2001年7月

 7/1 うなるように暑い日曜日、朝の散歩も熱中症が恐いのでいつもの半分にも満たない時間で、さっと切り上げた。近くの明治公園でドッグショーが行われているようだが、ぶらりと出かける気にもならない。出場犬たちは炎天下の中、ほんとうにかわいそうだ。しらら伊勢、臭ってきたのでシャンプーしてやりたいがこんな日はそっとしておいてやろう・・・。
 7/2月 しらら伊勢ベスをトリミングした。ここのところ、また大きくなった しらら、イギリス組ベスと顔の大きさは変わらなくなった。
 7/3火 キャラハンをシャンプーしてきれいに整えてすぐに、ノンちゃんがトリミングにやって来た。アウトラインがたいへんきれいなノンちゃん、 ますます良くなってきてとてもうれしい。                 黒軍団たちに2回目のフィラリア薬を飲ませた。
 7/4水 ラスティーの出張トリミングに出かけた。紀伊、生理が始まったが、今回は交配しないで休ませてやるつもりでいる。南紀紀州もそろそろ生理が始まる頃だし。今回はこの子たちにがんばってもらおう。
 7/5木 今日、パンコをやっときれいにしてやることが出来た。もしかすると妊娠しているかもしれないので嫌がるストリッピングはせず、背もバリカンですっきりさせてやった。うちの奥さんが何気に、フレンチブルブルテリア飼ってみたいねえ。なんてことをとつぶやいていたが、聞かなかったことにしよう・・・・・。
 7/6金 今月16日出産予定の紀伊の同胎ことりちゃんが、来週早々に九州長崎よりわが家で出産するためにやって来る。紀伊腹(の仔犬ができる確率が高い)であったことりちゃんは果たしてどうだろうか。たいへん楽しみである。                       どうやら水戸も生理が始まったようだが、今回はパスします。
 7/7土 カミーユがトリミングにやって来た。週末は多摩川で泳いでいるらしい。一ミリバリカン刃ですっきりして帰って行った。早く脇の毛が長く伸びるとカッコよくなるのになあ・・カミーユ!              伊勢しららも臭ってきたので早く洗ってやらなければ。
 7/8 伊勢しらら、高さ1mほどあるサークルに入れて寝させていたのだが、僕らが目を放したすきに、自分たちで中に入ったまま目的地まで移動させ、柱を噛み噛みするようになってしまった。それなので昨夜から成犬たちと同じ部屋で過ごさせている。時折、キャンキャ〜ンと誰かにお叱りを受けたような声は聞こえたりもしたが、何とか皆と過せている。紀州南紀パンコ親子組は穏やかマイペース気質なので心配はしていないが、意地悪那智ベスに一撃されぬよう注意が必要である。                               明日はいよいよ妊娠犬ことりちゃんがやって来る。飛行機に乗ってだが、無事にわが家に着いてくれることを祈る。
 7/9月 本日・大安ことりちゃんを迎えに羽田空港へ。夕方帰ってきたら紀伊はさっぱりとトリミングされ、パンコはきれいにシャンプーされていた。ことりが出産するまでに皆ひととおりきれいにしておかなければ当分手入れしてやれないので、奥さんがんばっています。明日は紀州をさっぱりさせてやりたい。時間があれば伊勢しららも。
 7/10火 ことり、想像していたよりお腹の膨らみが小さい。同胎紀伊の出産一週間前の時に比べ半分くらいの大きさである。奥さんが、2頭くらいしか入っていないのではと心配しているので、奥さんにことりを前向きにだっこしてもらい、お腹をさわってみた。さわった感じでは3頭はいるのがわかる。上部分は判別つきにくいが、ひとつでもいてほしい。どうせ産んでくれるのなら1頭でも多く・・・・。そう願っている。
 7/11水 気になっていた伊勢しららをやっとシャンプーしてやれた。南紀は今日から生理が始まった。今回は絶対排卵日を見逃さないようにしなければ・・。気合が入る。
 7/12木 ことり、1回目の交配から今日で56日目。体温を測りだす。    常に37.8℃をキープ。乳首を押すと母乳も出る。          夕方、クールボがトリミングにやって来た。
 7/13金 朝、ことりの体温が37.3℃に下がった。まだこれ以上は下がらず一旦上がり、夜中にまた下がると予想される。母胎差はあれど、 最低でも37.1℃まで下がらなければ切開はしたくない。     それがわが家の鉄則でもある。

