。***

11/27水 ベス、朝から下痢気味です。そろそろか?他のの場合は、便が極端にやわらかくなってから2,3日後に切開しているので、帝王切開予定の明後日まで持ちこたえてくれればいいのですが。。。南紀にもシーズンが来ていますが、前回志摩を産んでくれているので今回はパスです。

***一発・・・肉を与えてからは便の量も増えました。何センチくらいあるでしょうか、けっこう長い良便を一日2回はしております。人の気配にも反応するようになり、チビのくせにうるさく僕らを呼ぶようになりました。***

11/28木 ベス、大きくなった陰部からオリモノがドッと出ていますがまだ乳首をつまんでもミルクは出ません。不安そうな素振りもなく食欲旺盛です。ランドローズ帳にはベスの育児ページが新たに設けられ、あとは出産を待つばかり。今夜何事もなく乗り切ってくれれば、明朝獣医に向かいます。

***ギタチビ、目元が切れてきました。***

11/29金 正午、ベスが帝王切開にて無事に出産いたしました。    3・1です。200g〜240gで、母犬ともども元気です。 これで3母胎紀州ギタベス出産してくれましたが、いつになくが多いですね。ベスもがんばってくれたので、4頭とも順調に育ってくれるよう僕らも寝ずにがんばります。

***ギタチビ・午後8時に両目が開きました。これで肉を与えられるので一発と哺乳間隔が同じとなりとても助かります***

  12月           

12/1 昨夜からから本日夕方にかけて、ベスチビ4頭のうち3頭が息絶えてしまいました。世に出すタイミングが早かったのか、出産時に羊水が気管に入ってしまっていて肺炎を引き起こしたのか、原因はわかりませんがとても残念です。オス1頭はなんとか乳に吸い付くことができるようになりましたが予断は許されない状況です。ベスのためにもなんとかこの仔だけでも助けてやりたいので手を尽くしております。スコッチの繁殖の難しさを改めて痛感した出産でした。

***一発が器でミルクや水が飲めるようになりました。ギタチビと仲良く寄り添いながら眠っているほほえましい姿は心を和ましてくれております。***

12/2月 ベスチビ、活気が出てきて母乳をグイグイ吸えるようになりました。でもまだ生後3日を過ぎたばかり、生後一週間無事であれば一安心できるのですが。。。。ベスは母性があり、面倒見がよく立派なものです。

 

****一発ギタチビ・ただ今、成長中!****

  ちょっとうるさい一発         静かなるギタチビ

12/3火 ドッグショー便りが届きました。地方に嫁いだ繁殖犬たちがJKC展にオーナーハンドリングで出陳しています。    11/24FCI千葉展にりくちゃんが、お嬢さんのハンドリングでパピークラスに出陳したそうです。観戦していた知り合いの方の話では、トットコかわいく走っていたそうです。  11/30の琵琶湖キャストンアンカーケネルクラブ展でけやきちゃんもオーナーハンドリングで出陳しました。スコッチは牝1頭だけだったらしく、グループ戦では13頭の中にピックアップされなかったらしいです。周りにいたプロハンドラーさんたちの洗礼受けたようですが、今度もがんばると言っておられました。

***ギタチビ・・・脚が短く、爪を切るのも一苦労。***

12/4水 東京は久しぶりので、黒軍団たちの散歩は行かなくてすんだ。少しはゆっくりできるかと思いきや、この2日間乳が吸えていたベスチビがまた自力で吸えなくなったので様子を見ながらのカテーテル哺乳となった。一進一退・・・・。   志摩をシャンプーしてやりました。志摩だけは布団で寝ているので(奥さんのそばでしか寝ない)まめに洗ってやります。

***一発ギタチビをダンボール箱からサークルに移してやりました。ちゃんと新聞紙に排尿と便をします。おりこう君たちです。***

12/5木 火曜日からお預かりしていたポールが帰って行きました。若犬が大好きなポールは10歳を迎えましたが、まだまだ元気のようです。那智にシーズンが来ているようで、フレッドはとてもうれしそうです。いいなあ、フレッチンは悩みがなさそうで。。。

