2002年1月                             

 1/1  明けましておめでとうございます。本年もランドローズをあたたかく見守っていただきたく願い申し上げます。                 紀伊フレッドの交配が年明け最初の仕事となりました。元旦に受胎した仔は縁起が良い、と考えるのは僕だけでしょうか。
 1/2 水 汚れていた那智ベスしらら伊勢をシャンプーしてやった。シーズンがきているベスの匂いが強くなり、牡が乗っかりだしたので、当分は一緒にできず、離しておかなければならなくなった。
 1/3 木 テオドラもシーズン到来のため、今日からわが家でお預かり。テオドラ宅にはMシュナの精力絶倫のバムセがいて、の生理の匂いに食事も喉が通らないほど過敏に反応してしまうため、テオドラシーズン終了までお預かりとなった。これで現在わが家にを狂わせてしまうが5頭もいる。
 1/6 日 お預かりしているテオドラのトリミングをした。
 1/7 月 2月は出産ラッシュになるので、落ち着いてトリミングも出来ないと思い、今のうちにとキャラハンの毛をきれいに整えた。
 1/8 火 キャラハン、シャンプーされてとても機嫌が悪い。娘のピアノの音に反応して遠吠えをし続けるテオドラ、それも牛のような鳴き声♪でとてもうるさい。それにつられて伊勢しららまでもが遠吠えの仲間に入り、キャラハンの怒りが一層増している模様。。サワラヌ神にタタリなし。
 1/9 水 キャラハンとは対照的にフレッドは、大好きな奥さんにシャンプーしてもらい、ご機嫌です。小さくなった紀伊の陰部から出ている白オリモノを確認。受胎しているねえ♪〜。
 1/11金 伊勢しららのトリミングのため、ナイフを手にして数時間、あらためてトリミングの難しさ、奥深さを知る。これで良しと思えばそこで技術は終わってしまう。自分の今までの形を崩さなければ新しいものは生まれてこない。スコッチのスタンダードが変わらない限り、トリミングも変わらないと思うが、そのトリマーの個性は発揮できるはずだ。遠くから見て、僕のトリミングだとわかるようなトリミングを目指していきたい。日々勉強である。
 1/12土 おはよう南紀チビのプリンがトリミングにやって来た。来週で生後4ヶ月のプリン、初めてのストリッピングにもずっとおとなしく、とてもお利巧でした。片方の耳が少し垂れていたので、立たせるためにテープを巻いてやった。おはようもいつもながらちゃんと新聞紙に排尿できている。えらいなあ〜。わが家のおばちゃんチームの那智パンコ、おまえたちは見習いなさい。

← ニチバンのテープを巻く。2日もすれば大丈夫!

 1/14    フレッドの同胎・海人かいとと、南紀チビの華蓮かれんが初めてのトリミングにやって来た。華蓮、大げさな性格でトリミング台でじっとしておらず少々手をやかせたが、顔がとても愛らしいので許そう!海人はオーナーハンドリングでドッグショーをがんばってくださいよ。
  1/15火

 

かあさ〜ん♪

 by フレッチン    どこ行くのお?!

 1/16水 テオドラの毛を再度きれいに整え直した。明日はフレッドのお嫁さんが北海道からやって来る。よかったなあ、フレッチン
 1/18金 1日遅れで、キャラハン南紀の娘・アニが交配のため来舎。テオドラがヒート絶好調の様相に指をくわえてじっと耐えていたフレッドは大喜び。だがアニはあまりにも陰部が小さく下付き。ましてや初めての交配ということでオスに歯を向けるので自然交配は無理。卵白をつけて滑らした小指で処女膜を破り、産道のとおりが良いことを確認後、人工授精を行なった。しかたないよな、フレッチン。それでも彼はうれしそう。
 1/19土 鎌倉松ちゃんことポルコの出張トリミングに出かけた。電車が大荒れで、行きも帰りも到着がいつもより約一時間も余分にかかってしまったのにはマイッタ。 それにしても良い犬に成長し続けているポルコがっしり、ずっしり詰まった体形。飼主のお人柄からだろうなあ、性格も◎2重丸。母親ことりと父親キャラハンの良い所をうまく受け継いでいる。遠き長崎のことり宅にも見せてあげたくて、トリミング後に飼主の方にデジカメで画像を撮ってもらって送信していただきました。同じオスでも、ポルコはご主人が好きで、その近くに住む横須賀ノアールは母さん子、いろいろあっておもしろい。

 ← 生後6ヶ月になったばかりのポルコ

 1/20 交配を終えたアニが帰って行った。そして伊勢が今日からしばらくの間ノアール宅にお泊りすることになり、お迎えの車に乗ってとっとと行ってしまった。生まれてから今までずっと一緒に育ってきた喧嘩相棒のしららは少々寂しい想いをするかもしれないなあ。         それから、JSS日本スコティッシュテリア協会の新年会に出席して来ました。オークションが行われ、スコッチの絵柄が入った焼き物を1点持ち帰ることができました。
 1/21月 今日は朝から雨で散歩なし。いつかやろうやろうと思っていてなかなか出来なかった写真の整理をしていたら、1984年・STS展でベストインショーを獲得した時の写真が出てきました。若かったなあ・・・と懐かしい想いにひたれた1日でした。

 

エーデルワイス エンゲージ

(イエローブリンドル)

 1/22火          ――― モグ 永眠す ―――

イギリスチャンピオン・タムジントータルエスカイヤーの直子として生をうけ、小山家の一員となったエーデルワイス エルダンことモグが8歳目前に心筋梗塞にてこの世を去ったとの悲報を受けた。飼主の方が最後に綴った愛犬を想う句は涙を誘った。わが家で何度かお預かりする機会があったが、常に黒軍団のリーダーであった。誰も彼には逆らえなかった。モグという名を耳にしただけで皆が静まりかえった。どんな時でも常に尾を下げることはなかったが、心やさしきオス犬でスコッチはこうであれ、というお手本であった。そんなモグを本当に大好きだったうちの奥さんにとっては涙・涙の日となった。  モグよ、もう会うことはできないが、君のことは僕も奥さんもずっと忘れない。JSTA展で見せてくれた勇姿も僕の胸に残っている。

    ――― よみがえれ 雑木林の 枯葉の音

                 我の二拍子  君の四拍子 ―― 飼主、小山氏句

                           モグよ、どうぞ安らかに・・・。

 1/23水 紀伊しか居ない2階部屋の床に鮮血を発見、確かに陰部より出血している様子。交配からまだ1ヶ月も経っていないこの時期の出血は流産しか考えられない。かわいそうだがそれならそれで仕方が無いと一瞬観念したが、よくよく陰部を見たところ外部の切り傷から出血していることが判り、ゲンタシン軟膏を塗ってやり、事なきを得、ほっと胸をなで下ろした。妊娠中は陰部が肥大しているためオリモノで毛がかたまる事により陰部を傷つける場合もあるので常に清潔にしておくことが必要です。気をつけましょう。それにしてもパンコ、交配から1ヶ月と2週間が経過したが、目に見えてお腹が膨れてこない。 かと言って、膝の上に前向きに座らせ触ってみると、全く膨らみがないとは言い切れない。獣医にエコー確認に行く時間もないしなあ。 まあ、しばらく様子を見ることにしよう。
 1/25金 ようやくシーズンを終えたテオドラが3週間ぶりに飼主の元に帰って行った後に、故・モグの孫であり、紀州の息子であるアヤックスがトリミングにやっきた。モグとは性格は全然異なり、とても陽気ではあるが少し気弱な面がある。トリミング台で僕の顔を見てかすかに震えている。なあ、アヤックス、そんなことではお祖父ちゃんに笑われるぞ!・・・・・2時間後、とことこ歩いて帰っていく後姿がモグそっくりなのがなぜかうれしかった。
 1/25土 今日トリミングにやって来たカミーユも、何回かストリッピングをしたことにより、毛質がずいぶんと堅くなり毛量も数段増えてきた。よく食べるそうで、前回よりも体に幅が出てきたのには驚いた。あとは、トリミング台でチョコマカチョコマカ動かなければよいのだが・・・・。
 1/26 南紀チビ・アンジェラがトリミングにやって来た。さすが南紀の娘で、外でも尾を上げて黙々と歩くらしい。4ヶ月経って予想通りの良い犬になり、春からのショーがとても楽しみである。このくらいの月齢が一番かわいいなあ。

