2003年7月

 7/1火 今月末に出産予定の華蓮ですが、お腹の膨らみは全くといって目立たないものの乳がほんのりピンク色になってきました。想像妊娠ではないことを祈るばかりです。紀州はお腹が膨れている観が見受けられますが、こいつは狐か狸なので化かされないようにしなければ・・・。
 7/2水 志摩ティアラに負けず劣らずノアールは、2階ではボディーガードのごとく奥さんの尻ケツ子分しています。阪神タイガース勝率7割も立派なものですが、それを上回る勢いです。僕なんかが呼んでも無視です。この姿は決してフレッチンキャラハンには見せられませんねえ。たいへんな事になりそうですから。。午前中に古畑家のリンダが4、5日お預かりのためやって来ました。                                
 7/3木 ガールのステイ姿の写真をUPしました。  

 

 ガールの正面写真です。   顔はタムジン・エコーイングそっくりで、幅があるとても良い顔をしています。

 

 

 7/4金

〜〜世界にひとつだけの『団扇と扇子』〜〜

絵・宍戸好文先生

ケイティーちゃん家からいただきました。もちろんモデルはケイティーです。

 7/5土 ***志摩にやっとシーズンが来ました。水戸市に住む同胎のきなこに遅れること3ヶ月、生後13ヶ月過ぎにやってきました。でもまあこんな小さな胡麻粒みたいな乳じゃあ、出産なんてとうてい無理だね。陰部もどこにあるのかわからないくらいに小さいし。。。まだまだ子どもだね、志摩は。。。でも、次回は産んでもらうよ!
 7/6 本日四日市市でJKCの全犬種クラブ展が行われました。スコッチのブリード・ジャッジはスウェーデンのラグラン犬舎主・ダン・エリクソン氏(本年度の英国クラフト展スコッチテリアのジャッジ)ということだったので、ティアラとともにパピークラスに出陳してきました。さすが、ティアラ!全犬種で最後3頭に残り、 R.Queenを獲得。車中泊で疲れましたが、行った甲斐がありました。車酔いしたけれど立ち直りも早く、よくやった、これからもがんばろうな、ティアラ!我が家に着いたのは午後11時ごろ、運転手の西村君、ご苦労さん、いつもありがとう。     お預かりしていたリンダは夕方お迎えが来て、帰って行ったようです。
 7/7月  

シーズン中で少々出血している志摩ですが、どうしても奥さんと一緒に寝たいと訴えるので、寝室に入れる時だけとおむつを購入しました。長年スコッチと暮らしていますが、おむつを利用させたことは今までに一度もなかったので、奥さんに身を任せながらはかされている姿が滑稽でなりません。我が家のスコッチの中で、嫌がらずに着けさせるのはきっと志摩だけでしょう。お預かり中の佐竹さんちのノアールは、奥さんの尻ケツ子分を中断し、志摩をつけまわすようになったので、1階に移しました。おっとりしたなので、キャラハンフレッドとも争うことなく(というか相手にされていない)、若牝たちのニオイを嗅ぎながらうれしそうに過ごしています。平和な奴です。。。そこで、久しぶりに一句・・・・               

  ――― 父たちの  めでたき日だと  気づかずに

               メスが大事と  七夕の夜 ―― 麟太郎句

そうです、ノアール君、今日は君の父であるキャラハンと、君を一生懸命育ててくれている佐竹父ちゃんの誕生日なんだ。

  7/8火 西村くんちのこうや、サマーカットしてすっきりしました。ノアールのサイドの部分だけストリッピングしました。ティアラの毛も整え直しました。妊娠犬の南紀華蓮の陰部周りだけさらりと洗ってやりました。
 7/9水 モモも用のない毛とサイドの毛をストリッピングしました。ベスもトリミングしてさっぱりしました。お腹の膨らみはまだ判りませんが、乳がほのかに色づいてきたので妊娠していると思われます。夕方、ノアールモモのお迎えが来て、嬉しそうに11日ぶりに自宅に帰っていきました。
 7/10木 関西方面に嫁いで行った、けやきたまこケイティートビーがこの週末に大津市のけやき宅に集まることになりました。僕がトリミングします。トリミングスクールに通っているたまこのオーナーさんにもトリミングを覚えてもらうためにストリッピングを手伝ってもらうことになっています。日帰り京都駅往復トリミングの旅、がんばりますよ。
 7/12土 伊勢は早くもお腹の膨らみが判るようになってきました。さすが紀伊の子です、反応が早いです。シーズン真っ最中の志摩は陰部の大きさが普段の10倍くらいに大きくなっています。以外でした。
 7/13 滋賀の村田さんちに朝10時過ぎに到着。ケイティートビーけやきリブたまこの順にトリミングしました。今日中に帰らなければとがんばれば何とか出来るものですね。助手のたまこのオーナーさんの大活躍のおかげで予定より1時間も早く、夕方6時ごろ終了できました。それぞれの飼い主の方たちと、スコッチ談義しながらのトリミングはとても楽しかったです。初めてお目にかかったリブは、僕が昔飼っていた愛犬ののんちゃんと顔がそっくりでした。毛を抜いた経験がないということでしたので、バリカンでやりました。次回もまた皆で集まりましょうとお約束ができ、またひとつ楽しみができました。
 7/14月 生後6ヶ月になった伊勢チビ・キトミールが2度目のストリッピングにチャレンジ。たいへん良い犬に成長しているのにはびっくりしました。キャラハンの孫にあたるキトミール、顔などはキャラハンの影響を色濃く受けています。このまま順調に育てば、キャラハン以上の牡になることもありうると思われます。ただ、少し甘やかされているようで、トリミング台上では少々オーバーな演技が目立ちました(^^)。そのキトミールの後腹も来月には生まれようとしています。時の経つのは早いものです。
 7/15火 ワイルダーミスト犬舎のテイラー氏から来年の英国で行われる展覧会のスケジュールが送られてきました。行きたいですね。今日はキャラハンの毛をきれいに整えました。
 7/16水 鎌倉のポルコ宅にトリミングに出かけました。いやー、この時期の鎌倉はほんと混んでます。
 7/17木 Mシュナリズクロちゃん宅に久しぶりにトリミング出かけました。キャラハンギタの娘・ゆうかがJKCのチャンピオンの称号を獲得したとの知らせが入りました。おめでとう、ゆうか
 7/18金 僕の留守中に久しぶりにジョック志摩の同胎)の飼い主さんから近況報告のお電話をいただいたようです。ジョックが嫁いで今日でちょうど1年、相変わらず家中をはしゃぎまわりにぎやかな日々を送っているそうです。嫁いだ当初は食が細く、皆をやきもきさせましたが、今は食欲旺盛で体重も増え、志摩を追い越したとの事で安心しました。少々やんちゃでも元気がいちばんですね。                             

            ジョック             志摩

就寝時は・・・サークルに入ってひとりで寝れる。   人間と一緒を熱望。

尾は・・・   常に立っている。            外では下げる内弁慶。

退屈な時は・・・遊んでほしいと飼い主に甘える。   寝るに限るらしい。

好きな食べ物・・・ 味付けごはん。              肉。     

性格・・・    陽気で人懐っこい。            けっこう用心深い。

・・・それぞれ個性豊かな南紀の仔。

 7/19土 明日、JSSの遠藤さん宅にてスコッチの血統線の勉強会があります。血統線とは父方のラインをたどっていくとどの根幹種牡犬にたどりつくかということですが、うちの血統線はケネルガース バイキングバーデン ビンゴにたどり着きます。今の血統書は3代祖ですが、タムジン犬舎から届いたケンネルペディグリーは5代祖の血統書なので、その中で5代祖の犬名がケネルガース ロメオケネルガース プルートヌーサン ソァセラーミカンダ ファイン N ダンディープルートクラットオブペンバイルヌーサン ニューディメンションバイキング線で、ピラー ポストマークゲイウィン ランドマークビンゴ線です。プルートクラットオブペンバイルピラー ポストマークを除いてすべて英国チャンピオンです。)                                   それ以降の8代祖9代祖あたりにケネルガース バイキングバーデン ビンゴの名が出てきます。今英国でチャンピオンになっている犬たちはこのバイキング線かビンゴ線のどちらかです。今のランドローズの血統は、タムジンの血統と同じです。 重厚な血液ですが、良いスコッチを作出するためにはこのラインから外れるわけにはいきません。一度外れてもたまたまチャンスブレットでいい犬ができるかもしれませんが、それから先日本で英国主流のラインに戻すには大変なことだと思います。それは僕の意図とするところではありません。
 7/20 血統線の研究会の後の親睦会(食事会)は話も盛り上がり、たいへん楽しく過ごさせていただきました。夜遅く帰宅したら、シャンプーしてきれいになったティアラが一番に出迎えてくれました。
 7/21月 まるで雑種のようであった那智もトリミングしてスコッチになりました。
 7/22火 メルアンジェラがトリミングに来ました。シーズン中のアンジェラはおむつをして登場。時間をかけてメルは僕がやり、アンジェラは飼い主さんが担当です。
 7/23水