***ベスチビ、元気を取り戻し今日は安定しています。***

12/6金 エコーをストリッピングしました。汚れていたフレッドもやっと洗ってやれました。それにしてもエコーもさることながらガールのヤンチャぶりには参る。あまりにも腹が立つのでサークルに幽閉しても、奥さんが近づくと甘え鳴きをしてすぐさま出してもらっている。エコーガールはちゃんと心得ている。奥さんに気に入られていれば安泰であることを。。。四六時中奥さんの後を付け回し、自分をアピールしている。まったくよー、ガードドッグか?、近衛このえ兵か?おまえたちは!今に見てろよ!その点志摩はいけないと言われたことはやらなくなった。僕が呼んでも来てくれる。僕の気にさわるような行動はしない。合格!

***一発に続いてギタチビも歯が生えてきました。***

12/7土 日本スコッチッシュテリア協会・JSSの役員会と忘年会に参加してきました。久しぶりに犬の話で盛り上がり、非常に楽しかった。いいねえ、犬仲間は。。。

***一発の”ワン”の鳴き声も板についてきました。***

12/8 2,3日うちに出産を迎えるノンちゃんが来舎。仔犬はわが家で育てることになっています。同胎のランスロット犬舎にいる吉備は一足早く母親となったぞ、ノンちゃんがんばろうな。。フレッチン・毛が伸びてきたのでトリミングしました。
12/9月

 

ガール初ストリッピングをしてすっきりと良くなりました。 出産からあっという間にベスの抜糸の日、ノンちゃんの体温も午前中に一旦36℃台に落ちました。食欲はありますが要注意です。3回目の交配日に受胎しているのではと予想しているので明後日までもってくれればと思っています。

***便が付かないように一発ギタチビの肛門周りをカットしてやりました。ベスチビは小さいながらも様態は安定していてスヤスヤ眠っております。***

12/10火

 大安

ノンちゃん、深夜巣作りらしき行動があり、朝からごはんを全く食べなくなったので午後から獣医へ向かった。レントゲン診断で明日までもちそうにもなかったので帝王切開しました。6頭(4頭・頭)を無事出産。一番小さいチビで240g、250gが3頭、260g、300gと皆大きくがっちりとしていて一安心です。6頭産んでくれたのはノンちゃんが初めてです。それもこんなに立派なチビたち。えらいねえ、ノンちゃん!皆の鏡です。僕たちもたいへんだけどがんばるよ。
12/11水 「中原さん、今お忙しいでしょうねえ。」と一言いただくが、昨日からは輪をかけてたいへんとなりました。どう忙しいか?

1、昨日産まれたノンチビたちは1時間半置きの哺乳  2、ベスチビは3時間置きの哺乳               3、一発&ギタチビチームは一日3回の食事と3回のおやつ(ヨーグルト等)                        4、ベス&ギタ&ノンちゃんの乳母チームには乳の出を良くするための一日3回の特別食                5、志摩&ガールの子供チーム               6、その他の黒軍団たち

上記6パターンが時間差攻撃で行われています。ここ数ヶ月、僕と奥さんは犬たちのお腹を満たすためだけに生きている、ということでしょう。でもまあ、大好きなタバコは冷たい視線を浴びながら吸わせてもらってますけど・・・。

***ノンチビたち皆非常に活発!。父親フレッチン似か? カテーテル挿入する時も体を必要以上にくねらせるのでかなり神経を使います。母乳も落ち着きのない吸い方・・・フレッチンもきっとこうだったんだろうなあ。(−。−)フーッ***

12/12木 ギタのお尻周りにオロが多量についてガビガビになってきたので洗ってやった。甘えん坊のノンちゃんは乳を吸わせるのを嫌がります。母胎を押さえつけながら母乳している今日この頃です。徐々に母性が出てきてくれることを期待しています。