 トリミング前・後→                                                    

 1/28火 パンコ、バリカンをかけて身体線がはっきり見えるようにしてみたがお腹の膨らみを確認出来ず。交配最後日から数えても2週間後には産れることになるのだが・・。
 1/31木 紀州パンコと同様にバリカンをかけた。たぶん妊娠していると思われる。はやくからバリカン済みの水戸のお腹もほんの少しだが膨らんできた。紀伊?とっくに大きくなってきている。12月、1月と仔育てに追われることなく少し休養させてもらった。来月からは、戦争のような過酷な日々がまた始まる。

2月      

 2/3

 節分

朝からしとしと雨、昼にやって来たメルをトリミングしていた時、レナ嬢訃報の知らせが入った。我が娘がまだ奥さんのお腹にいた頃、新幹線に乗って嫁いで行っただったので、娘の誕生日の折にふれ、レナの姿が重なっていたものだった。 数日前に少しずつ様子がおかしいと連絡があり、あれよあれよと言う間の出来事だった。 飼主の方も確かな死因がわからないまま深い悲しみの中にいらっしゃる。でも僕は、幾日も幾日も病と闘いながら苦しみ抜くよりもこの方が良い死に方であったのではなかろうかと思う。気が強く、さっぱりとした性格のレナにはふさわしい。それに今日は旧正月にあたる節分、今までお世話になった一家のために、悪物すべてを天に一緒に持って行ってくれたのだと僕は思いたい。そしてこの週末には我が娘の9回目の誕生日がやって来る。レナ、その時は姿無くとも家に遊びにでもいらっしゃいよ。

                  ――2002年節分・レナ永眠す――

 2/5火 昨日からの2日間で、キャラハンと化け物那智のシャンプーをした。妊娠中の水戸、食欲旺盛である。いつ何時でも食べたがる。胎児のためにでもあるが、母胎のカルシウム補給にもなるので、妊婦仲間の紀州紀伊にも毎日チーズは欠かさず与えている。骨太の良い仔を産んでもらいたいものです。
 2/6水 受胎後1ヶ月を経過した紀伊、安定期に入ったのでバリカンをかけきれいにシャンプーしてやった。もうすでにかなりお腹が膨らんでいる。そうこうしているうちに江戸がやって来た。飼主の方がご旅行のためしばらくお預かりする。オス同士喧嘩になるので、江戸だけ2階で過ごしてもらう。
 2/7木 写真を撮りながらの那智のストリッピングを始めて4時間、スカル部分から抜き始め、背中から尾に至る線までいき、サイドボディのところまで行ったところで気分が悪くなってきたので途中で止めた。    ほんと嫌だよなあ、化け物那智の手入れは・・・。
 2/9土 お預かりしていた江戸、この4日間、キャラハンフレッドとは1度も顔を会わすことなく夕方帰って行った。今日は娘の誕生日ということで、子どもたちがたくさん遊びに来ていて、おとなしく害の無い江戸南紀紀州は大人気だった。 我が娘にでも、気に入らないことがあると、「ウー!」と威嚇をするほど子ども嫌いのキャラハンもしものことがあってはいけないので、決して子どもとは接触させてはいけない。これはわが家の決め事のひとつである。
 2/10 三日前の続きで毛量豊富な那智をストリッピングし続けた。何時間かかったのだろう、出来上がったのは夜だった。お客様の犬ではなくてよかったよなあ、那智に手を入れる時はいつも思う事である。 この子だけは決まった時間内で仕上ることは僕にはできないし、身体のコンディションが良くない時はやりたくないので、トリミング日のお約束も出来ない。自分の犬だから仕方なくこうしてブツブツ文句を言いながらもやれるのです。
 2/11 ベスのストリッピングをした。日頃は、靴を噛んだり椅子をかじったり悪さばかりするベスだが、トリミング台では長い時間でもじっとしていられる子です。昨年イギリスからやって来て以来、スカルとストップ部分はバリカンでずっと済ませていたので、つやのある硬い毛を生えさせるために今回はきちんと抜いた。一応、show dogですから(^^)・・。ちょっと古いが、ミルマスカラスのような覆面レスラー顔になってしまった!ベス、格好悪〜〜。

散歩に出るには少々恥ずかしいが・・・しかたなし。

 2/12火 パンコ、とうとうお腹が膨らんでこず。今回も不受胎でした。    水戸紀伊紀州は順調に膨らんできています。3勝1敗で、全勝ならず。
 2/13水 フレッド、奥さんにシャンプーしてもらいとてもうれしそうです。トリミングしてきれいに整えた。秋からはショーに出ような、フレッチン
 2/15金 朝、ノアール宅から連絡があり、お預けしていた伊勢に生理が来たらしいので、本日夕方わが家まで届けていただくことになった。予定より一週間早い帰宅となる。横須賀の海を見せてもらったり、長時間の散歩を楽しんだり、伊勢にとっては初体験づくしでとても良いおもいをさせてもらったようです。
 2/16土 新幹線に乗って松姫がトリミングに来てくれました。顔は母・南紀にそっくりでかわいく、アウトラインがとてもきれいなスコッチです。  飼主の方も他の犬種ですが、トリミングに携わっていた方なので、僕が松姫に手を入れているそばで横須賀帰りの伊勢をストリッピングしてくれていました。各部分の要点を覚えて帰っていただければ今後はご自分でなんとかスコッチの形はつくれるのではないかと思われます。はるばる山口からお越しいただき、ほんとうにお疲れ様でした。
 2/17 キンちゃんがトリミングにやって来た。彼もベス同様、ミルマスカラス状態で小雨降る中を帰って行った。キンちゃんトリミングの日はきまって雨になるのは何故なのか・・・・・。
 2/18月 しららは先週、伊勢は今日で1歳を迎えた。めでたい、めでたい!南紀もトリミングしてきれいになりました。
 2/19火 水戸の出産予定日が近づいてきたので、そろそろ体温を測り始めようと思う。そしてまたこのノートの出番がやって来た。このノートには、これまで出産した牝達の体温のデータと、産まれた仔犬たちの日々の哺乳量tと時間隔、体重の変化や離乳食のこと等々を事細かに記載してあります。今日までの汗と涙の結晶がここに記されており、ランドローズの宝物なのであります。今回の出産で、また新たなページを埋めながら、仔犬を待ってくれている方々のためにも僕らはひたすらがんばるだけです。