 大安

出産ラッシュもいよいよ来週から始まります。元気な良い仔達が誕生し、育ってくれますようにと高尾山に恒例の護摩をたきに(犬運上々)行ってきました。                  志摩、シーズンも終ったようです。大好きな奥さんにトリミング&シャンプーしてもらってうれしそうでした。今夜からおむつなしで寝ていいよ、志摩公。
 7/24木 都内の大和宅にトリミングに出かけました。紀州の息子も立派にぐんぐん成長していています。性格も陰にこもることなく愛嬌たっぷりの大和の後胎も来週生まれようとしています。紀州なので今度も1頭か2頭でしょうけれど楽しみです。        キャラハンもシャンプーしてもらってイイ男になりました。
 7/25金 朝、ノアールモモが一日お預かりのためにやって来ました。ティアラ志摩ガールの2階組みは、「なんだ、またおまたちか」と言わんばかりの態度で2週間前帰ったばかりのノアモモを迎えていました。午後からは千葉からプリシラちゃんキャラハンと交配のため来舎。キャラハンとてもうれしそうでした。 華蓮紀州の体温をぼちぼち測り始めました。
 7/26土 ノアモモが帰った後にメルとシーズン中のアンジェラが来舎。我が家にて交配しました。華蓮を2階に移動して慎重にシャンプーしました。もう、1階の軍団たちと遊ぶこともないでしょう。私も洗ってよ、とアピールをしてきたのでガールも洗ってやりました。紀州、待ってろよ、明日洗ってやるからな。
 7/27 朝、夕と食べる量が極端に減った華蓮は、体温も夕方から36℃台に落ちました。乳首をつまむと白く出ます。帝王切開日は28日か30日のどちらかと考えていましたが、明日かもしれません。紀州伊勢を慎重にトリミング&シャンプーしてやりました。
 7/28月

祝 出産

華蓮、朝から嘔吐し、微弱な陣痛が始まったので獣医に向かう。帝王切開にて2頭(240g、260g)を出産いたしました。そしてついに僕らの育児戦争が始まりました。それにしても8月になろうとしているのに涼しいこと・・・・。保温マットのお世話になるとは・・・・。
 7/29火

祝 出産

       〜1頭出産の難しさ〜

日付が今日に変る時くらいからそれまで2階で涼しい顔をして食欲もあった紀州が急にそわそわしだした。やられたねえー、と思わず言葉が出た。僕らは自然分娩体制をとった。あれよあれよという間に胎児が陰部から出てきたので取り出してやりました。元気な女の子を出産。やっぱり1頭だったねえ、紀州! 1頭の出産というものを過去に幾度か見てきたが、難しいものである。ギタゆうかを産んだ時も今日のように何の前ぶれもなく突然胎児が出てきたそうですが、こういうケースもあれば、60日を3、4日過ぎてもお腹の中に入ったままでそのまま胎児の心拍が停止して息絶えてしまうケースも多々あります。後者のケースを避けるためにも交配日から60日を過ぎたら迷わず帝王切開して取り出すことが僕のセオリーです。紀州は今日で59日目だったので明日には切開の予定でした。無事に生まれてくれて運がよかったということです。7月29日生まれの”七福犬”、すでに一つ福を使ってしまったので、あと六つの福が残っているねえ、220gの紀州チビ・福ちゃん

 

はじめまして 福ちゃん

    ようこそ ランドローズへ。

 

 

 7/30水 華蓮チビはすでに自分で体温調節できるようになり、保温マットを避けだしたのでスイッチを切りました。3頭同じ箱の中で仲良く身体を寄せ合いながら眠っています。          生まれたてのチビと対面した事のないガールティアラはたいへん興味を示し、母乳を飲ませている最中にも横からチョッカイを出してきたりして母親華蓮の感にさわるような行動をとるので、1階に移動させました。しかし、志摩志摩なりにこの事態をきちんと受け止めているらしく、僕らの言う事を聞かない(母乳をやりたがらない)紀州のところに行っては「×××:::」と注意してみたり、物音に敏感になって吠える回数が増えた華蓮には、「吠えちゃダメだよ・・心配しなくてもいいから・・」なんて話しかけに行ってます。チビが母乳を吸っている時もその隣に来てはちょこんと座り、見守っています。あっちに行ったりこっちに来たり、『看護士・志摩公も大忙し!』といったところです。
 7/31木 華蓮の母乳を飲み続けているチビたちは順調に大きくなっています。紀州の乳は出が悪いので、もちゃっかり華蓮の母乳をもらっています。カテーテルでミルク哺乳をしたのは3チビとも初日の一回(2、5CC)だけです。空腹で鳴くこともなければ便も良し。母乳に勝るものはなし!

      

  8月

 8/1金 南紀しららの伸びている部分だけ毛をカットしてシャンプーしてやりました。7日が予定日の南紀ですが、すでに母乳が出ています。乳首も今までにないような大きさに変身しており、やる気十分のようです。しららのお腹も、前回の2頭出産した時よりもはるかに大きく膨らんでいます。それ以上の頭数が入っているようです。
 8/2土 華蓮チビの父親・カメフレッチンの同胎・海人を今日から明後日までトリミングのためお預かりすることになったので、伊勢を除く妊娠犬3頭は2階に移動させました。ベスしらら南紀ともに、チビたちの母乳を吸っている姿に興味はあるものの、皆母親経験があるので、むやみにチビを噛んだりする恐れはなく、こちらとしても安心しております。           チビたちも順調で、上から見るとたわしのように丸々しています。

 

 

左から・・・&”カメの子たわし

 

 8/3 交配から58日目を迎えたベスの体温は昨日から常に38℃を切っていますが、まだ極端に下がる様子なし。散歩は行きたくないと言うので、きっと身体はだるいのでしょう。万一明日陣痛が来るかもしれないので、カメ海人のトリミングも今日中に終らせました。                         チビ3頭の爪の先端(白い部分)を切ってやりました。
 8/4月 今日の猛暑でアイスノンが登場しました。お昼ごろからチビたちがミャーミャー鳴くので、きっとこれは・・・と思いギンギンに冷えたアイスノンをタオルで包んで敷いてやると一瞬で鳴き止んだので思わず笑ってしまいました。ベスの乳がやっと出だしました。明日様子を見ながら獣医へ連れて行きます。    カメ海人も夜帰っていきました。
 8/5火 今日で交配から60日目となるベスですが、朝から食欲もあり、体温もあまり下がらず、不安そうな顔もすることなく、巣作りする動作も見られないので獣医には行きませんでした。陰部周りの固まっている毛を洗ってほぐしてやりました。ティアラもシャンプーしてやりました。
 8/6水 お昼ごろ獣医へ行き、ベスのレントゲンを撮りましたが、まだ切開するには早いという事で帰ってきました。南紀も1回目の交配からだと明日の予定ですが、ベスと一緒に連れて行くかどうかはまた明朝判断したいと思います。今週末出産予定のギタは、今回はオーナー宅で出産することになりました。
 8/7木 ベス、結局今日も切開しませんでした。心拍数も切開できるギリギリの数だった。「中原さん、どうしますか?」と聞かれたので、今日は仏滅だから明日にします(^^)と言って帰ってきた。ベスは前回のことがあるので、より慎重にならざるを得ません。大安の明日は南紀も一緒に連れて行こう!        夕方、華蓮の抜糸をしました。

   ****************************************

       〜スコッチの体重について〜

キトミールの飼い主さんからスコッチの体重についての質問がありましたが、質問の中に答えがありましたのでそれを紹介します。『健康であればそれなり(体重8、5〜10、5kg)で軽かろうが重かろうがいいように思います。』ということです。 愛犬として飼われている訳ですから、健康を第一として考えていた方が僕はいいと思います。又、ドッグショーなどに出ているスコッチに対しては、各一頭一頭を見なければ何とも言えません。僕の頭の中に理想とする立体のスコッチが入っていて、それを基準に少し体重をつけてくださいとか、もう少し体重を落とした方が良いと答えています。しばしばメールで、その方の飼われているスコッチの体重についてのご質問をいただきます。これもまた実際に見てみないと答えようがありませんが、12sを超えるとオーバーウエイトではないでしょうか。

 8/8金

 大安

  祝!

同時出産

朝早く、ベス南紀しららを連れて獣医へ。南紀にはやられました。あんな大きなお腹に1頭(300g)しか入っていなかった。紀州南紀パンコの娘組は今回揃って1頭ずつ。それに比べてベスは偉いなあ〜。キャラハンの仔を6頭も産んでくれました。しららはレントゲンの結果、明後日ごろとの事でした。 3母体を僕ひとりでタクシーでの往復はとても無理だったので今日は西村くんに運転してもらいました。西やんありがとう。
 8/9土 今回南紀は母性があり、仔犬を守ろうとして一緒の部屋にいるベス華蓮しらら志摩、伊勢を非常に警戒しています。ベスも負けじとあちこちで排尿して自分の臭いつけたりしています。部屋の北側に南紀、東側にベス、それぞれ陣地を構え、2階は緊迫ムードいっぱいです。昨日は哺乳をする回数が多くてたいへんでしたが、今日は母乳の出も絶好調で僕らは少し楽になりました。僕らと同様に志摩も寝不足のせいか、居眠りをしつつ乳を吸っているチビたちを見守っています。 大きく育った華蓮チビの目が切れてきました。開く日も近いでしょう。
 8/10

祝 出産

しららが帝王切開にてオス3頭を出産いたしました。3頭とも大きくとても立派なチビたちです。1頭残したくなりましたね。生まれたてなのにオスの1頭は、オシッコを取ってやる時にすでに舌をペロッペロッするのです。父親フレッチンの遺伝子は相当強いようです。そして、伊勢はどうやら受胎していなかったようです。お腹が昨日あたりから急に小さくなってきました。獣医に行ってエコーで診てもらう必要もなさそうです。残念ですが、これでよかったかもしれません。これ以上は身体が持たないかも・・・。仔犬たちを楽しみに待っていただいている新しいオーナーさんたちの為にも、とにかくがんばってやるしかないです。
 8/12火

ベス、はりきってます!