哺乳用カテーテルも準備完了。

 7/14土 ことり、朝の体温は37.2℃。昼間は38度まで上がる。食欲ありで今日は産まれそうにない。                        江戸がトリミングにやって来た。生理中のが3頭いるのでトリミング台の上でも江戸は大喜びだが、キャラハンとしては宿敵江戸と同部屋にいることが非常に気にくわないようである。
 7/15 水戸紀伊は生理中、特に気性の激しい水戸は絶好調。牡のキャラハンとは別部屋にしているため、まだ生後6ヶ月のフレッドを誘ったり、紀伊の上に乗っかったり、やりたい放題。早く熱がさめてほしいものだ。                                  ―ことり 飼主さんも長崎より到着。1回目の交配から今日で59日目、思ったより体温下がらず、食欲も旺盛だが明日は獣医に連れて行く。
 7/16月 ことり、レントゲンの結果、骨がまだ薄めなので2日後に再診することになった。初産の場合、胎児の成長度は少し遅れ気味になるとの事。とりあえず4胎も確認され、ほっと一息ついた。出産延期で予定外の時間ができたのでベス南紀をきれいにしてやった。
 7/18水 午後3時、帝王切開にてことり無事出産。オス1・メス3でやはり腹で飼主孝行なことり。同胎の紀伊も過去2回出産したが、オスは1頭ずつしか産まれなかった。紀伊ことりの母親も紀伊を産んだ時はオス1・メス6だった。紀伊ファミリーの”オス1伝説”はいつまで続くのだろうか。
 7/19木 ことりの赤ちゃん4頭・小さい仔で195g、大きい仔で240g、母乳と一時間置きのカテーテル哺乳で元気に2日目をむかえた。ことりは母性もあり、仔犬を嫌がる様子もなく舐めてやっているが、踏みつぶす危険があるので仔犬は保温マットを敷いたダンボールに入れ、母犬とは放している。細心の注意を払い、カテーテル挿入を失敗しないようにしなければ・・・。                        夕方、パンコの息子コウヤがトリミングを終え、帰って行った。
 7/20金 昨夜遅くに、南紀・出血からまだ8日目だが昨日に比べ陰部が小さくなってきたので1回目の交配実施。前回は出血から11日目以降の交配で受胎できなかったので今度は見逃さない。         今日からテオドラをご家族旅行のため3日間お預かり。
 7/21土 昨夜遅く、南紀2回目の交配実施。陰部の状態良く、手ごたえあり。朝から、八州テオドラMシュナバムセの3頭のトリミングに勤しんだ。そして今日はフレッドが生後半年+12日目にして初めて脚を上げて排尿をした記念すべき日である。
 7/22 僕の最近見た中で稀に見る名犬イーストハイランド アン ビアンカ(遠藤様愛犬)の母親・ベルキャラハンと交配のため来舎。    ことりの仔犬、下痢もすることなく、体重が減ることなく、毎日10g程体重が増えている。至って順調。
 7/23月 オッパイ飲んで 