門外不出の「ランドローズ帳」

 2/21木 水戸、1回目の交配から数えて明日が60日目の出産予定日だが、体温やお腹の膨らみの様子からもう少しかかるだろうと予想されるので、サッと軽くシャンプーしてやった。              午後からは、日曜日に行なわれるJSSトリミング講習会に参加される方にお配りする、『スコッチの顔作りのテキスト』作成に勤しみました。正面から見たスコッチの顔を描くのは非常に難しかった。
 2/22金 ケンシンはながトリミングにやって来た。              水戸、朝37.4℃まで下がった体温が夕方になって急に38.0℃まで上がった。食欲はあるが、「早く!早く!ごはん!」とさいそくしなくなった。明朝一番で主治医のもとへ急がなければ・・・・。
 2/23土 朝、八州がトリミングにやって来て、午後から僕はMシュナバムセの出張トリミングに出かけたので、奥さんが水戸紀州を獣医に連れて行った。レントゲン結果は、水戸胎児はまだ小さく、もう少し様子をみることになった。それも、1頭しか確認できなかった。3頭は入っていると思ったのになあ・・・残念!                そしておとぼけ紀州の方は、なんと、胎児の姿なく不受胎であることが判明!前回に引き続きまたもや想像妊娠に終わり、がっくりである。紀州よ、おまえを今日から”たぬき”と呼んでやる!紀州は行ったついでに七種混合予防接種してもらった。これで2勝2敗の五分となってしまった。こればかりは思うようにはいかないものである。あとは、来週末出産予定で、すでにお腹がパンパンに張っている 紀伊様にがんばってもらうしかない。
 2/24 JSSトリミング講習会に講師として参加。モデル犬はLucyさんのテリーくん4歳、牡らしい顔を持つ毛量豊かなスコッチでした。顔の作りを中心に講習会を進めました。メルくんアンジェラもモデル犬として参加してくれました。宇都宮からご参加の高橋氏をはじめ、皆さんどうもお疲れさまでした。来月は、スタンダードについての勉強会とハンドリング講習会が行われる予定です。
 2/25月 残念なお知らせです。昨夜遅く、胎盤剥離たいばんはくりと思われる緑色のドロドロ状と黒いオリモノが水戸の陰部から出てきてしまいました。その時点で獣医へ向い、お腹を切開すれば息のあるうちに胎児を取り出せたかもしれなかったが、前日に超音波とレントゲンで胎児の大きさと心拍数、骨の濃さを確認している奥さんは、首を横に振った。たとえ生きて出てきたとしても、超未熟児で育たない、そう確信していたからであろう。少し経って僕の嫌いな赤口へと日付が変わり、4:30の満潮が近づくにつれ、陣痛らしきものがあったが、僕らはただ見ているしかなかった。朝を待ち、主治医に連絡をし、もうすでに息絶えている胎児が出てくるのを待つこととなった。胎児が死んでいるため子宮破裂の恐れはないが、死後2日経っても出てこない場合は、母胎に悪影響を及ぼすので切開して取り出しましょうということになった。きっと正常な受胎ではなかったのだろう。水戸の年齢を考えると、もうこれが最後の出産だったろう。残念だがこれも運命さだめである・・。気がつけば2月も終わりに近づき、僕の母親の命日である。何年か前の命日にも、とても元気な産まれて間もない仔犬が突然死んでしまったことがあった。その時は、きっと母親もさみしいから天へ一緒に持って行ったんだろうなあ、と思っていた。「またかい、故ヨシさん、これから先も何年かのサイクルであなたに仔犬を献上しなくてはいけないのですか?・・・・」   麟太郎、またもらって行くよ!というヨシさんの声が聞こえてくるようなせつなく長い1日だった。                       ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・午後7時、胎盤といっしょに胎児が出てきた。牡であった。思ったより小さくはなかったが、耳部の毛が生えておらず、まだ鼻の色がついていなかった。人一倍情の深い水戸なので、気のすむまで舐めさせてやった。土に帰してやろうと部屋を出ていく僕の後を水戸は追っては来なかった。一息ついたころ、食欲も出てきたのでひと安心だ。しばらくの間、安静にさせてやろう。
 2/26火 伊勢フレッドの交配を行った。先々月シーズンが来たベスは身体はすでに出来上がっていたがまだ1歳に満たなかったので交配をパスしたが、伊勢は1歳を過ぎ、良い出血で陰部の状態も良い。 仔犬を心待ちにしている方たちのためにも伊勢にはがんばってもらおう。同年齢のしららに比べ、ややスマート化しているので、出産を経験することにより、身体にも充実度が増してくれるにちがいない。このところ、パンコ紀州=不受胎、水戸=死産、といった不運に見まわれた事もあって、午後から毎年恒例の高尾山の護摩たき『犬運上場』に行って参りました。気が晴れたところで明日は紀伊を獣医に連れて行こう。
 2/27水 紀伊、獣医行きは土曜日の予定日まで待つことにした。もう1歩も動きたくないらしく、散歩は断固拒否する。2階でひとり優雅に食べては寝て、食べては寝てのリズム・・・。伊勢フレッドは2回目の人工受精を実施。手ごたえあり。
 2/28木 英国で3月に開催されるクラフト展には、90頭のスコッチが出陳され、タムジン犬舎主のアバ・パレット夫人が審査を務めるいう手紙が届きましたが、僕は寒いのが苦手なので行きません。      また、7月14日に同じく英国で開催されるスコッチ展には、スウェーデンのラグラン犬舎主ダン・エリクソン氏が審査をするとの事です。なお、彼は来年のクラフト展のスコッチの審査を務めます。再来年・2004年のクラフト展アバ・パレット夫人ご主人が審査員を務める予定です。

  3月

 3/1 金 昨日からの2日間で、キャラハン水戸那智しららをシャンプーしてやった。2階の紀伊のいる部屋を通らなければ風呂場には行けない。お腹が地に付くすれすれまで大きくなっており、歩くのも億劫がっている紀伊だが、水戸を抱いて入った時だけムクッと起き上がり、水戸がシャンプーしている間は風呂場出入り口でずっと待ち構えているのです。そして水戸1階に降ろした途端、紀伊は風呂場に行き、ここぞとばかりオシッコと便をし、後ろ足でおもいっきり撒き散らすのです。それも冷ややかな表情で・・・。そんなに水戸が嫌なのかい、紀伊! 敵対心むき出しの姿にスコッチの心情の奥深さをまたもやまざまざと見せつけられた午後でありました。
 3/2 土 紀伊、レントゲンで5頭確認。胎児も十分な大きさがあり、切開できないこともなかったが、体温が36℃台まで落ちるギリギリまで待ちましょうということになった。
 3/3  朝、予想どおり紀伊の体温がグンと下がったが、主治医が今日は夜10時くらいまで不在なので切開できなかった。現在午後8時、朝からよくもちこたえてくれました。明日の診察開始時間まで破水が来ないのがベストなのだが、夜中に陣痛が来たら、今夜10時以降待機していただいている主治医のもとへいつでも向かえる準備はしています。そんなことにはおかまいない父親となるフレッドは、シャンプーしてきれいにしてもらい、今日も明るく絶好調です。

     ・・・・・・・☆ オス1伝説のナゾ ☆・・・・・・・・・       オス1・メス4、無事出産いたしました。(2日前の日記に”6頭”とのミス入力がありました。すみません、”5頭”と訂正しておきました。以後気をつけます) 昨夏の同胎・ことりの出産を含めると紀伊家系はこれで4度連続オス1出産となりました。オスをお待ちの皆様、申し訳ありません、また1頭しか産まれませんでした。紀伊に代わってお詫び申し上げます。桃の節句、ひな祭りに産まれたということもあり、メスは女の子らしく育ってもらいたいものです。

 3/4 月 紀伊チビたち・ギリギリまで切開を待った甲斐があり、240・250・260・270・300gと大きく、すでに爪もタオルに引っかかるくらいに伸びていたので、さっそく切ってやりました。それに・・・フレッドのミニアチュア版のごとく、皆がそろって ”White chin” 白あごひげチャンです。病院に到着したのが夜遅く、しかも急だったので助手の方たちが居なかったため蘇生そせい係としてオペに立会った僕と奥さんは、お腹からニョキッと顔を出す度に ”White chinがこんにちわ状態” だったので、思わず笑ってしまいました。まさか全員とはなあ〜・・・フレッチンの遺伝力は偉大なり!です。
 3/5 火 若い紀伊は乳の張りもよいので、カテーテル哺乳の回数も少なく済んで僕らは助かっていますが、僕が哺乳をする時だけわざわざ心配そうな顔をしながら足元にくっついて来ます。奥さんの時は、「あなたに任せますので!」と言った感じでくつろいでます。なぜだ、紀伊!                                夕方のニュースで、『白い犬とワルツ』という書籍が話題になっていて結構売れているらしい。『黒い犬とタンゴ』じゃあだめなんかい!
 3/7 木 今回の紀伊チビはとても静かです。父親がキャラハンからフレッドに代わったせいでしょうか?!舌を出したり引っ込めたりのペロペロするフレッド特有の仕草もちゃんと遺伝しており、とてもユニークです。体重の増加もゆるやかで、ほんの少しだけ増えました。
 3/8 金         〜紀伊チビたちの名前〜

まだ早い気もするが、桃の節句ひな祭りにちなんだ名前を考えてみたりした。ランドローズ ガールフェスティバル orドールフェスティバル(ひな祭り) ・ ヤヨイ(弥生) ・ピーチ ツリー(桃木)・・・・・そうなればオス1君は、モモタロウか?!・・・まあ、これは奥さんに却下されると思います。。。そんなことより、無事に育ってくれることを願うばかりです。昨日に比べ、手に持った時のずっしり感がいきなり増したような気がします。 

 3/9 土 紀伊チビ・生後一週間が経ち、朝にお決まりの下痢がやって来たので整腸剤をミルクに混ぜて与えたら夕方には良便になった。  ドッグショーの日が近づいてきた海人かいとと、華蓮かれんがトリミングにやって来た。
 3/10 華蓮の同胎・プリンもトリミングに来てくれた。2頭とも母親南紀に顔は似てはいるが、微妙に顔つきが違う。性格はいたって陽気で愛嬌たっぷりのとてもかわいい女の子たちです。          紀伊チビたちも相変わらずおとなしく、その中の1頭・横須賀ノアール宅に嫁ぐ仔の名前が早くも LAND ROSE MOMO(モモ)と決まりそうです。
 3/11月 お・な・か。。。ポンポコリ〜ン!
 3/12火 あのさなによ