 

 

 

   南紀もお母さんしています→

                 

 

 

← しららの乳もたくさん出てきました。

 

 8/13水 丸々太った華蓮チビの目が開いたので今日から離乳食に入れました。やっぱりお肉は美味しいようです。今週末に自宅に帰る華蓮と看護士志摩をシャンプーカットしてきれいにしてやりました。ギタが昨夜、帝王切開にて無事に4頭出産したとの連絡がありました。
 8/14木 チビたちは皆元気にしています。今日は雨も降り、肌寒い一日でした。こういう日は意外と部屋の温度調整が難しいものです。保温マットの弱・強を使い分けたり、保温をしないで毛布を敷いてやったりしてみたり、部屋の窓を開けたり閉めたりとか、常に気を使わなければ少しのことでチビの身体を弱らせてしまいます。そして、13頭の排尿&便を幾度となく取ってやらなければいけないので、手が腱鞘炎になりそうです。(^。^)
 8/15金 今日なんかでも華蓮チビはアイスノンを抱えて離しません。こちらがちょっと油断をして取り替えるを忘れると、ワン!と甲高く鳴いて文句を言います。ニューヨークの大停電騒ぎは、他人事ではないですね。これが我が家で起こったらと考えるとゾッとします。生後間もないチビなんかは電力がストップしてしまえばグッタリしてどうにもならなかった事でしょう。米国のブリーダーたちは大丈夫だったのでしょうか。そしてまたヨーロッパも記録的な猛暑に襲われています。英国は、夏でもジヤンパーを着ている人がいるほど過ごしやすい気候で、一般家庭にはまず冷房設備がありません。この夏、家畜やペットたちはどう過ごしているのでしょうか。とても心配です。
 8/16土 華蓮と今日で生後20日を迎えたチビ2頭は、明日オーナー宅に帰って行きます。結局、ミルクで哺乳したのは最初の一回だけで、あとは母乳で育てる事ができたので、体重も2頭とも950gと非常に大きく育ちました。きっと、これまでの我が家の最高記録でしょう。華蓮は小さいながらもえらいねえ、よくがんばりました。もおまえのお陰で丸々としています。それにしても、目が開いて、僕らの顔を覚えてもらう前にさよならなんてさみしいじゃないですか。何ヶ月か経ってトリミングにやって来た時は、チビにとって僕は、ただの毛を抜くおやじとしか見てもらえないんだろうなあ。。。。損な役回りです。
8/17 華蓮チビとはさよならしましたが、代わりに父親カメがお預かりのため来舎しました。

 華蓮チビ

              福ちゃん

 8/18月 ベス南紀の抜糸をしました。チビ11頭の爪切りも実施。  平らなお皿で危なげながらペロペロ舐めれるようになったですが、粉ミルクやお水はお気に召さないようで、あまり口にしないため、ヨーグルトを水分代わりに与えています。ヨーグルトは大好きなようです。歯も生えてきたようです。
 8/19火

 

  THE!

母乳タイム

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お預かり中のカメと交配のため、メルの娘のピチカートちゃんが夕方来舎しました。

 8/20水 紀州チビ、居場所がダンボール箱からサークルへとグレードアップしました。教えなくてもちゃんと新聞紙までよちよち歩いて移動して排尿しました。えらいなあ、福ちゃん!おりこうちゃん!

 

このように、サークル内をタオル(寝場所)と新聞紙に分けます。

 

 

   

    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

交配・出産情報で、”仔犬お譲りします。”をUPしました。チビたちの未来の飼い主さん、ご連絡お待ちしています。

 8/21木 出産から11日目のしららの抜糸をしました。1階のソファーに大きな穴を開けられました。口の周りに細かなスポンジかすが付いていたティアラが主犯のようです。仕方がないので、ティアラを2階の上げました。母犬たちに睨まれながらも何とかやっていけそうか?!
 8/22金 夜遅くにカメが自宅に帰っていきました。            チビたちは皆元気にしています。陰部の吸い合いが激しくなってきたので、それぞれ1頭ずつダンボール箱に入っています。母乳を飲む時以外はずっと眠っています。寝ることが仕事だなんて、うらやましいです。生後15日目の南紀チビの右目がうっすらと開いてきました。早く目が開いて、の遊び相手になってやっておくれ!
 8/23土    〜 志摩思い込み〜

チビたちに母乳を飲ませている時、看護士志摩が、わたしも乳をあげたい!と横たわるようになり、ふとお腹に目をやるとなんと胡麻粒だった乳首が、マッチ棒の頭ほどに膨れているではないか。しかもピンク色に。乳腺も張り、溝も出来てるし・・。思い込みでここまでになるとは・・・おかしなものです。

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

南紀チビ、目が開いて離乳食に入りました。

 8/24 ここ2日間の東京は、朝、昼、夕にかかわらず、猛暑でムッとし、無風状態で異常に不快を感じました。こういう日は、犬のため、人間のため、散歩に出るのは止めてます。       しららベス南紀の3頭の母乳で、なんとかここまで11頭は母乳を卒業しているので現在10頭)のチビが育ってきましたが、南紀の乳の出がほとんど底をついてきてしまいました。
 8/25月 ベスチビもちらほら目が開いてきました。明日あたりには6頭全員開きそうです。今日も暑かったですね。11個のアイスノン(凍らせた保冷剤)、大活躍しています。
 8/26火 早いもので、も生後30日目となり、自分で踏ん張って器でお水が飲めるようになりました。志摩はお姉さん気取りで遊んでくれてます。ティアラに興味津々ですが、テンションが高いティアラと一緒に遊ばせるのはまだまだ危険です。
 8/27水 ベスチビ全員目が開いて離乳食に入ってます。

余談ですが、ノンちゃんのパパのお誘いもあり、京王プラザホテルで開催された、ミス日本コンテスト関東予選会に出向くため久しぶりに外出しました。(僕が審査員に推薦した方々の初参加でもあり、ちょっと心配、ということもあって。)50名の綺麗なお嬢さん方を見せていただいて、ここのところ毎日哺乳類イヌ科のチビたちの顔が良いとか、体形が良いとかをうちの奥さんと話し合っていますが、ヒト科の女性はそれぞれの好みがあり、その中で7名〜9名を選ぶ審査は大変であったろうと思われた。

 8/28木 ドッグショーでジュニアクラスにもかかわらず、キャラハン×ギタの息子ダニエルが、メジャーCCカードを獲得し、エコーイングがエクセレントを獲得、2頭ともにがんばっているようです。我が家では、しららチビも1頭だけ目が開き、は器でごはんが食べれるようになりました。
 8/29金 ティアラを念入りにストリッピングしました。紀伊、昨夜からシーズンが始まりました。
 8/30土 しららチビも目が開き、これで全員離乳食に入れました。育てる方にも時間に余裕ができ、キャラハンをやっとトリミングしてきれいに洗ってやれました。11頭のチビを1頭ずつ同じ時間にごはんを食べさせ、ヨーグルトやミルク等の水分を取らせるのに、奥さんと協同で40分はかかります。まだまだ油断は禁物ですが、このまま無事育ってくれればと願う毎日です。
 8/31

 

「ボク年下だから、お先にぃ〜!」

by しららチビ

 

 

 

「えっ〜!

 アタシ、また後まわしぃ〜!?」

by ベスチビ

 9月

 9/1月 交配間近い紀伊をトリミング&シャンプーし、回虫薬を飲ませました。南紀チビとベスチビ、しららチビは、それぞれ大きなサークルに移動させ、母乳断絶、よって母親たちは1階に戻りました。昨日から、ポールをお預かりしています。シーズン中のがいると、オスたちが喧嘩をするので、紀伊はしばらくの間、2階で過ごすことになります。
  9/2火 フレッドをトリミング&シャンプーしてきれいにしてやりました。それにしても、とにかく威勢がいい福ちゃんに、遊び役の志摩もたじたじです。ティアラにもガウガウ向かっていくので、こちらとしては冷や冷やものです。紀伊はかかわり合いになりたくないようで、のことは無視しています。ごはんもよく食べてくれます。今日は、初めて口にする”しらすおじや”をペロリと平らげていました。成長も早く、いつでもカットできるくらいに毛が伸びています。
 9/3水 ガールをトリミング&シャンプーしてやりました。便が付着しないように、11頭のチビたちの肛門周りの毛をカットしてやりました。
 9/4木 南紀ベスチビたち、歯も生えてきたので、煮込んだ鶏肉なんかも小さくしてやると食べれるようになりました。自力で踏ん張ってヨーグルトやお水も飲めるようになりました。
 9/5金 お預かりしていたポールが夕方帰って行きました。毎日が忙しく、チビたちの写真を撮る時間がなかなかありませんが、先週撮ったしららチビの写真をUPしました。
 9/6土 生後30日を迎えたベスチビと南紀チビは1階の第2犬舎に一緒に入りました。ベスチビの小オスと小メスの2頭はまだ小さいので、大きい仔たちと喧嘩した場合、負けてしまいそうなので、2階のしららチビと一緒にいます。

 

左奥のスペースで排尿しています。

 

 

久しぶりに都内に住む八州がトリミングにやって来ました。

 9/7 ティアラを連れてテオドラ宅にトリミングに出かけました。ティアラはほんのひと時の里帰りとなりました。4時間後、中原家に戻ってくるなり、2階チームの志摩紀州といつものようにはしゃいでました。

 

←食事中の福ちゃんのごはんを狙っているティアラ

 