オシッコ取ってもらって            

 そして寝る

 そういう犬にわたしはなりたい。

 7/24火 ことりの仔犬、生後6日目頃から自力で体温調整できるようになり、保温マットは体に熱いと鳴き出した。目も耳も開いていない仔犬が鳴き止まぬ、目で見えないところの理由としては、暑いか寒いか 空腹便がつまっている、のせいぜいこの3つぐらいである。   それが怠っていなければおとなしくスヤスヤと寝ていてくれる。ちなみに目に見えるところの理由としては、●ツメが敷きタオルにひっかかって動けない●体の上に乗っかられ下敷きになっている、等々。今は嵐の前の静けさで、目が開いてしまうといろいろと手を焼かせてくれるのである。
 7/25水 4頭の仔犬のツメを切ってやる。産まれて出てから3日目の最初の関門を突破、そして第二関門の1週間が無事に過ぎた。人間がカテーテル挿入を誤らない限り生命の保証はされるであろう。      はなケンシンを今日から一週間お預かり。
 7/26木 ことり親子と同じ空間に紀伊水戸紀州キャラハンがいる。そして哺乳時の仔犬の鳴き声とともに必ず紀伊水戸が興味津津に僕らのとなりにやって来る。箱の中の仔犬をじっと見つめている。紀伊が仔犬を舐めようとすると、水戸は横取りされてはと紀伊にガンを付け、一発触発となる。「お前らの子どもじゃないだろうが!」とその度に僕や奥さんが叱りつけるが、次の哺乳時にはまたその繰り返し。母性本能が強い紀伊水戸、強すぎるというのもいささかやっかいなものである。その時母性ゼロの紀州は?・・もちろん、「わたしゃ、関係ないわ。」と隅の方で足舐めなどして優雅にくつろいでいる。 紀州、生理はまだか!!!
 7/27金 交配を終えたベルが長野に帰って行った。午後からはケンシンはなをトリミング。
 7/28土 ことり・出産から10日経ったので、抜糸をした。これでやっと明日にでもシャンプーしてやれる。午後からはビアンカ宅に出張トリミングに出かけた。
 7/29 ことりをシャンプーしてドライヤーで乾かしている時、何気に横たわっているパンコのお腹の膨らみが目に入った。まさか・・・!奥さんに前向きに抱っこしてもらったらなんと、それらしきかたまりが2つ・・・パンコよ、おまえを交配したことすら忘れていたよ。カレンダーを慌てて確認。8月10日パンコ出産予定と書いてあった。まさか、まさか、まさかあの、やる気の失せた、たった1回の交配で受胎?!
 7/30月 メルと飼主さんがトリミングの勉強のためやってきた。とてもすっきりとハンサムになったメル。秋の展覧会はがんばれよ。        ことりの仔犬、犬らしく「ワン」と鳴いた瞬間あり。昨日よりまたひと回り大きくなった。
 7/31火 ケンシンはなが帰宅し、少しは静かになったと思いきや、明日は アレックスが2週間くらいお預かりのためやって来る。        ことりの仔犬、生後2週間目で体重が2、5倍に成長した。特に大は迫力のあるデカさだ。

   8月 

 8/1水 生後15日目で大の片目が開いた。両目が開いてから離乳食に入ろうと思う。あとの3頭ももうすぐであろう。出来れば同時期に離乳を始めたい。がんばれ、残りのチビっ子!             妊娠の疑いがあったパンコだが、絶対に身ごもっていない。とお腹をさわりながら奥さんは断言していた。                ご家族が旅行のためお預かりのアヤックスがにやって来た。とても陽気だが落ち着きのないところはフレッドとそっくりだ。まあ、似たもの同士、仲良くやってくれ。ただし、ヤンチャぶりが目に余るようだとボス水戸と一緒の部屋にするからな、アヤックス、心して日々過ごすように。。
 8/2木 前回わが家で預かった時、キャラハンやボス水戸から縦社会の厳しさを叩き込まれたアヤックス、今回は何とおとなしいことか。その存在すら薄らいでいる。 伊勢しららベスにまで下に見られている様子。散歩に出かける時も、自分の名前を呼ばれるまでしゃしゃり出て来ない。お行儀も良し。アヤックス
 8/3金 ことりの仔犬、メス1頭以外3頭の目が開いた。離乳食を開始。  ミルクを飲ませた後に、生の牛ひき肉をほんの少しずつ与える。 3頭とも美味しいとみえて、味わうことなく飲んでいる。ほんと、目が開いた頃が一番かわいい。でもこれからはだんだんうるさくなる。昨日から今日にかけて、キャラハン那智紀伊をトリミングしてきれいにしてやった。
 

 

  8/4土

 