―――・―――・クラフト展情報(スコッチテリア)・―――・―――

CC                                   SCOTCHMORE BACHELOR BOY(1997.6.12生)   父・E..CH KENNELGARTH TOY                母・SCOTCHMORE IMPERIAL

 R.CC                               E.CH BRUEIK FLASHMAN                  父・E..CH KENNELGARTH TOY BOY            母・BRUEIK TAPESTRY 

CC                                   MAXXUM AMY(1999.11.11生)                父・TAMZIN TOTAL ENCORE                 母・E.CH CAMERONIAN MISS DASSY

R.CC                                E.CH BERRYBREEZE FIRE CRACKER         父・E.CH BRUEIK FLASHMAN                母・BERRYBREEZE BRONTE

  BEST OF BREED                    CC   SCOTCHMORE BACHELOR BOY

尚、テリアグループのウイナーはワイアーフォックステリア

ベストインショースタンダードプードルでした。

  3/13水 キャラハンベスをシャンプーしてから紀伊の抜糸をした。チビたちも生後10日が過ぎ、順調に大きくなっている。母乳は1日2回になった。飲む勢いが激しいので母乳量が追いつかず、足りない分は、2〜3時間おきのカテーテル哺乳で補っている。        英国クラフト展で・CCを獲得したMAXXUM AMYは、フレッドベスの母親の同胎犬です。フレッドベス、おまえたちも叔母さんの名に恥じぬようにがんばろう。。。また、英国スコティッシュテリア展が7月6日に行われます。最近イギリスでは世代交代なのか、新しい犬舎が出てきているので、3年ぶりに見学に行きたいと思っています。
 3/15金 しららをトリミング後シャンプーしてやった。しららの2階出現に紀伊はまたご機嫌ななめでオシッコ攻撃。仕方ないだろ、風呂場が2階なんだから。。。ちなみにキャラハン南紀はシャンプーのため2階に現れてもOKなのだが、水戸那智ベスしららは嫌らしい。仲良しの紀州・空気のような存在のパンコ・娘の伊勢は問題なしと予想される。
 3/16土 お昼ごろから埼玉のノア・弟の出張トリミングに出かけ、夜7時頃に帰宅。.桜の開花宣言も出された東京、ついに今年の冬は雪が降ることなく終わった。紀伊チビたちも昼間は保温マットを避けて眠っている。2回目の爪切りを終え、体重を量ってみると一番デカい600g、小さいでも500gもあった。大きくなったなあ〜。目も切れてきたのでそろそろ開くのではなかろうか。
 3/18月 紀伊チビ・3頭の片目が開いた。陰部を吸い合うので、ダンボール5箱を用意して1頭ずつに分けた。
 3/19火 西新宿から水戸の娘・ノンちゃんがトリミングにやって来た。しばらくぶりに見る体もひと回り大きくなりとても良い犬である。     目が開いた紀伊チビ3頭だけ離乳食(生牛ひき肉)に突入。どんどん大きくなっていただきたい。
 3/20水 紀伊チビ・生後18日目で全員目が開いた。耳穴も開いている。 舌の上に少しずつおいてやるお肉を美味しそうに飲み込むように食べる姿はとてもかわいいものである。早く来い来い、カテーテル不用の日(自力で水分が取れる日)。オロでお尻周りが汚れていて悪臭を放っていた紀伊をシャンプーしてやりました。
 3/21 前回の出産からちょうど6ヶ月、南紀にシーズンが来た。交配から一ヶ月経たない伊勢の乳首に変化が現れてきた。
 3/22金 近日交配予定の南紀予防接種(七種混合)を受ける。伊勢もほんの少しお腹がふっくらしてきました。
 3/23土 メルアンジェラがトリミングにやって来た。 生後6ヶ月を迎えたアンジェラ食欲旺盛らしく、体重7.5kgと順調に成長していてとても明朗活発。母親南紀を追い越す日も近いであろう。      紀伊チビ・早くも3回目の爪切り実施。よく寝てよく食べて、おっとりと順調に育っています。
 3/24 今日はJSS(スコッチ)JWS(ワイヤー)のスタンダード改訂の為、研究会が行われました。一般外貌から眼、耳、被毛等々、欠点に至るまで細かく話し合いました。また、今年の英国クラフト展を見に行かれた会員の方にスコッチ達の写真を見せていただきました。  5時間近く楽しい時間を過ごすことができました。

〜〜〜〜紀伊チビが、えらそうに”ワン”と初吠えした。〜〜〜〜

 3/25月 北海道に住む、キャラハン×南紀の娘・アニちゃんが無事にフレッドの子どもを出産したという知らせがあった。それも5頭。めでたいことです。こちらのフレッドの子どもたちも生後23日目に入り、歯が生え始めてきたのでそろそろ母乳は卒業だろう。。。
 3/26火 南紀との交配が近いキャラハンをきれいにシャンプーし、性器の周囲の邪魔な毛をバリカンでカットした。 これで準備完了です、いつでもお声をかけてください、南紀様
 3/27水 紀伊チビ・生後25日目 ↓

     きょうはだから父ちゃん母ちゃんの散歩はおやすみ〜!

・・・・・ということで、フレッドをシャンプーして毛をきれいに整えた。

   3/28木 ベスをシャンプーしてトリミングしてやりました。紀伊チビをお譲りしたいと思います。穏やかな性格でとても良いメスです。詳しくは交配・出産情報をご覧下さい。
 3/29金                きょうもだから父ちゃん母ちゃんの散歩はおやすみっ!

・・・・ということで、南紀・人工授精で1回目の交配実施。

  3/30土     所沢からクールボが久しぶりにトリミングにやって来た。くしかけは嫌ってさせないらしくボサボサだったが何とかスコッチになった。 紀伊チビ・お皿でミルクやお水を飲めるようになった。これでやっと神経を使うカテーテルともお別れだ。なんだか肩の荷がおりたような気がした。
 3/31 ノアールがトリミングにやって来た。来月ノアールの妹分となるモモも下写真のに決まりました。横須賀からのご来舎、どうもご苦労様でした。ノアールが帰ってから、南紀2回目の交配を実施。

     モモの横顔

4月 

 4/1月 那智の娘・リンダの出張トリミングに出かけた。          そろそろ生後1ヶ月を迎える紀伊チビたち、はじめてのヨーグルトの味にとてもうれしそう・・・・やはりヨーグルトは美味しいらしい。離乳食も生牛に、やわらかくゆがいたイモ類と、ふやかしたドッグフード、総合栄養食フードを混ぜて与えている。1日4回、とにかくよく食べます。
 4/2火 午後からアガサゴンの出張トリミングに出かけた。アガサ、食べ過ぎで明らかに太りすぎなので、ダイエットしましょう!      南紀、2日前の交配後、陰部が締まってきたが念のため3回目の交配を行った。4月に入ったばかりなのに初夏を思わせるほどに昼間は気温が上がり、紀伊チビたちが『暑い!暑い!』とうるさく鳴いたので、早くも氷枕が登場しました。
 4/3水 紀伊チビたちの爪切りをして、パットと肛門周りの毛を切ってやった。一番抵抗したのがモモで、もがきながら僕に歯を向けてきた。叩くわけにはいかないので、モモー!と怒鳴ると、『ウー!』と言い返してきた。普段はおとなしいので、これには奥さんも驚いていた。あとのチビたちは抵抗もせず、じっとしていてくれた。中でもオスふぁんふぁんは、『時の流れに身をまかせ〜〜♪』と言う感じで、奥さんの手の中で、微動だりせず身をゆだねていた。とてもおりこうでした。
 4/4木    ―――恐怖のパルボウイルス―――