 9/8月 リンダ宅と、はなケンシン宅に出張トリミングに出かけました。前回、不受胎に終った”オス一伝説”の紀伊が、キャラハンと交配しました。

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

チビたち全員の後ろ足パット周りの毛をカットしました。

 9/9火 紀伊、2回目の交配をしました。チビたち、快便快食、皆元気!
 9/10水 1ヶ月ぶりに南紀をトリミング&シャンプーしてやりました。産後の経過も良好ですが、やや太めなので今日からカロリー控えめでダイエットしてもらいます。
  9/11木 南紀チビの飼い主さんがチビを見に来られました。紀州南紀ベスの仔たちは皆新しい飼い主さんが決まりました。今回は、8頭のうち半分の4頭も、都内に残る事になりました。しららチビ3頭もたいへん穏やかな性格で良い子たちです。お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします♪
 9/12金 半日かけて新しい犬舎を1階に作り、しららチビとベスの小チビを一緒にさせました。今まで入っていたケイジより広くなり、喜んでくれている様子で、僕もうれしいです。食事もチビたち皆昨日で生肉は卒業し、ドライドックフード以外は、と同じ食事内容となり、今日から器で自力で食べさせています。   夕方、の予防接種に行ってきました。にとっては初めての外の世界でしたが、鳴きもせず、電車内でもずっと静かにしていました。
 9/13土 ノンちゃんがトリミングにやって来ました。うちのベスもトリミングしてきれいにしてやりました。

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

チビたちが大好きなヨーグルト、あっという間になくなってしまいます。11頭を満足させるには、当然、一日1パックでは足りません。メーカーは特に問いません。プレーンでOKです。

 9/14 のオーナーさんが横浜から会いに来られました。2週間後に引き取りに来られる事になっています。けっこう毛が伸びてきたをそろそろトリミングしてやらねばなりませんが、今日はしららをトリミング&シャンプーし、ティアラもついでに洗ってやりました。
 9/15 チビたちみんな歯がきっちり生え揃いました。そろそろドライのドックフードを与えてみようかと思っています。生後50日になる福ちゃんですが、だんだん疲れにくくなってきました。今までは、10分ほど遊んでやる程度で、おとなしくケイジに入っていてくれていたのですが、そうはいかなくなりました。
 9/16火 以前ティアラに穴を開けられてしまったソファー、同色のガムテープで修復した後は、しばらく何事もなかったのですが、今日、同じ箇所をガールに掘り返されてしまいました。僕にこっ酷く叱られたガール、僕が1階にいる時は、どこかに隠れて出てこなくなりました。が、奥さんが2階から降りてくると、どこからともなく現れて、抱っこ!抱っこ!と自分をアピール。全く反省の色なし。
 9/17水

 

「 母ちゃーん!

   おかえり〜♪」

 

 

 

 9/18木 今日は大安ということもあり、チビ7頭のトリミングしました。 しららチビベスチビ小は、まだ小さいのでもう少し後にします。成犬より短時間で済むものの、非常に気を使います。

     ※ 仔犬のトリミング、5つのポイント

 

1、肛門周り→メスの陰部とオスの睾丸はあまりにも小さいので、傷つけないよう、特に気をつけてバリカンを入れます。イマジナリーライン(想定線)よりは心持ち上で止めておく。

 

2、耳→立たせるためと、通気性をよくするために、生後40日〜45日の間に、僕はバリカンを入れるようにしています。順目で入れるようにします。

3、体のラインを見たいので、なるべくトップラインをスキバサミまたはナイフやカミソリで削り取る。

4、パット周り→歩行中に足が滑らないよう、きれいに刈る。

5、仔犬を疲れさせないためには、15分〜20分の間で終らせることが望ましい。そのためには、仔犬が動かぬよう、持ち役がひとりいた方が作業がしやすい。

 

南紀チビバディくん

  トリミング前

 

        

       

 

   

  トリミング後

 

 

今回のチビたちは皆おとなしくて、早く終らせる事ができました。皆、スコッチらしくなりました。後は予防接種の日を待つだけとなりました。

 9/19金

 

 

 

★僕の、  至福の時★

 

 

 

一日3回、食事前には、こうやって30分ほど遊んでやります。

  9/20土 大和宅にトリミングに出かけました。甘えん坊ですが、立派にガッチリとした体形に育っています。
 9/21 ベス南紀チビ、予防接種の日を迎えました。台風接近雨の中、傘をさしつつケイジを持って電車に乗り、獣医までの片道50分は疲れましたが、奥さんと2人で気合を入れて行きました。回虫は発見されなかったので、駆虫薬はもらってきませんでした。いろいろたいへんでしたが、無事に45日目を迎え心からほっとしています。明々後日はしららチビの番です。 夕方、ベスをシャンプーしてやりました。
 9/22月 昨夜から朝にかけて、一気に肌寒くなりました。1階にいるチビたちは寒くなかろうかと、深夜何度か見まわりましたが、成犬たちはうずくまるように寝ていたにもかかわらず、チビたちは、「こんなの敷いて寝てられるかい!」と言わんばかりに、バスタオルや毛布を避けてスヤスヤ眠っていました。元気だねえ〜。熱き血潮のチビっこたちよ!こうでなくっちゃ。。。
 9/23

今日で生後57日目、2400gにまで成長した紀州チビのです。  骨量豊富な元気ないい子です。 紀州はこれで母親を引退しますが、最後にこんな立派な仔を世に出してくれました。と呼べるのもここ数日までです。土曜日には、 ミロとなって、横浜のOLさんの所に嫁いで行きます。         

←9月19日撮影 LAND ROSE MILO

 9/24水 またまた雨の中、しららチビの予防接種に行って来ました。 ベスチビに引き続き、回虫なし。皆、無事に新しいお家にお渡しするまでは油断大敵、あともう一息だ、気を引き締めてがんばろう。。。                              夕方、キャラハンをシャンプーしてやりました。
 9/25木

                      〜麟太郎が行く〜

僕、三鷹に嫁ぐ麟太郎。血統書名もLAND ROSE RINTARO。僕の新しいお家のご主人が、勝海舟の幼名にちなんで付けてくれたんだ。中原の父ちゃんのことを知る前から、スコッチを飼うときは、名前は麟太郎にしようと決めていたんだってさ。同じ名前だから、三鷹のお家の人が遠慮がちになってたんだけど、これも何かの縁だからって、中原の父ちゃんは、いいよ、って言ってくれたんだ。三鷹の家の先代犬は、オールドイングリッシュシープドッグで、よく吠えて、番犬として皆を守ってくれていたんだって。だから、兄弟の中で一番うるさくて、ヤンチャな僕が三鷹の家に抜てきされたんだってさ。そんなところも中原父ちゃんにそっくりだって中原母ちゃんがいつも言ってるよ。中原父ちゃんは、僕を叱るとき、名前で呼んでくれないんだ。いつも、こらーっ、こらーっ、て言うんだよ。まあ、しかたないね。兄弟たちと別れるのは辛いけど、早く新しいお家も見てみたいなあ。きれいなお姉さんも待っててくれてることだしネ!

・・・・ということで、麟太郎はあと10日ほどで都内の三鷹に嫁いで行きます。

 9/26金 第2回目・関西日帰りトリミングを10月の最終日曜日に行う事になりました。ランスロット犬舎の山田さんもお手伝いに来ていただけるとの事で、また皆とにぎやかに楽しくやりたいと思います。場所を提供していただく、けやき宅の皆さん、またお世話になります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

だんだん臭ってきた志摩を洗ってやりました。

 9/27土 紀州チビのと、南紀チビのバディが、それぞれ横浜方面に嫁いで行きました。近場なので、数ヶ月後にはトリミングをしに元気な姿を見せてくれる事でしょう。そうそう!それからことミロの飼い主さんは、サークルに監視カメラを付けていて、職場のパソコンでミロの様子をいつでも見守れるようにしておられるそうです。そりゃー、すごいねえ〜。ミロも幸せだねえ〜。
 9/28

 大安

大安の良き日に、ベスチビのメス2頭が山梨と福岡に元気に嫁いで行きました。 右側のナナは、母親ベスにそっくりです。遠く離れた福岡も、ここのところ過ごしやすい気候のようで、安心して空輸にて送り出せました。お兄さんスコッチがいるとの事なので、さみしくはないでしょう。もう会うことはないと思うけれど、元気でいてくれれば何も言う事はありません。どうぞ可愛がってやってください。                    アミーはまたトリミングにおいで。

      

     LAND ROSE AMYLAND ROSE BRILLIANT NANA

 9/29月 今日は少々機嫌が悪いです。発売中の雑誌、DOG World10月号に掲載されていた、漫画「のらくろ」は、 ボストンテリアがモデル?という記事を見て一言。のらくろはスコッチテリアがモデルに決まっているのに、もうちょっと裏付けを取ってから書いてほしかったと思う。活字にしたものは証拠として残る。久々に抗議をしたく思いました。 僕が聞いた信頼のおける「のらくろ」の話というのは、江東区に、今で言うドッグカフェのような喫茶店を経営していたO氏の所に、のらくろの原作者の田河水泡氏がよく来ていて、そこに集まっていたテリアの中にスコッチもいて、そのスコッチがのらくろのモデルになったと聞いています。O氏は僕がまだ若い頃、STSのドッグショーの放送を担当してくれていた方で、実に優秀なテリアのトリミングナイフなどを作られた方です。テリアのバイブルの「テリア読本」の作者のうちのお一人です。息子さんも、エアデールテリアとスコッチを今でも飼育されています。僕も今、仔犬の育児に追われて大変忙しいので、この掲載の件に関しては、時間に余裕が出来次第、時間をかけ資料を揃え、しかるべき人を立てて、じっくり抗議します。
 9/30火 ベスチビ小のベルナと、しららチビたちのトリミングをしました。ベルナも日に日に大きくなり、しららチビとそう見劣りしなくなりました。互いに馬乗りしたり、されたりで、仲良く遊んでいます。小柄なので、逃げ足も速いです。おもちゃが動いているみたいでかわいいです。ベルナは来週、小柄なスコッチご希望の信州長野の飼い主さんの元へ嫁いで行きます。