***タムジン犬舎から送ってもらった離乳食用の粉フードをいつもの食事に混ぜてやり一発ギタチビに与えました。少し甘めなのでとてもよく食べてくれます。大好きなようです。よかったなあ、おまえたち。***

12/13金 紀州をトリミングしてシャンプーしてやりました。一発を産んだことなど当に忘れ去っている紀州一発は母親を恋しがることもなく今日も元気に2階でギタチビとともに志摩に遊んでもらっています。ノンちゃんも抵抗せず乳を飲ませるようになりました。保温マットをひとりじめしているベスチビも14日目を迎えました。とてもおとなしい性格のようです。
12/14土 華蓮タムジンベルベットことベルがやって来た。華蓮はトリミングして帰り、ベルはしばらくこちらで訓練のためお預かりすることになりました。早速同胎のガールとガウガウやり合ってます。

 

僕を飼ってくれるお姉さんが明日会いにきてくれるんだってさ!いい子にしてなくっちゃ!

     By 一発

 

 

 12/15 静かなるギタチビ』は返上して『ハンターギタチビ』が適切のようです。『ちょっとうるさい一発』は『マイペースな一発』に変更。 2頭をサークルから出すとすぐに志摩が近寄って来ます。 カンシャク持ちのギタチビは、たいへんなケンマクで志摩にかかって行く。ヒゲを引っ張られても耐えて遊んでやっている志摩はおりこうちゃん!一発志摩に遊んでもらうより室内の探険を好む。あと一週間ほどでギタ親はオーナー宅に帰って行くことになっている。ギタチビよ、向こうで待っているゆうか志摩とは違うぞ。ギタチビゆうかにやられはしないかとちと心配な今日この頃である。
12/16月 一発が夜鳴きするようになりました。わが家で産まれた仔にしてはとても珍しいことです。

スコッチブロンズ像に新しく3種加わりました。

12/17火 6頭のノンチビたちは今日も元気です。

 

飲んでまっせえー!

 

 

                    

 

 

寝てまっせえー!

 

 

12/18水 エルくんの出張トリミングに出かけました。そして河中家  アヤックスは今日から4日間お預かりです。ベスチビノンチビたちの爪切り実施。早いもので、明日は一発の予防接種日です。
12/19木 来週発売の『愛犬の友新年号』が手元に届きましたが、付録のスコッチシールのモデルはモンロートビーではなくて志摩でした。

*** 一発、予防注射で泣いてしまいました。おおげさな奴です。なにはともあれ無事に今日の日を迎えてくれてほっとしております。そして彼はクリスマスに嫁いで行きます。***

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Wildermist 犬舎のTaylor氏から、先月行われたNorth Midlands Scottish Terrier Club展の出陳目録が届きましたので紹介まで。

Best Dog  TAMZIN SIR ECHO 

Best  Bitch   MAXXUM  AMY

R. Best Dog   TAMZIN McCALUM AT JUSOUTH

R. Best Bitch   MAXXUM AMBER

Best Puppy Dog  SCOTCHMORE  BACKSTREET  BOY

Best Puppy Bitch MILLINGFORD  RUBY  SLIPPERS

Best In Show   MAXXUM  AMY

R. Best In Show   TAMZIN SIR ECHO

Best Puppy In Show  SCOTCHMORE  BACKSTREET BOY

  Judge : MR.T.HIMMRICH (Fellow) Germany

         エントリー数 61頭

わが家にいるエコーイングの同胎・SIR ECHOが活躍。  おめでとう!                  