皆さんご存知のように、パルボウイルスは、付着した箇所を舐めることにより口から入り込み、4,5日で発症します。予防接種が済んでいない仔犬が感染してしまえばイチコロです。わが家はトリミングや交配のため犬の出入りが多く、それだけ外からウイルスが運ばれる可能性が大きいのです。ウイルスは一歩外に出れば、いつどこでも人や犬に付着する恐れがあります。はっきり言って、仔犬がいる間はわが軍団の散歩なんかはしたくありません。なるべく他の犬が通らない道を選んでいます。たくさん犬の集まる公園や、ドッグショー会場、ペットショップに足を踏み入れるのはもってのほか。一旦家の中に入り込んだウイルスは、塩素系(ハイター)を吹きかけ洗い流さない限り、3年は生きていると言われています。熱湯や薬用石鹸なんかでは死なないのです。少なくとも予防接種前の仔犬がいる間、僕らは水で薄めたハイターで手を洗い流しています。繁殖をしている限り、嫁ぎ先の飼主の方が仔犬を見たい、触りたいと願われればリスクを負ってでもいたしかたないと思っていますが、ただ単に興味本位で仔犬を見たいとおっしゃる方の来舎はご遠慮いただいております。昨年あたりから生後30日目で接種できるワクチンがお目見えしましたが、体内で抗体がつくられるのは接種から10日以上の経過を要します。      ですから、接種したからといってすぐには安心できないのです。 生後45日目まで成長すれば、4、5日程で抗体がつくられます。 産まれたばかりの仔犬は母胎からの免疫がありますが、パルボウイルスは年々進化しており強力になってきているようで決して気を許すことはできません。繁殖者にとっての目に見えない恐怖とはまさにこのことであります。仔犬が産まれて無事嫁ぐまでの50日間は、精神的に毎日が針のむしろ状態なのです。わが娘にも、犬を飼っているお宅には遊びに行かさないようにしています。かわいそうですが仔犬がいる間はしかたありません。青色の蛍光が出るルミノール反応のように、何らかの方法でウイルスの存在を察知できるものを発明した人にはノーベル賞を差し上げたいと思っているのは僕だけだろうか?!

 4/5金 しららフレッチンの写真撮影をした。立派になった2頭の姿を見てやってください。

    紀伊チビふぁんふぁん     〜いつもながらの風景〜

 4/6土 海人かいと華蓮かれんがトリミングにやって来た。そして1日お預かり。南紀キャラハンの娘・ランドローズ カッシーニこと華蓮、見違えるくらい良い犬になっていてとてもうれしく思う。展覧会で彼女の姿が見れるのもそう遠くはないだろう。
 4/7 海人華蓮が帰りほっとしたところで、しららの出血(シーズン)を確認。生後14ヶ月目でやっと来たか、しらら!赤飯、赤飯!
 4/9火 キャラハンの娘・おはようが高熱で食欲がなくなったので入院したとの連絡が入った。検査の結果、コロナウイルス性腸炎だと判明。スコッチはよく、前足を舐めたり噛んだりするので口から菌が入りやすい。犬たちがたくさん集まる場所で散歩させた後は足をよく洗ったり、ふいてやったりしてください。おはようはこれで2度目なのでくれぐれも代々木公園には行かないようにしましょう(^^)午後からは久しぶりに江戸がトリミングにやって来た。
 4/10水 出産まであと16日と迫ってきた伊勢、乳腺も少しだけ張ってきているし、陰部も受胎しているような雰囲気はある、食欲も交配前よりも数段ありで妊娠している兆候はすべてクリアしているのだが、お腹が思ったより膨らんでこず、触っても硬さを感じない。入っていないのではないだろうか・・・・。随分不安。。。。
 4/11木 1日4食(5,6時間おき)とおやつのヨーグルトをペロリとたいらげる生後40日目を迎えた紀伊チビたち、一番大きいふぁんふぁんの体重は1700g、一番小さいメスで1300gとなりました。来週早々にも予防接種を受けます。                     午後からラスティーの出張トリミングに出かけた。
 4/12金 奥さんがしららを予防接種に連れ出している間に、キャラハン伊勢をシャンプーして毛を整えてやった。
 4/13土 生後1週目

  紀伊チビ  成長しました♪

生後6週目

  4/14 5月6日・JSTA展の最終打ち合せのため、理事会を行いました。夕方には関西からさくらちゃんキャラハンと交配のため来舎。紀伊チビたちの爪切りも行いました。
 4/15月 朝、紀伊チビと伊勢を連れて獣医に行った。生後45日目の予防接種も無事終わり、伊勢の特別待遇の生活も今日で終わりを告げた。そうなると、僕らも心置きなく5月6日のJSTA展に専念できるのでこれでよかったのかもしれない。伊勢!秋にはリベンジだ。午後からメルくんアンジェラ写真撮影にやって来た。

       

デズレズ エディター 4歳       ランドローズ アンジェラ 6ヶ月

 4/16火 ランドローズ テオドラの出張トリミングに出かけた。紀伊チビたちは歯が鋭くなっており、足をここぞとばかり噛み噛み攻撃してくる。犬ガムを与えることにより、難を逃れている今日この頃です。  来週には3頭嫁いでいきます。
 4/17水 紀伊チビ5頭のトリミングをし、”小スコッチ”に変身しました。抵抗勢力NO.1は、ふぁんふぁん。たった15分程度なのに言うこと聞かないったらありゃしない。普段はボーッとしているが、内に秘めたるものは・・・。まさにスコッチである。飼主の方から、命名・ふぁんふぁんと聞いた時、パンダみたいでかわいい名前ねえ〜、と奥さん。岡田○澄しか想像できなかったのは僕だけか!?。。。
 4/18木 昨夜しららフレッチンの交配をしました。あのしららオス乗っかりを許すことはあり得ず、もちろん人工授精。 伊勢の代わりにしららにはがんばってもらいましょう。
 4/19金 パンコの息子・高野こうやをトリミングしている間に、飼主の西村君に、交配を終えたさくらちゃんを羽田空港まで届けてもらった。  とても素直で陽気なさくらちゃん、がんばって元気な良い子を産んでください。東京より祈っています。

紀伊親子の ひなたぼこ♪

     ↑ お天気もよく、初めて外で遊ばせました。

 4/20土 5月6日JSTA展ですが、皆さんのご協力により、40頭のスコッチが出陳していただけることになりました。ハンドリング競技会が当初の予定より時間を要すると思われますので、スケジュールを少々変更いたしました。午前中に一芸大賞を行い、昼食後すぐハンドリング競技会を行います。ファッションショーはその後です。ご参加していただける皆さん、よろしくお願いいたします。わが家の黒軍団たちは出る幕なし、なのでみんな留守番だ!奥さんには写真係に勤しんでもらいましょう。
 4/21 紀伊チビ・りくちゃんが先陣をきって大安の今日、新幹線に乗って嫁いで行った。LAND ROSE DUKE HINAは飼主の方が心をこめて名付けられました。毎々思うことだが、ほんとうに無事によくここまで育ってくれた。よく面倒を見てくれた奥さんと娘に感謝します。

りく夏にはまたトリミングにおいで!

 4/22月 今日も外遊び』紀伊チビ編
  4/23火 すっかり元気になったおはようちゃんがトリミングにやって来た。 5月6日のJSTA展が、5月12日か19日の日曜日の夜10時からスカイパーフェクトTVチャンネル216の『ミス日本編集局!FINAL STAGE DA』でちょこっと放映されることになりました。6日当日は、ミス日本の綺麗どころが取材に来られます。以上、お知らせまで。ただねえ、どなたかにビデオ撮りしてもらわないとねえ。わが家ではスカイパーフェクトTVに加入しておらず、リアルタイムでは見れないもので・・・。
 4/24水 ふぁんふぁんが飛行機に乗って大阪に嫁いで行った。何と言ってもフレッチンオスチビ1号だから、僕は忘れないよ。そのギョロ目もね!父親似でペロペロマンのふぁんふぁん、きっとかわいがってもらえるだろう。

     ふぁんふぁん、達者で暮らすんだぞ。

 4/25木 タバコふかしながら、紀伊チビ3頭が小庭で遊んでいるのを眺めていたら、カラスが急降下してきた。危ないぞー。狙ってる。おもいきり追い払ったら、フンをここぞとばかり落として去って行った。 奥さんには、「気をぬかないように。」と叱られた。気をつけよう!おとぼけ紀州に生理がきた。よーし、今度こそは絶対に産んでもらおうではないか!たまには世のため人のために働いてほしいものである。午後はキャラハンをシャンプーしてやった。
 4/26金 紀伊チビ・ももちゃんは明日、ノアール宅の門をたたきます。  そうです、やさしいママとニコニコパパ、それに結構頼りになるお兄ちゃんのノアールが待ってくれているのです。よかったな、もも。明日はお日柄も良く、いざ!鎌倉へ!