        

10月

  10/1水

チビたちの中で、一番おとなしい性格のアルくんです。奥さんが東北新幹線”はやて”に乗って、仙台までお届けしました。来週には、飼い主さんのご実家の秋田に嫁いで行くそうです。秋田の大自然の中で、伸び伸び育ってくれることでしょう。 奥さんはその後、仙台に嫁いだ  ノンチビケリー宅に、トリミングをかねて遊びに行ったもよう。ケリーにはけっこう吠えられて、なついてもらえなかったみたいです。

  ↑ LAND ROSE ALTAIRアルタイル

 10/2木 フレッチンをシャンプーしてからトリミングしてやりました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6頭のチビたちの一斉の足噛み攻撃に、日々耐えている僕です。もう少しの辛抱だ、がんばろう。

 10/3金 おかげさまで、しららチビも3頭とも嫁ぎ先が決まりました。 それぞれ、異なった環境で生きていく事になりますが、大切に可愛がってもらえることは確か、ほんとうによかった。新しいオーナーの方々、よろしくお願いいたします。
 10/4土

  大安

噛み噛み攻撃が一番激しい、ベスチビのネルソンと、喧嘩が苦手のしららチビのアショカが、それぞれ都内に嫁いで行きました。ネルソン宅にとっては、この仔が2代目のスコッチとなり、アショカ宅にとっては、この仔が3代目のスコッチとなるそうです。

        

ランドローズ ネルソン  &   ランドローズ アショカ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

午後には、8月12日に産まれたギタチビのメスが1頭やってきました。異母姉妹になるベスチビのベルナと同じ犬舎で仲良くやってます。

 10/5 久しぶりに、カミーユがトリミングのため来舎。初めてやって来たときに比べ、スカートの毛も地に着くほど伸び、身体もがっちりと出来上がり、すっかりスコッチになりました。     明後日に嫁いで行くギタチビのトリミングもしました。
 10/6月 午後1時、小雨降る中、仔犬お届け係の奥さんとともに、ベスチビの麟太郎が出て行った。電車に揺られている間は一度も鳴かずお利巧だったようです。               

JSS展に向けて、ティアラにバリカンを入れました。

 10/7火  

しららチビギタチビ、2頭揃って仲良く広島に嫁いで行きました。2頭一緒なら、きっとさみしくないでしょう。

 

しららチビ

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

午後からはお馴染みのノアールモモがトリミングのため来舎。JSS展に出陳するノアのみ仕上げました。ノアは牡らしく充実しており、これからが楽しみです。

 10/8水

ベスチビ・ベルナが新幹線「あさま」に乗って、長野に嫁いで行きました。僕たちにとって一番手のかかった仔で、別れが少々辛かった。  13頭いたチビたちも、1頭減り、2頭減り、今我が家に居るのは、明後日嫁いで行く、しららチビヴィニシウスだけとなりました。オシッコで濡れた新聞紙のゴミの量がめっきり少なくなった事と、仔犬用タオル等の洗濯物が一気に減ったのを目の当たりにすると、チビたちが居なくなったことを実感します。寂しいものです。

 10/9木    ★僕の母ちゃんは、セントバーナード?!★

↓10日前のヴィニシウスくん。現在はすでに耳はピンと立ってます。

明日、那須塩原に嫁いで行く、しららチビヴィニシウスくんです。母性が強い成犬のセントバーナードが、新しく組み立てたチビが入るサークルに寄り添うようにチビが来るのを待ってくれているそうです。  その話を聞いて、JSTA会員の太郎良氏宅のスコッチキンちゃんアフガン母ちゃんを思い出しました。キンちゃんを自分の子どもと思い込んでいるアフガン母ちゃんは、四六時中キンちゃんのそばを離れず、常に守っているようです。キンちゃんがほんの少しでもいなくなったら、食事も喉が通らず、元気がなくなってしまうそうです。なので、散歩する時も一緒。JSTA展にアフガン母ちゃんが毎回居るのはそういう理由からなのです。        那須塩原宅でも、そのような日常がやって来るのかもしれません。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

志摩をトリミング&シャンプーしてやりました。

 10/10金 那須塩原に無事嫁いで行ったヴィニシウスくんと入れ替わりに、カメ華蓮チビ2頭の計4頭がトリミングにやって来ました。華蓮チビ1頭はトリミング後自宅に帰りましたが、カメチビ1頭はそのまま滞在します。カメはショーに向けての身体作りのため、またしばらくお預かりすることになり、チビは明後日に新しい飼い主さんが受け取りにいらっしゃいます。
 10/11土 午後トリミングに来てくれたのは、小次郎くんフレッチンイーストハイランド アリスの息子。生後7ヶ月過ぎての最初のストリッピングでしたが、とてもおりこうにさせてくれました。父親フレッチンにそっくりでした。夕方からはメルアンジェラチームが、JSS展出陳のための仕上げに来てくれました。
 10/12 華蓮チビウェンディくんの飼い主さんが、埼玉から引取りに来られました。これで、我が家で産まれたチビたちは、皆元気に巣立っていきました。前回はベスが産んでくれたチビたちを皆死なせてしまい、ベスにも申し訳なく、悔しい思いを抱きながら今回の出産に臨みました。                  これで、敵かたきは取ってやったり。。。身も心もボロボロですけどね。少しはゆっくりしよう・・・・。

午後から、JSS展出陳に向けて、テオドラトリミングに出かけました。

そして、夜・・・・なんと今度は女の子のウェンディちゃんが、カメと交配のため、千葉県より来舎。 ウェンディウェンディ、なんと言う偶然!ウェンディが出て行って、ウェンディがやって来た! 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜は数日お預かりすることになりました。今日も、そんなこんなで、バタバタといろいろあった一日でした。

 10/13 奥さんの尻けつ子分として2階で暮らしている志摩公ですが、少し前から、夜は自分が眠たくなると、奥さんを待たず、先に寝室に入って熟睡している光景が見受けられるようになりました。ずっと仔犬育てに追われ、僕等は朝方に寝る事が常になっていたので、先に眠りたいと思うのは無理もないことですが、忠誠心がやや薄れてきたようだな、志摩公!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

カメとの交配を終えたウェンディちゃんが、夜帰って行きました。

カメ こと タムジン ブラック ベルベットです。

←生後7ヶ月頃に撮影

 

 

 

 10/14火 お腹が一気に大きくなった紀伊様は、まだ出産までに3週間もあるというのに、すでに動きも重くなり、たまにヒーヒー息を荒くしながら、「わたしゃ、シンドイのよ!」モードに入っています。紀伊様が、2階で過ごしたいという素振りを見せたので、2階に上げてやりました。少しでも気に入らないことがあると、ウンコ蹴飛ばし攻撃をするので、機嫌を損ねないように僕たちは、心にもないヨイショの声をかけてやったりしている今日この頃です。
 10/15水 ノアールモモが日曜日までお預かりのため来舎。JSS展会場には我が家から直行することになります。軍団たちとも顔なじみになっているので、皆と喧嘩することもなく仲良くやってます。モモ、食べるのがとても速いぞ!ノアールはいつも通り、おっとり君!
 10/16木 キャラハンティアラをシャンプーして、仕上げをしました。ティアラの相棒、テオドラもJSS展に向け来舎しました。
 10/17金 長野から、預かりモモ同胎のらんが交配のため来舎。これで我が家に居るスコッチを数えたら、18頭なり。。。。2階にいるのは、志摩ティアラを除けば、らんテオドラモモと、紀伊一族ばっかりじゃないか!・・・でも紀伊は、自分の仔たちだとは理解していない。攻撃してはいけないと僕等に念を押されているので、噛み付きにはいかないものの、早く出て行ってくれと言わんばかりの態度。紀伊、あと2日ばかり我慢してくださいませえ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

テオドラノアールの仕上げをしました。

 10/19      〜〜〜JSS展審査結果〜〜〜

BIS     ウインスコッツ  ウエイトン シー

BOS  ランドローズ ティアラ

R.WD  ランドローズ ノアール

R.WB  ランドローズ テオドラ  

審査員   滝口啓子氏

皆、それぞれがんばりまして良い評価をいただきました。ティアラは疲れたのでしょう、帰宅するなりぐっすり眠っています。愛知から参加された、ランスロットの山田氏はもう家路に着かれたでしょうか。そして大阪から勉強に来られたガッツあるたまこティアラの同胎)の飼い主さんをはじめ、紀州チビミロの飼い主さん、他いつものお仲間さん達、朝早くからどうもご苦労様でした。宇都宮のナティーくん(BIS獲得)のオーナーさんは、遠征の疲れも吹っ飛び、先日、天に召された愛犬ララちゃんと一緒に、祝杯をあげていることでしょう。。。    追伸:まあ、以外にも一番がんばったのは、福山英也先生の躾教室に参加したモモだけどね(^^)。。。空中遊泳も体験してたぞ!あれだけ歩けば十分だろう。。。

10/20月 らんキャラハンの交配をしました。らん、後は帰る日が来るのを待つだけです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ギタチビくんもまだ1頭嫁ぎ先が決まっていません。可愛がっていただける方、お問い合わせください。よろしくお願いします。