12/20金 江戸がトリミングにやって来ました。その後ベル(脚が極端に短いため、僕はカメと呼んでいる)のストリッピングを時間をかけて行いました。ホント、これほど短脚なスコッチはそうそうお目にかかれない!そして性格は非常に良い子です。
12/21土 テオドラ宅にトリミングに出かけた後、明後日帰るギタをきれいにしてやりました。ベスチビ、生後23日で片目が開きました。普通より3、4日遅れましたが、体が小さいわりには予想していたよりも早く開いてくれたのでとてもうれしく思います。しかし、それでも油断は禁物。この子の場合はカテーテルではなく注射器で少しずつ哺乳をしているので、ミルクが気管に入らないように時間をかけてゆっくり哺乳しなければならず、たいへんです。せっかく生まれてきた命です。 一発ギタチビと肩を並べられるくらいに立派にしてやりたい。ノンちゃんの抜糸を実施。切り口はたったの5cm。母胎のダメージ全くなし。

*** 一発ギタチビが特に好んで食べている物・・・甘めにゆでた豚または牛肉&さつまいも&しらす&ごはん&おやつのヨーグルト&おやつのたまごボーロ。ドッグフードはいらないそうです。転がして遊んでます。(+_+)トホホッ ***

12/22 フレッドと同胎の海人と、メルアンジェラがトリミングにやって来ました。

***一発ギタチビは日増しに活発になって来ました。明日は一足先に相棒のギタチビが居なくなってしまうので、一発もさみしくなることでしょう。ベスチビも両目が開き、生肉をおいしそうに食べてます。***

12/23 ギタチビ(コールネームはダニエルに決定)親子が元気に実家に帰って行きました。わが家に居る時と同じく母親ギタダニエルを避けているようですが、姉のゆうかがちゃんと遊んでくれているようです。エコーキャラハンをシャンプーした後、ボサボサになりつつある志摩もトリミングして洗ってやりました。

***相棒が居なくなっても全くさみしくなさそうな一発の爪を切ってやりました。明日はトリミングしてスコッチらしくしてやる予定です。***

12/25水

クリスマス

夕方、一発が車に乗って都内に嫁いで行きました。ほっとしましたが、寂しいものです。生まれてから50日もの間、一日も気が抜けず育て上げるのはたいへんでしたが、新しい飼い主さんがとても喜んでくださると、繁殖者として感無量の想いです。もうすでに耳が立っている一発、かわいがってもらってさ、またトリミングにおいで!

Merr mas !

        by 一発

 

 

12/26木 リンダ宅にトリミングに出かけました。ノンチビたち・陰部の吸い合いをさせないため、一頭ずつダンボール箱に分けて入れています。元気すぎてカテーテル哺乳時に非常に暴れるので冷や冷やしております。瞳がうっすらと見え始めてきた仔もいます。
12/27金 ノンチビ・2頭の目がぱっちり開いたのでこの仔たちだけ離乳食に入りました。6頭とも、飼い主となる方が決まっておりましたが、ご家庭の事情により飼えなくなったとのご連絡が入りましたので、牝チビ1頭、かわいがっていただける方にお譲りいたします。交配・出産情報をご覧下さい。
12/28土 所沢のノア宅にトリミングに出かけました。

***ノンチビ全員離乳食に入りました。生肉パクパク幸せそうな顔して食べてます。***

12/29 今日は、紀伊の娘のミミ八州カミーユと3頭をトリミング。がんばりました。さすがに肩が少々張ってます。ミミは明日までお預かり。志摩とほぼ同じ大きさなので間違えてしまいます。2頭は同レベルのオツム、時には喧嘩しながらにぎやかに遊んでいます。

***ノンチビ、皆嫁ぎ先決まりました。***

12/30月 お預かりのミミが帰った後、はなケンシンの交配に出向きました。

***ノンチビ、お皿でなんとかミルクが飲めるようになりました。もちろん自分で踏ん張ることは出来ないので、一頭一頭手をそえてやってます。これで何とかカテーテルから開放されました。***

12/31火

大晦日

2002年も今日で終わりとなりました。今年育て上げた仔犬は16頭、180回のトリミング、皆様のご声援もいただきながら自分なりにがんばりました。来年もまたランドローズをよろしくお願いいたします。年が明けましたら、ちょこっとだけお正月クイズ今回はかわいく!をやりますのでぜひ参加してやってください。                        

                                            

                              戻る