      「頼もーう!」

 4/27土 ももを無事飼主の方にお渡しし、その足で鎌倉松ちゃんことポルコ宅にトリミングに出かけた。夜家に帰ったら、水戸ベスがシャンプーされてきれいになっていた。

       ふぁんふぁん便り〜                  ふぁんふぁん・・・『ぼくの新しいおうちはお寺なんだ。毎日広〜いおうちを探検できてとっても楽しいよ。それにおうちの人たちもとってもやさしいんだ。ぼく夜鳴きしないから、いい子だってほめられたよ。スコッチのたいたい兄ちゃんとも仲良くやっていけそうだし、大阪の言葉にも慣れたよ。居心地バツグンさ!だから心配しなくていいよ。 紀伊かあちゃんへ  ふぁんふぁんより 』

 4/28 紀伊チビ・らん伊藤ちゃんが日中過ごしているケイジを、外が見えないようにダンボールで囲っているのだが、毎日少しずつ破壊されている。修復しても別の箇所がやられ、いたちごっこ。僕の自信作の囲いもそろそろ限界にきている。最後のらんが嫁ぐまであと3日、なんとか持ちこたえてほしい。                        午後からはなケンシンの出張トリミングに出かけた。
 4/29 キンチャンの出張トリミングに出かけた。これで展覧会組(関東周辺)のトリミングが一段落しました。次は遠方組の天神かむりけやきのトリミングにかかります。がんばらせていただきます。
 4/30火 仮面ライダーのぬいぐるみがお気に入りだった伊藤ちゃんが車に乗って都内に嫁いで行きました。

5月                 

 5/1水 ただ今 午前11時過ぎ。奥さんと最後の紀伊チビ・らんは新幹線の中。行き先は長野のイーストハイランド犬舎の高橋家です。  らんの仔どもたちにお目にかかれる日もそう遠くはないだろう。 とても楽しみにしているよ、らん!これで紀伊チビは皆去って行ってしまった。寂しいものです。夜になったら、らんに電話でもして、”あさま”の乗り心地でも聞いてみよう。

     

美人のらん      むいぐるみを噛んだまま熟睡していたこともありました。

 5/2木 紀州の生理が2日前からバタッと止まってしまった。陰部も小さくしぼんでしまった。なあ、紀州よ、南紀しららの出産で僕らがたいへんだろうから私は遠慮します。。ということか?。。。そういうことで、近々再出血が来ると思いますが、交配・出産情報の紀州の欄は削除させていただきました。                  午後、長崎のポールズワース犬舎より天神かむりが到着。キャラハンの最初の子である3才を迎えた天神は、昨年の春より一段と充実しており、とても頼もしい限りです。同じキャラハンの子でもかむりは一目瞭然母親似。ケネルガウスの血が色濃く出ており、ことり紀伊に瓜二つ。よくぞまあ、ここまで似たものである。
 5/4 午前中はキャラハンをシャンプーし、午後からは飼主の方と一緒にかむり天神の仕上げをしました。
 5/5 滋賀県から車に乗ってけやきが到着!・・・と同時にトリミング、終ればかむりとひとしきり遊び、さぞやお疲れのことでしょう。明日はいよいよJSTA展、今日はゆっくり休んで明日に備えてください、けやき嬢
 5/6 無事、参加スコッチたちのケガもなくJSTA展を終えました。昨日は炎天下でどうなるかと心配しましたが、今日はとても寒かった。犬達にとっては今日の方が過ごしやすくよかったのでしょう。  長崎、愛知、滋賀、宇都宮、埼玉、神奈川、遠くからいらしていただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。至らない点が多々あったとは思いますが、これに懲りずまたご参加ください。
 5/8水 昨日、交配後4週目に入ったしららの陰部から少量の鮮血を確認、流産時の多量出血ではないのでさほど心配してはいなかったが、今朝も出血があったので主治医に診てもらった。       『胎児確認できない』イコール『妊娠していなかった』ということは『流産ではない』ならば前回は疑似生理であり、再度シーズン到来、と判明。ほんと、しららはいろいろやってくれるから、楽しい!午後には天神かむりが飼主の方と共に長崎に帰って行った。
 5/10金 JSTA展での疲れも取れてきて体調が戻ってきたので、午後からMシュナリズクロの出張トリミングに出かけた。
 5/11土 午前中に八州、午後から海人華蓮がトリミングにやって来た。
 5/12 久しぶりの犬仕事なしの日曜日となり、疲れもたまっていたせいか、目覚めたら昼の12時となっていた。1階に降りていくと、『遅いぜ、オヤジよ〜カアちゃんも降りてこないし、どうなってんだよー』の目線をいっせいに投げかけてくる黒軍団たち。たまにはこういう日もあるんだよ、と言い返し、ぼちぼち散歩に出してやった。一息ついて久しぶりに徒歩で新緑の新宿御苑に家族で出かけた。見渡す限りの芝生に寝転がりながら、ここで展覧会出来ればいいのになあ〜なんて考えつつ。。。明日は7月のイギリスSTCE展に行くためのパスポート用写真でも撮りに行こうと思う。
 5/14火 昨日との2日間で、フレッチンしらら紀伊パンコをきれいに洗ってやりました。それから、ミス日本編集局から連絡があり、スカイパーフェクトTVでのJSTA展の放送日が6月2日に変更されたそうです。JSTA展での写真が出来上がってきたので、明日にでもご参加された方々に送付できると思います。
 5/16木 しららのここのところの様子と、陰部を見たときに、やっぱりお腹に入っているんじゃないかなーと思う。交配最後日に受胎していたとしたら、先週のエコーでは胎児の存在がわからなかったであろうし・・・。どうなんだろうなあ?!南紀はエコーで胎児を確認できており、ここ2,3日でまたグッとお腹が大きくなりました。
 5/18土 かなり毛が伸びてきていたフレッドもスッキリし、伊勢ベスもシャンプーし、あときれいにしてやりたいのは妊娠犬南紀だけとなった。今月末出産なので、来週あたりにはトリミングしてきれいに洗ってやりたい。それにしてもフレッチンはトリミング台上でも、トリマーに対して一切抵抗せず、無意味に体を動かすこともなく、いつまででもじっとしてくれています。そういうところは非常に優等生であり、とてもいい奴なのです。
 5/19 メルアンジェラを連れて飼主の方がトリミングのため来舎。僕がメルを仕上ているそばで飼主の方がアンジェラのストリッピングをされた。4時間半、ご苦労さまでした。                ふとカレンダーに目をやると、南紀の出産のため朝ゆっくり寝ていられるのも今週まで。しららが妊娠しているとすれば、当分の間一息つく暇もない。ベスもそろそろシーズンが始まりそうな気配・・今年の夏はキツイなあー。
 5/20月 今日、パスポートが出来上がってきた。変圧器と安眠エア枕も用意したし、あとは7月3日を待つばかり。翌日はタムジン犬舎も訪問することになっていて、とても楽しみです。
 5/21火 2ヶ月ぶりに南紀をバリカンでさっぱりしてやった。出産一週間前なので慎重にやさしくシャンプーしなければならず、結構神経を使う。前回のエコーで4頭確認されている。お腹をさわりながら、そのくらいかなあと感じた。
 5/22水 紀州、再出血。この前のような仮シーズンにならなきゃいいんだけどね。                                

        ――最新ニュース――

タムジンキャラハンの母犬のタムジントータルエニグマ(在英)は、現在4頭の英国チャンピオン犬を生み出した歴史に残る名台牝ですが、今年になってタムジンマッキャランが英国のナショナルテリア展においてR.CCを獲得。CCとなったのは英国chブリュウエイク フレッシュマンでしたが、マッキャランは今まだ若く、今年の成長株であることは言うまでもありません。彼が英国chとなればエニグマは5頭の英国chの母となり戦前、戦後を通じスコティッシュテリア史上4位となり、あの歴史上の名牝英国ch ギルシーハイランドラスと同じになります。今後一層49家系を力強く進展させることでしょう。                            ちなみに1位から3位を紹介しましょう。               1位 リアンダ ロジタ(1949生) 9頭産出             2位 chギルシー プリンシパル ガール(1962生) 7頭産出 3位 バーデン ビトウイクスト(1962生) 6頭産出        同じくオールボーン アニー ローリー(1924生) 6頭産出