10/21火 JSS展の様子をUPしました。運転手兼お世話係りの西村くんが合間に写真を撮ってくれました。               ティアラの同胎で、兵庫に嫁いだケイティーちゃんに初シーズンが来たとの知らせを受けました。そうかあ、ティアラはまだ一度もシーズンを迎えぬまま、JSS展でウイナービッチ(の一番)を取ってしまったんだなあ・・・。
10/22水 一日中だったので、散歩はお休み。。。お陰でカメのストリッピングは時間をかけてじっくりできました。気がついてみれば午後11時過ぎ。間もなく、僕の5?回目の誕生日も過ぎようとしています。
10/23木 東京駅で、お預かりしていたイーストハイランド犬舎のらんと、今日からお預かりする同犬舎のベルをチェンジしました。  大和くんの出張トリミングを済ませてから、ベルフレッチンの交配をしました。
10/24金 出産2週間前の紀伊をトリミング&シャンプーしてやりました。機嫌を損ねないようにおだてながら・・・・。さっぱりしたようで、とてもご満悦のようです。
10/25土 交配を終えたベルも長野に帰って行きました。どうやら高橋さん家は、クリスマスもお正月もないようです(^^)。
10/26 夜10時過ぎに関西トリミングツアーから無事帰宅。今回は、ランスロットの山田さんも応援に駆けつけてくれて、和気あいあいと楽しくトリミングさせていただきました。関西は熱心な方が多く、これからが楽しみです。新人トリマーのたまこの飼い主さんも腕を上げてきました。もう少しです。。。トビーリブたまこケイティーけやき、みんな喧嘩もせず、個性豊かでかわいい子たちです。山田さん家のリリーにシーズンが来ていて、キャラハンと交配するため、滋賀で受け取りそのまま預かってきました。2階の連中とはすぐにとけこんでいました。
10/28火 水戸をトリミング&シャンプーしました。リリーキャラハンの交配をしました。
10/29水 夕方、交配を終えたリリーが名古屋ナンバーに乗って帰って行きました。同胎でも、リリーは静、ガールは動、しかしながら共に心が強い女の子です。ガールもそろそろシーズンが始まるのではと思います。
10/30木 一月に生まれた伊勢チビのキトミールがトリミングのため来舎。生後9ヶ月にして体重11kとなり、たいへん立派になりました。ステイ写真を撮ろうと試みましたが、すぐに座ってしまって無理でした。(^^)
10/31金     ・・・2階に居る紀伊志摩・・・

紀伊はおもしろいです。自分が排尿・排便している姿を僕等に見られたくないのです。僕等がちょっと居なくなった時を見計らい、排尿します。わざと敷いてある新聞紙を避けて排尿することも多々あります。夜は、奥さんが最後に寝室に入るのを横目で確認しています。部屋の電気が消された後、必ず3分以内に新聞紙を蹴散らす音が聞こえてくるのです。僕等も、新聞紙を取り替えるために、いったん布団に入ってから再び立ち上がらなければならないのは辛いものがあります。それも、湖のような大量のオシッコなので、拭き掃除もしなくてはなりません。結構腹も立ちますが、ポーカーフェイスの紀伊を見ると、思わず笑ってしまいます。そんな紀伊も、時には根負けして、僕等の目の前で排尿する時があります。つかさず僕等は、「紀伊ちゃんえらいねえ。おりこうちゃん。」とヨイショしてやるのですが、誉めてもらってもあまりうれしくないようです。                                逆に志摩は、誉めてもらいたいので、必ず僕等が居る時に排尿します。スプーンで垂らしたほどの少量でも、得意げになってしています。誉めてやるたびに喜びダッシュしています。  一筋縄ではいかない性格の紀伊&単純明快の志摩・・・皆さんはどちらが好みでしょうか。。。

    

      11月

  11/1土                  Dear,Echo

4年前、日本にやって来たあなたの娘2頭は、東京と長崎でともに母親としてがんばって活躍してくれております。東京の紀伊は、来週には4度目のお産を迎えようとしています。あなたと同じく、”オス1伝説”腹です。そして、あなたのかわいい孫やひ孫たちも大勢となり、にぎやかになりました。飼い主孝行してくれている紀伊を遠き英国より見守っていてやってください。        Yours Sincerely,

 

タムジン犬舎主・Mrs.AD.Platt紀伊の母親・Tamzin Total Echo

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

8月8日生の南紀チビ・バディくんが、早くもトリミングにやって来ました。重々しかった耳毛もバリカンを入れてさっぱりしたので、少し垂れていた方耳も、これですぐに立つでしょう。

 11/2 今日は遠方からきなこがトリミングに来てくれました。すっかり成犬の風格が出てきて、とても良いになっていました。 同胎で、中原家在住の落ち着きのない志摩とはえらい違いです。(−。−トホホ・・・  

ティアラと同胎のたまこのショーデビュー日でした。物怖じせず、なかなかよく歩けたそうです。オーナーハンドラーを楽しみながらこれからもがんばってください。

ボサボサだった、紀州那智もきれいにしてやりました。

 11/3 現代のスコッチの祖となったウォルシング・ウィザードの父のヘザーベンファクターが生きた1年。

ヘザーベンファクターはわずか1年でこの世を去りましたが、なぜ1年の短い生涯だったのか? 1937年に、ヘザーベンファクターの父・英国CHヘザーリアリゼイションも3才の若さで天に召されましたが、彼は43回ドッグショーで優勝しました。この記録は、50年後の英国CH・メイソンモノポリーに破られるまで、英国のスコッチ史上最多賞歴犬として名を連ねていた名犬中の名犬です。ヘザーベンファクターの死因は、父親ヘザーリアリゼイションの影響を強く受け継いだのではないでしょうか。1年という寿命を考えると、肺動脈狹搾などの心臓病の一種だったのかなあと僕なりに考えたりもします。しかしながら、このヘザーベンファクターの1年という短い一生は、後にケネルガウス・バイキングバーデンビンゴを生み、その後のタムジン・エチケットワイルダーミスト・クララを生み出す大事な1年だったということでしょう。

 

 

現代のスコッチの祖となったウォルシング・ウィザード1938生

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

仕草がフレッチン似の紀伊チビ・ミミがトリミングに来ました。

 11/4火 リンダ宅にトリミングに向かう地下鉄半蔵門線の車内で、ふと中吊り広告に目をやると、を描いてくれた、瀬上まきちゃんの展示会の案内が張られていたのにはびっくりした!がんばって活躍されているようで僕もうれしいです。そういえば、半年くらい前に描いてもらったスコッチの絵をまだ載せていなかったことに気づき、UPしました。またかわいくスコッチ描いてよ、まきちゃん
 11/5水

左写真のスコッチが、ウォルシング・ウィザードの曽祖父であり、今から69年前に英国で一世を風靡した名犬、英国CH ヘザーリアリゼーションです。彼は、3年間という短い生涯で、43枚のCC、22回のベストインショーを獲得しました。

スコッチの神様と言われた故、D.S.キャスパーズ夫人が、1951年に書いた、『ザ・スコッティッシュテリア ハンドブック』に記載されていた写真です。

 

 11/6木 明日で交配から60日目となる紀伊様ですが、3日前からすでに乳も乳首をつまむと出ており、今朝体温もグッと下がり、散歩にも行かないとおっしゃっています。排尿・排便・食事以外は横たわったままです。明日、獣医に連れて行きます。
 11/7金

祝 出産

紀伊、お昼頃に帝王切開にて無事出産いたしました。   オス1頭、メス3頭、220g〜255gのチビたちは皆元気におっぱいを吸っています。今日からまたたいへんですが、がんばります。無力な看護士・志摩公もスタンバイOKの様子だが、くれぐれも僕らや紀伊の邪魔をしないようにお願いしたい。
 11/10月 紀伊チビも生後4日目となり、第一関門の3日目も無事過ぎました。4頭とも何事もなく僕らの手をわずらわせることもなく元気に育っています。                       今日は志摩をシャンプーしてやりました。
 11/11火

 

 オシッコ取りも

 ぼくらの大事な仕事

 

紀伊チビ・メス 生後4日目

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ティアラをシャンプーしてから仕上げのトリミングをしました。

 11/12水 10月30日撮影

2週間前にトリミングに来てくれた、都内に住むキトミールくんです。トリミング後、外でステイ姿の写真撮影を試みましたが、どうしてもお座りしてしまったので、室内でトリミング台上にて再度チャレンジし、一瞬のチャンスでものにした一枚です。

どうでしょう。父親フレドリックに顔つきがそっくりですね。  非常にすばらしい若オスです。同胎で、静岡に嫁いだマッシュくんも近々都内に引っ越して来るそうなので、また楽しみができました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お預かり犬、ティアラをUPしました。

 11/13木 紀伊チビたち、互いに陰部の吸い合いが始まったので、2頭ずつ2つの箱に分けました。2つの保温マットの活躍で、すやすや眠っています。今はまだ、耳の穴が開いていないので、物音をいくら立てても起きることもありません。この時期が一番手がかからないのかもしれません。
 11/14金 カメをトリミングしました。こいつは面白いヤツなんです。いつもひとりでウーウー言いながらわけもなくはしゃいでいます。かわいいのかうるさいのかわからなくなります。笑えるヤツです。この先どうなるんだろう。。(^^)
 11/15土 紀伊・産後9日目で陰部からオロがどっと出てきました。お陰で2階は血の海状態となり、掃除がたいへんです。お尻周りも血で汚れて悪臭を放っているので、明日の抜糸が済んだら洗ってやります。                          午後からは海人華蓮が揃ってトリミングにやって来ました。
 11/16 紀伊の抜糸をしました。チビたちも4つの箱にそれぞれ分けました。昨日とは打って変わって気温が上がったので、保温マットを切りにしたのですが、それでも暑いと言って鳴くのでエアコン(ドライの設定)を稼動しました。            午後からは、西村くん家の高野こうやがバイクに乗ってトリミングにやって来ました。