 タムジンエニグマとタムジン犬舎主のプラット氏

 5/23木  ―― ウイルス情報 ――

知人からウイルス情報をいただきました。今、とても流行しているウイルスで、セキュリティソフトを導入していても感染している恐れがあるそうです。皆さんも一度検索してみてはいかがでしょうか。〔スタート〕メニュー → 検索 → ファイルやフォルダ → 名前のところに、jdbgmgr.exe を入力して、検索開始 をクリック。

”熊さんマーク”が付いたファイルがウイルスのようです。もしそれが出てきたらsafeモードで起動しなおさなくてもその場で削除すればOKのようです。

飼主の方がご旅行のため、今夜からノアールモモを一週間ばかり預かることになりました。黒軍団がいない2階でふたりで好き放題にやってくれたまえ。でもあまり悪さしないことを祈る。

 5/24金 昨日のウイルス情報はデマウイルスの一種であることが皆さんからのご指摘により判明しました。”熊さんマーク”のjdbgmgr.exeファイルはもともとwindowsに入っているファイルのようで、重要なシステムファイルではありませんが、削除した場合、一部のjavaアプレットが正しく動作しない可能性もあるそうです。マイクロソフト社に問い合わせればjdbgmgr.exeの復元も大丈夫だそうです。  下記のホームページにこのことが詳しく記載されています。    ↓シマンテック社のウイルス情報

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/jdbgmgr.exe_file_hoax.html

お騒がせいたしまして相すみませんでした。ウイルス情報があった時、それがデマウイルスなのかどうかを正しく見極める術をもっと養わなければと深く感じた次第です。皆さんもお気をつけください。取り急ぎお知らせいたします。

   _________________________________________________________________________

午後からは汚れが気になっていたキャラハンをシャンプーしてやった。お預かりのモモノアール、とても仲が良い。ごはんを横取りされたり、ヒゲを引っ張られても怒らずに一歩引いてやっているノアール。父親キャラハンとは気性が違う。ノアールモモもやっぱりお母さん子で、奥さんの後を金魚のフンのごとく追いかけている。2頭で奥さんを取り合いしている。僕が呼んでも来てくれない。顔ペロペロもしてくれない。ノアールなんかは”いつも毛を抜きに来るオヤジ”、としか思ってない様子。寂しいよなあ。。。産まれたばかりのおまえたちを僕だってカテーテルでミルク飲ませてやったのに・・・。覚えてるわけないか。。(+Λ+)僕は悲しいです。。。

 5/25土 南紀、最初の交配日から57日目を迎えた。今日から体温を測り始めた。午後からは所沢ノア宅に出張トリミングに出かけた。
 5/26 モモちゃん、新聞紙にきちんと排尿してくれる。一度も外したことがなく、何とお利口なモモ!ごはんもノアールよりたくさん食べてくれます。ノアールはもっと太くなってください。
 5/27月 南紀、昼に体温が37.1℃まで下がった。明日火曜日の日中は主治医が不在であるため、奥さんが夕方南紀しららを獣医に連れて行きました。レントゲンの結果、南紀はまだ3日くらい早いとの事であったが、木曜日、金曜日の日中も主治医が不在であるため、明後日の水曜日に切開する可能性が高い。しららはやはり妊娠しており、エコーで最低3頭確認できました。ひとまず安心しました。
 5/28火 紀州の陰部は出血から一週間も経たないうちに何もなかったかのような外見に戻っていた。やっぱり正常なシーズンではなかった。紀州、またのご出血を期待せずお待ち申しております。   南紀、夕方には便がゆるくなり、出産が近い兆候が見られた。
 5/29水 モモも軽くトリミングしてきれいになりました。そして午後1時、ノアールモモチームが鎌倉に向けて元気に帰って行きました。      _________________________________________________________________________________

午後7時、南紀メス3頭、オス2頭を帝王切開にて無事出産いたしました。体重215g〜245gで特別大きくもなく、小さくもなし。 今のところ皆元気ですが、油断をせず様子を見守りたいと思います。取り急ぎご報告まで。

 5/31金 南紀チビ、3日目を元気に迎えた。南紀に似て背が短いので、体重に比べ小さく見えるが、ずっしりと重みがある。本日はサッカーワールドカップ開幕日、本来なら今日ぐらいまではお腹の中にいたであろう。それにちなんだ名前なんていうのはどうだろう!? 南紀も今朝から散歩に連れて行けと催促。身体のダメージは全くなく、早くもいつもの生活リズムに戻ったようだ。

6月

  6/2 今日は真夏のように暑かった。そんな中、ここのところの寝不足も重なって、軍団たちの散歩出しも辛い。そんなことは知るよしもないチビたちは、エアコンの効いた部屋でスヤスヤスヤ・・・。この時代に生まれてきてよかったよなあ、おまえたち・・・。昔であればこうはいくまい。育てる側もエアコンの有り難さをあらためて痛感した一日でした。                        午後からは、水戸の娘・ノンちゃんがトリミングにやって来た。
 6/3 月 普段はダンボール箱の中で寝ていますが、哺乳後、分散して置いても、このようにしてあっという間にすみの方に寄り添うように集まります。

 南紀チビたち

午後からは、リンダ宅に出張トリミングに出かけました。

 6/4 火 父ちゃん似?          母ちゃん似?

 南紀チビ

  __________________________ 

午後にはキャラハンをトリミングしてやりました。

 6/5 水 キャラハンベス、かゆがっていたので薬用シャンプーしてやった。おそらくダニのせいだと思われるので、これで改善されるであろう。念のため、他の犬たちも明日洗ってやろうと思っている。妊婦しららと母乳を与えている南紀は避けよう。                     早くも、南紀チビたちの1回目の爪切り実施。
 6/6 木 この時期のスコッチの仔育ての難しいところは、体温調節です。人間にとっては暑くもなく寒くもないちょうど良い日でも、保温マットをONにしながらエアコンも稼動、かと思えば窓を開けて心地よい風も必要。少しでも不快に感じると鳴いて文句を言うのです。おかげで昨夜から今朝にかけて人間は眠らせてもらえませんでした。午後からは、紀伊フレッド伊勢を薬用シャンプーしてやりました。残りのおばちゃんチームは明日洗ってやるつもりです。
 6/8 土 出産から11日目の南紀、抜糸をしました。お腹の膨らみも目立ってきたしららボサボサで汚れが目立ってきたので、顔だけトリミングしてきれいにシャンプーしてやりました。ちゃかちゃかして聞き分けのないしらら、この出産を契機に落ち着きが出てほしいものだ。
 6/9  ちょうどお昼となりました。ショーマナーをつけるためにお預かりすることになったキャラハンの娘で生後8ヶ月のゆうかをこれから引き取りに伺うことになっている。初顔あわせの犬には容赦なく攻撃する紀伊とは何とかうまくやってもらいたい。紀伊は、わが家の軍団と、長崎にいる自分と瓜二つの同胎犬ことりしか敷居をまたぐことを認めていない。そして紀伊は、その犬の臭いではなく、顔を見てよそ者かいなかを判断している。先日うちで預かったことりの娘・かむりは、大きさは違えど、ことりに顔が瓜二つだったので、ことりと間違えていたらしく、何の違和感もなく仲良くやれていた。ゆうかはどうだろうか?確かにタムジン顔ではあるのだが・・・。テオドラのように、いったん嫁いで行ったら最後で、しばらくぶりに会う自分の娘でさえ認識できない紀伊なので、仲良くやってほしいとは無理な話であろう。紀伊にもゆうかは軍団の一員となったことを悟ってもらうため、しばらくの間、紀伊には2階で過ごしてもらおうと考えている。最近偉そうにしているしらら紀伊の娘・伊勢にも要注意である。
 6/10月 ゆうか、さすがにキャラハンの娘である。わが軍団に対してお腹を見せたり尾を振るなどのおべっかを使うことはなく、紀州パンコには逆に 「ウー」 と威嚇していた。問題の紀伊しららは、ゆうかに対しひと噛み攻撃を1度は試みたが、奥さんに叱られ、ひとまず平静を装っています。紀伊ではなくゆうかを2階に置くことにし、軍団達とは除々に慣れていってもらおうと思っています。ゆうかは愛嬌たっぷりで、僕に顔ペロしてくれる。カワイイではないか・・・。僕に顔ペロをしてくれる子は、伊勢ベスフレッチンだけであったが、ゆうかが仲間入りをしてくれて4頭になりました。うれしいです。
 6/11火 先月、都内に嫁いだ紀伊チビ・ミミ(旧伊藤ちゃんがトリミングにやって来た。そして明日の夕方までお預かりすることになった。とにかく食欲旺盛のミミです。どんどん食べて大きくなりなさい。それにしても生後3ヶ月目のチビの面倒は疲れる。特にミミは・・・・・スゴイぞ!奥さんもダウン気味。
 6/12水 南紀チビたちも1頭も死んでしまうことなく生後2週間が無事に過ぎ、まるまると太っています。 今日も黒ベルベットをまとった茄子たちは何の悩みもなく穏やかに眠っております。     そして夕方には”台風ミミ”が帰っていった。            ・・・夏草や 兵どもが夢の跡〜曽良さん〜
 6/13木 南紀チビ、2回目の爪切り実施。しららの出産も来週と迫ってきた。果たしてしららに母性というものが存在するのであろうか。 その点は全く期待できない。性格はしららに似るのか陽気なフレッチン似なのか、どんな仔たちが産まれるのか本当に楽しみである。ワクワクするぞ〜。まあ、これくらいの楽しみがなきゃ、やってられないよ!                            午後から、メルくんの息子のグレくん宅に飼い主の方がトリミングを覚えたいとのご希望により出張トリミングに出かけた。
 6/14金 ワールドカップ日本戦は、おはようと一緒にテレビ観戦した。もちろんおはようはトリミング台上で・・。いつも明るいおはよう、また来いよ!                                南紀チビもあと数日で目が開きそうです。