余談・・・Qちゃん(高橋尚子選手)の応援(東京国際女子マラソン)に行ってくるわ。と奥さんが、愛犬志摩を連れて家の近くの四谷三丁目交差点まで出かけて行ったので、テレビを見てたら、給水ポイントの側で抱っこされている志摩が3秒写ってました。娘と大笑いしながら見てました。一瞬でしたが誰かお気づきになりましたかあ?(^0^)

 11/17月 岡島延峰氏作ピルケース使用ペンダント(シルバー)   限定10個を一万円でお分けいたしますので、ご希望の方はお知らせ下さい。e-mail  scotch@ha.bekkoame.ne.jp

 

表のデザインは、振り向くスコッチです。  

 

 

ほぼ原寸大です。中は風邪薬”ルル”の錠剤が1錠入る程度です。

 

 

 

 11/18火 延峰氏より友人価格で提供してもらっているピルケースペンダント、残り6となりました。                   伊勢をトリミング&シャンプーしてきれいにしてやりました。
 11/19水 紀伊チビ・一回目の爪切りをしました。紀伊の母乳も何とか足りており、ミルク哺乳なしでここまできています。チビたちがお皿でミルクが飲めるようになるまであと10日くらいなので、それまで紀伊、がんばれ!
 11/20木 紀伊・産後初めてのシャンプーをしてやると、とても気持ちよかったようで、うれしそうでした。南紀もトリミング&シャンプーしました。
 11/21金 先月、都内に嫁いで行った、ベスチビ・ネルソン飼い主の方がご旅行のためトリミング兼お預かりすることになりました。少し見ないうちにふた回り大きく立派になっており、顔なんて父親キャラハンにそっくりではないか。トリミング中も嫌がることなくじっとしていてとてもおりこうでした。よりいっそういい男になりました。いよいよ来週は、ネルソンと兄弟の三鷹の麟太郎宅に出張トリミングの予定です・・覚悟して待ってるように。

  ↑ネルソン

 11/22土 夕方、ポールもお預かりのため来舎しました。ボサボサだったしららをトリミング&シャンプーしてやりました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 生後16日目の紀伊チビ、だんだん目が切れてきました。

 

 ☆バンザイ

 

 

 

 

 ☆三池炭鉱

       ♪月が〜出た出た〜

 

 

 11/23 ネルソンが帰ってすぐ、紀州チビのミロが初めてのストリッピングに挑みに来ました。ちょっと抵抗しましたが、まあ、このくらい元気があった方がやりがいがありますよ。飼い主の方もミロ育てに非常に熱心で何よりです。ミロは、骨格の角度が正しく、性格もショー向きなので、非常に魅力的な歩様をします。”強い子のミロ”の今後に期待大!

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

紀伊チビのメス2頭の目が開いたので、2頭だけ生牛ひき肉を少しばかり与えました。

 11/25火 来週またお預かりすることになったポールですが、一旦自宅に帰って行きました。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

紀伊チビたち、4頭とも離乳食に入りました。

 11/26水 ここのところ、生後4ヶ月時の仔犬のストリッピングが続いていますが、すでに乳歯から永久歯に生え変わっている子も見受けられます。やはり一回目のストリッピングは、この時期が最適でしょう。その子その子によりますが、毛量の多い子は特にこの時期にすっぱりと惜し気もなく、茶色がかった、前足・腹部・エプロンもさっぱり取ってしまいましょう。残しておいても一文の値打ちもない毛です。できるならばスコッチの特徴である眉毛もこの時期に取り除きましょう。(僕はやりませんが・・・)                              また、生まれた仔犬が、将来毛量が多くなるか否かは、腹部に毛がいっぱいはり付いているかどうかが一つのポイントです。

今日は、志摩と同胎のエルくんのトリミングに行ってきましたが、明日は、8月8日生まれの麟太郎宅にストリッピングに伺うことになっています。飼い主さんからは、日ごろ甘やかしていて、ヤンチャになっているので、きびしくお願します。と言われましたが、どうしようかなあ・・・。名前が名前だけに、チョとやりにくい・・・(^^)

 11/27木 三鷹のベスチビ・麟太郎のトリミングに行ってきました。顔を見た瞬間は、こいつは手ごわいぞ!という印象を受けたので、心して挑みましたが、なかなかどうして予想外におとなしく、じっとしていてくれてとても良い子でした。人は見かけによらない。と言いますが、犬も見かけによらなかったです。麟太郎は明日、忘れていた予防接種を受けるとのことです。
 11/28金 紀伊の母乳の出が乏しくなったが、チビたちは今日から平らな小皿でミルクを自力で飲めるようになりました。もちろんまだ足を地につけ踏ん張ることができないので、人間の手で身体を支えてやりながら飲ませています。生後3週間目に入ったこの時期に、カテーテル哺乳はたいへんなリスクを伴うので、できれば避けたいところでした。これで僕らも気が楽になりました。

ティアラをシャンプーして、ベスもトリミング&シャンプーしてやりました。

 11/29土 ティアラを連れてテオドラのトリミングに出かけました。久しぶりに自宅に帰ったティアラはうれしそうでした。3時間後、また中原家の2階に戻ってきたティアラ志摩紀伊に身体検査されてました。夜にはフレッチンをトリミング&シャンプーしてやりました。

紀伊チビたち・・・犬らしく、”ワン”と鳴くようになりました。

 11/30 遠藤さん宅で、JSSの理事会とトリミング講習会が行われたので行って参りました。トリミングの講師は高橋氏。いつもの皆さんたちと楽しく過ごしてきました。遠藤家では生後45日過ぎのエアデールのチビちゃんが1頭いました。エアデールの仔犬はとてもおとなしくてあまり手がかからないそうです。いいねえ〜。。。

       

     12月

 12/1月 紀伊チビたち、少しずつ歯が生えてきました。ちゃっかり、ウンチングスタイルで便を出しているチビもいます。かわいくて頼もしい奴らです。                      タムジン・チュウダーこと江戸が、今日から3日間お預かりのため来舎しました。
 12/2火 江戸をトリミング&シャンプーしてから、たぬき化していたガールをやっとトリミングしてやれました。
 12/3水 江戸が帰り、またまたポールがお預かりのため来舎しました。毎晩僕らと一緒に寝室で眠る志摩ですが、昨夜は布団に入り、仰向けになって寝てました。それも、ど真ん中の一番いい位置に。。。変だぞ!志摩よ、おまえは犬なんだ!何か勘違いをしてないか?・・・・その志摩がちょっと臭ってきたのでシャンプーしてやりました。

紀伊チビたち、ヨーグルトもペロペロ舐めており、快便快食。互いにじゃれ合ったりしており、恒例の1階の第一犬舎に移動する日も近づいて来ました。

 12/4木 紀伊チビの肛門周りとパット周りの毛をカットしました。この時期は、嫌がりもせず、おとなしく作業させてくれるのでいいですねえ。
 12/5金 お預かりしていたポールが帰って行きました。

紀伊チビたち・・・生牛だけでなく、軟便にならないように、ふやかしたドライドッグフードや煮て細かくちぎった鶏肉・いも類も混ぜて食べさせています。一日3食与えています。

 12/6土

紀伊チビたちは今日から1階の犬舎に移動し、4頭一緒に過ごし始めました。 

 

 

ここまで大きくなれたのは・・・・・・

 

 

 

・・・・・・ もちろん父ちゃん母ちゃんのおかげさっ!

     By 紀伊チビ

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は、鎌倉のポルコ宅にトリミングに出かけてきました。ティアラ、1歳の誕生日を目前にして、やっとシーズンが来ました。おめでとう、ティアラ

 12/7

 

 りんごのジュースなんかも飲んでます。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

所沢のノア宅にトリミングに出かけました。すでにノア母さんが全体の仕上げをしておられ、僕はサイドの毛の処理の仕方について説明してきました。ノア母さんのトリミングの技術は、ペットカットより一段上がったように思われます。また今度行くのが楽しみです。

 12/8月 はなケンシンのトリミングに出かけました。ここのところトリミングが続き、目も腕も疲れてきたので、明日からはちょっと休息をとろう。。。
 12/10水 紀伊チビたち、生後34日目を迎えました。

これが、ランドローズ特製の離乳食です。一食分量です。  (4頭分で250g〜300g)チビなのに結構食べます。これを一日3回与えます。        写真で撮るとこういう色ですが、もっと赤色かかっています。お金かけて、骨作りしています。

生の牛ひき肉+煮て細かくちぎったムネ肉+さつまいも+ふやかしたドッグフード+CPW(高タンパク)+チーズ等

まだ食器では、ごはんを鼻で押してしまうので、上手く食べれません。          一頭ずつ、手で口の中に少しずつ入れてやります。

 

 

 