----------------------------------------------------       ・・・お知らせ・・・  

本日発売の Dog World7月号に5月6日に行われたJSTA展の模様が掲載されています。(120P)

 6/15土 河中宅のアヤックスがトリミングにやって来た。イギリス行きのスケジュールも決まりました。8名がご一緒することになりました。有意義な展覧会観戦にしたいと思います。             南紀チビが初めて”ワン”と鳴いたのを聞き、思わずニヤリとした僕と奥さん。。。本来なら明日出産予定のしらら、交配最終日くらいに受胎していると思われるので、20日前後の出産が予想されるが、今日から体温を測り始めました。
 6/16 テオドラことルビーの出張トリミングに出かけた。しらら、食べたものをもどす。便も下痢気味。まだ乳は出ていないが、明日獣医に行くかあー?しらら
 6/17月 しらら、獣医に行き、レントゲンを撮り診てもらった。胎児の大きさは十分あるが、心拍数が多少早かったので、切開はあさっての水曜日まで待つことにした。南紀チビたちもちらほら目が開いてきたので明日から徐々に離乳食に入ります。
 6/18火 アガサゴンの出張トリミングに出かけた。             しらら、体温は37.0℃に一旦下がりました。特に辛そうな様子はないが、明日はたぶん切開できるであろう。南紀の母乳も一日一回が精一杯の出具合になりました。
 6/19水 夕方、奥さんがしららを連れて獣医へ。胎児の心拍数は母体と同数まで落ちており、胎盤もはがれる寸前であったらしい。絶妙なタイミングで帝王切開できたが、3頭のうち残念なことに1頭が死産でした。でも、メス1・250g、オス1・280gはずっしりとした重みがあり、とても元気です。南紀チビとは顔つきが全く違うのが見てとれる。しらら、お疲れさん!あとは僕たちに任せて今日はゆっくり眠りなさい。6月19日先勝、ランドローズ帳にしららの文字が初めて記載された、記念すべき日となった。
 6/20木  母乳中の南紀にとっては、ありがた迷惑な、

 ヘルパーゆうか

ゆうかよ、チビたちのこと、そんなに気になるのかい。

-----来年度のJSTA展の新企画が決定いたしました。        

 6/21金 南紀チビたち、

   こんなになりましたけど!

メスチビ オスチビ

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 「ボクらもがんばって大きくならなくっ  ちゃ!」  by しららチビ             

メス  オス 

 6/22土 しららはやはり水戸の血を受け継ぐ娘であった。異常なまでの母性が出てきたのは出産から3日目の昨日こと。サークルにチビは隔離してあったが、家族が目を離したすきにサークルを自分で開けて入り、乳を吸わせていた。家外で物音がしたり、来客のたびに吠えまくり、チビを守っている。おまえがそういう態度に出るということは予想外だったよ、しらら。乳も出産した翌日から張ってきて、よく出ており、チビも2頭と少ないので昨日からはカテーテル哺乳回数は、ゼロです。それにしても、どうやってサークルの扉を開けたのかはナゾのままです。             午後から、華蓮海人がストリッピングにやってきた。
 6/23 しららチビ、1回目の爪切り実施。2頭は楽だ!         午後、那智の娘のリンダがやって来た。飼い主の方がご旅行のため、1週間お預かり。皆とも仲良くやってます。もちろん紀伊とは別の部屋にいます。先日キャラハンと交配した京都のさくらちゃんも無事5頭産んだそうです。5頭ともデカかったらしい。めでたい、めでたい!
 6/24月 南紀チビ、歯が生えはじめてきました。母親もじっと耐えてはいるが、乳を吸われるのは痛いことだろう。もうそろそろ母乳も終わりにしてやらねばなるまい。すでにストリッピングを終えているゆうかをシャンプーしてやりました。
 6/25火 しららチビ、日ごとデカくなっている。母乳がメインだが、哺乳もしているので一日で40gも増えている。今日でまだ1週間目なのに、驚くほどのペース。いいぞおー、面構え良し、チビにしてスコッチの風格があり、将来大物観漂うしららチビ!どんどん大きくなれよー。南紀チビとは違い、気性が激しく、今のところ父親フレッチンの影は薄い。                         キャラハン、汚れていたので洗ってやりました。
 6/26水 南紀チビ、器でお水も飲めるようになった。体も大きくなったので、2階から1階の第2犬舎と呼んでいる場所に移した。5頭でじゃれ合う時も無言で、やかましくなく遊んでいる。前回の南紀チビよりおとなしい性格である。トップバッターとして、エルくんの飼い主となる方が見に来られた。
 6/27木 南紀チビ、ちゃんと新聞紙に排尿と便をしている。優秀!優秀!今日はジョックちゃんの飼い主の方が雨降る中、見に来られました。チビたち、予防接種が済むまで無事元気でいてくれることをただただ願っております。                             伊勢ゆうか、仲がいいんだか悪いんだか、ドタバタドタバタ噛み噛み攻撃しながら両者疲れきるまで走り回っている。周りの軍団たちも最初はうっとうしそうにしているが、あまりにも長い時間はしゃいでいるので、呆れて無視している。生後16ヶ月の伊勢と8ヶ月のゆうか、馬乗りが得意なゆうかがやや優勢のようだが、知能レベルは同じと見た。
 6/28金 リンダが帰り、代わって天真爛漫のミミがお預かりのためやって来た。ミミもほぼ生後4ヶ月になるので、散歩に出てみようか!南紀チビ、パット周りの毛をカットしました。
 6/29土 南紀、産後一ヶ月目でやっとオロが出てきました。こんなに遅く出るということは初めてです。主治医によれば、オロとして排出せず、体内で吸収してしまうこともあるので、オロが出てこなくても、元気で食欲があれば心配いらないとは聞いていましたが、出てきてよかったです。                         南紀チビ、一番おとなしく引っ込み思案のきなこちゃんの飼い主さんが、遠く茨城からご足労ながら見に来られました。
 6/30 しららの抜糸をしました。外敵からチビを守ろうとして相変わらず非常に吠えまくっているしらら、乳を吸わせたくてしようがない様子だが、チビを舐めてオシッコを取ってやる行動には出ない。舐めようか、どうしようかと迷ってはいるのだが、最後の決断に欠ける様子。おまえの母性も中途半端なんだよ、しらら、まだまだだね。                                  夕方、ポールがお預かりのためやって来た。2階でミミと仲良く遊んでいたが、ミミのお迎えが来てしまい、ポールは少々寂しそう。ポール、3週間よろしく!

 

                                                            戻る