最後にミルク+ヨーグルトを与えます。             このような流動食は、食器で上手に食べれます。

食べ終わったら、ガーゼのようなやわらかい布で口の周りを拭いてやります。

 12/11木 カメをストリッピングして、オロも出なくなった紀伊をトリミング&シャンプーしてやり、1階の軍団たちと一緒にしてやりました。今日は東京では今年一番の冷え込みで、しかも雨なので散歩は中止。なので、ティアラ志摩も気分転換のため、1階で走り回っています。軍団たちは、またこいつらか・・・と言った顔をします。迷惑そうです。志摩は、自分は2階で特別扱いされていて、犬位は皆より高いと思い込んでいるので、騒ごうが、偉そうにしようが、関係ない!といった感じです。内弁慶度はトップなのに・・・(−。−)フーッ・・・
 12/12金 紀伊チビたち、今日から各自食器で食べさせてみました。食事内容も生肉をほんの少しにしてみました。歯も生えているので、そろそろ生肉も卒業です。             ガールに待ちに待った2度目のシーズンが来ました。   キャラハンをトリミング&シャンプーしました。
 12/13土 ベスチビのアミーが、初トリミングのため山梨から来舎。 顔も体形も母親ベスにそっくりです。肩の位置も高く、背のラインもきれいで、とても良いメスです。同胎の麟太郎と同じような毛質をしています。                       夕方には、シーズン中のけやきフレッチンと交配のため、滋賀県から車でやって来てくれました。遠方より本当にご苦労様でした。けやきキャラハン紀伊の娘で、伊勢と同胎です。3,4日お預かりすることになりました。立派なスコッチを産んでもらうべく、フレッチンがんばると言ってます。

夜にティアラをストリッピング&シャンプーしました。

 12/14 生後4ヶ月のギタチビが、今日、都内に無事嫁いで行きました。3度の予防注射も終了済み、トイレの躾もできており、噛み噛み攻撃の時期も過ぎ、明日から即外の散歩もOKで、おとなしい性格・・・・ほとんど手がかからないので、チビを迎えてくれるご一家も喜ばれておりました。ステキな飼い主さんにお渡しする事ができ、ほっとしました。我がと同年代のボクと、中学生のお姉ちゃんがうれしそうにギタチビを持って帰られる姿を見て、仲人役の僕としても感無量でした。どうぞ末永くかわいがってやってください。

夕方、けやきフレッチンの一回目の交配をしました。

 12/15月 けやきは外を眺めるのが大好きです。滋賀の自宅の出窓でずっと長い時間外の世界を眺めていたのを僕は知っています。残念ながら、我が家には出窓というシャレた箇所はなく、退屈のようです。奥さんが椅子に座ると、決まって、抱っこして外を見せろ、と訴えます。重いので長時間は無理なので、数分程度ですが、奥さんもそれに答えています。  一度それに答えてしまうと、いい気になって、何度も要求してきたので、僕が喝を入れてます。それはさておき、今回の交配に備えて、飼い主さんが、太り気味だったけやきをちょうど良い具合にきちんとダイエットされたことに驚きました。何事も真剣に取り組む姿勢が大事です。とても優秀な飼い主さんです。

今日は、都内に住むキトミールを男前にして来ました。

 12/16火 うちの近所に、犬を見ると吠えかかってくるラブラドールがいる。眼色がとても薄く、面構えからして、見るからにこいつは凶暴だ!と一目でわかる。その飼い主さんとは、会えば「どうも〜」とご挨拶する仲で、以前、スコッチとてもかわいいですね。今度生まれたら飼いたいので声かけてください。と言われたことがあるが、あのラブがいる限り、絶対うちの子はやれない!と心に誓う。スコッチに限らず、どの犬種でも仔犬はきっと一噛みで間違いなくあの世行き・・・・まだ産まれませんかあ?と聞かれはしないかと、会うたびにドキドキする僕です。

けやき・2回目の交配をしました。甘えん坊のけやき、奥さんの尻子分けつこぶんしています。あまりにも度が過ぎるその行動に、あの志摩ティアラもあきれているようです。

 12/17水 所沢から久しぶりにクールボがトリミングにやって来ました。けやきのお尻周りをきれいに洗ってやりました。
 12/18木

←交配を終えたLAND ROSE CRESSIDAこと、けやきが車に乗って滋賀に帰っていきました。飼い主さんのお迎えにとても喜んでました。年に1度しかシーズンが来ないけやき、子どもが授かれば、2ヶ月後に我が家で産んで、仔犬は僕らがお世話することになっています。 

 12/19金 交配を間近に控えたガールをトリミング&シャンプーしてやり、2階に移動しました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

紀伊チビたち、早いもので、3日後には予防接種を受けます。今日も元気でごはんがうまい!・・・そうです。(^^)

 12/20土 今日は、とびきり冷たく寒い日でした。大和をトリミングした帰りは、凍えましたね。・・・・そんなこととは知ってか知らずか、紀伊チビたちは、暖房のガンガンきいた室内で、ワイワイ騒ぎながらぬくぬくと育っています。きっと悩みもないのでしょう。。。                           ガールフレッチン、一回目の交配をしました。
 12/22月 一日開けて、ガールの2回目の交配をしました。エルくんの飼い主さんがご旅行のため、今日から10日ばかりお預かりする事になりました。志摩とそっくりなので、間違えそうです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

紀伊チビたち、電車にゴトゴト揺られ、予防注射に行ってきました。無事今日の日を迎えられて、僕らもほっとしています。よかった、よかった。回虫もいませんでした。

 12/23火 紀伊チビたち、退屈なのか喧嘩ばかりしてうるさいので、小さい犬のガムを与えたら一息ついたようです。卵ボーロもおやつにかりかり食べてます。今日からは僕らが寝る前に小粒のドライドッグフードを置いてやるようにします。チビたちもそろそろトリミングもしてやらねばと思っています。    

ティアラの仕上げのトリミングをして、毛をきれいに整えてやりました。

 12/24水

 

 

Merry 

Christmas!

 

 

 

ちょこんと座ったスコッチがとてもかわいくて、僕はこのクリスマスカードとても気に入っています。ワイルダーミスト犬舎のテーラーさんからいただきました。

 12/25木 紀伊チビ4頭のトリミングをしました。みんな、とてもおとなしくしていてくれたので、手間がかからなかったです。特に、都内に嫁ぐハグスちゃんは、微動だにせず僕に身を任せてくれました。歴代のチビの中でも1番静かだったのではないでしょうか。おかしいなあ〜、キャラハン紀伊の子なのに・・・。これで、あとは新しい飼い主さんのお迎えを待つだけとなりました。

ブリーダー仲間の紹介(出産情報)をUPしました。

 12/26金  紀伊チビたちの犬名・・・

今回、紀伊の帝王切開出産後、主治医から、次回の紀伊ちゃんの出産は、最低1年以上母体を休めた方がいい、そして子宮の状態から、次回が最後の出産にした方が良いと言われました。その時から、メスを残すことを決めておりました。ケネルガースの貴重な血を持つ紀伊です。伊勢もおりますが、紀伊キャラハンの子をもう一頭残しておかなければなりません。11月7日の朝、僕が尊敬し、その方に足を向けて寝れないほど多大なるお世話になっている方のお父様がお亡くなりになりました。そして、その日の午後に、紀伊チビが産まれました。そんなこともあり、今回のチビに対する思い入れは強いものがあります。11月7日を忘れないためにも、我が家の一員になるチビに、117”いいな”、LAND ROSE IINA MEMORY と名付けました。

広島に嫁ぐオスチビの犬名は、飼い主さんとなる方から、僕に付けてほしいと依頼がありました。・・・・つい最近まで、僕が欠かさず見ていたドラマがありました。『マンハッタン ラブ ストーリー』です。ほんとあれはおもしろかったね。どんなに忙しくとも、チビたちをあやしながらもそのドラマだけは見てました。木曜日の夜10時が来るのがほんとうに楽しみでした。ワクワクした時間をありがとう、そしてまた続きをやってくれないかなあ。という思いを込めて、LAND ROSE MANHATTAN CAFE と名付けました。どうです、かっこいい名前でしょう!                

都内・恵比寿に嫁ぐメスチビは、飼い主さんに、HUGGS・ハグスちゃんというかわいい名前を付けてもらいました。『抱っこちゃん』という意味だそうです。              

神奈川に嫁ぐメスチビの名は、ただ今、飼い主さんが考え中です。

とにもかくにも、自分たちの名前にそんな思いが込められているとは到底知りもせず、今日も無邪気に飛び跳ねている紀伊チビたちです。。。

  12/27月 エルをシャンプーしてやりました。エル、何がうれしいのか、四六時中走り回っています。疲れ知らずです。このパワーはいったいどこからくるのでしょうか。             そろそろ今年も終わりに近づいて来ました。恒例のお正月クイズもやろうと思っています。皆さん、ちょこっとご参加ください。
 12/28 大安の今日、紀伊チビマンハッタン カフェが飛行機に乗って広島に嫁いで行きました。バランスのとれた将来がとても楽しみなオスです。チビよ、またトリミングにおいで。
 12/29月 今年も残すところあと3日、紀伊をはじめ3頭洗ってやりました。チビたちは、『母ちゃん、いつもと違う匂いだねえ〜。クンクンクン』と紀伊を嗅ぎまわっていました。お正月までに軍団たち全員をシャンプーしてやりたいものです。がんばりますよ。
 12/30火 紀伊チビが神奈川に嫁いで行きました。この子の血統書名は僕が考えることになりました。早く付けてやらねば。。。。これでハグスいいなの2頭になり、寂しくなりました。
 12/31水 お預かりしていたエルも元気に自宅に戻って行きました。大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今年も僕にとって、あっという間の一年でした。LAND ROSEから巣立っていったチビたちも皆よい飼い主さんに恵まれ、ありがたいことだ感謝しております。来年も、皆さんのお力を借りて、地道にがんばっていこうと思っております。         どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。   中原麟太郎

                                                                       戻る