肉はうまいぞお〜〜♪
 8/5 昨夜で残りの1頭の目も開き、皆離乳食となった。それと同時に耳も開いているので、光やちょっとした音にも反応するようになり、自己主張が出てきてけっこう文句を言うチビが出てきた。しらら伊勢を久しぶりにさっぱりとトリミングしてやった。
 8/6月 チビたち、氷枕を要求してきた。ハイハイ、わかりましたよ。静かに眠ってくれるのなら喜んで(^0^)用意させていただきますよ。
 8/8水 ことりの仔犬はいつもの仔犬と違い、非常におとなしく静かである。お腹がすいたとキャンキャン鳴くでもなく、互いにうるさくじゃれ合うこともなければ陰部を吸いあって顔を汚す事態も起きない。気づいてみれば6時間が経ち、ミルクと離乳食の時間が来ている。。。と言ったふうだ。奥さんなんかは昼寝のプレゼントまでいただいたりしている。ことりと同胎・紀伊の仔とは全然気性が違い育てやすい。嵐の前の静けさなのか?まあ、このままってわけにはいかないのだろうが。。。
 8/9木 仔犬たち、生後23日目で歯が生え始めた。食事も生肉だけではなく、CPWという仔犬用総合栄養食も混ぜて与えている。       お預かり犬アヤックスのトリミングを行った。背の部分が中途半端な長さにバリカンをかけられていたのでとても抜きづらく、時間がかかってしまった。
 8/10金 アガサゴンの出張トリミングに出かけた。4月に出産し、仔育てを経験したアガサ家、その様子を撮ったホームビデオが今月の23日朝の”やじうまワイド”で放映されるらしい。
 8/11土 すっかり汚れていたしらら伊勢をシャンプーしてやった。     今日も食欲旺盛なチビたち、よちよち歩けるようにもなってきた。
 8/12 フレッドベスのトリミングをした。”顔舐め犬”フレッド、人間の顔舐め持続競技があれば、あ奴の名がギネスブックに記載されること間違いなしか?悪さをしても叱る気にはなれないほどの激しい顔舐め攻撃!一度お試しあれ。
 8/13月 ダンボール箱に分けられていたチビたち、狭くなってきたし、歩く練習もしなければならないので昨夜から広めのひとつのサークル内に一緒に入れてやった。妙に速く歩けるメスがいる・・・。でも、この仔たちはほんと、静かである。
 8/14火 チビたち、平らなお皿でミルクが飲めるようになった。ここ4、5日前からのカテーテル挿入はとても危険であった。大きく成長したため片手では押さえつけるのが厄介。また、管を挿入している最中に噛んだりして管を自分で左右に動かしたりしていたので冷や冷やの作業であった。ここまで来ればひと安心、ほっと一息つける。それにしても今回の仔犬はつぶ揃いで、今言えることは肩の発達が非常に良く、尾付きも良い。
 8/15水 しららと同胎のノアールがトリミングにやって来た。性格良し、非常にすばらしい犬だなあと感心しながら作業をさせていただきました。本当に水戸は良い仔を出してくれるよなあ。                オスチビの飼主さんが鎌倉より見に来られた。同胎のメスたちよりおっとりした性格なので、きっとかわいがられるだろう。それにしてももの静かな男の仔である。                      ◆ますます頼もしく成長したノアール日記

http://www.ne.jp/asahi/fatoumata/home/index.html

 8/16木 オスチビ・立って歩く点ではチビメスたちに少し遅れをとってるので、筋肉強化のため屈伸運動を2、3日前から始めている。    午後からはプティーの出張トリミングに出かけた。
 8/17金 わが家でトリミングを終えたノンちゃんが、フレッドと一緒に帰って行った。ノンちゃんの未来の婿・フレッドが初めての外泊を経験。 ノンちゃん宅に着いてすぐフレッドはシャンプーしてもらったらしい。よかったなあ、フレッチンノンちゃんと3日間仲良くな。
 8/18土 チビたち、食器でごはんを食べれるようになった。チビオスの屈伸運動も忘れずに!

いーちにーい

         100回を一日3クール!を目標に・・・

 8/19 フレッドが帰ってきた。どこに行っても明るい性格のフレッドノンちゃん宅では皆にかわいがられていたようだ。よかったなあ、フレッチン、またご指名いただけるそうだぞ。おまえが居なかった3日間は中原家は非常に平和だったんだ。いたずら仲間の伊勢しららベスもやけにおとなしく、うちの奥さんも皆が騒がない分、休養できたようだし・・・。ノンちゃん家の皆様、本当にありがとうございました。ふつつかな婿ですが、またよろしくお願いします。        午後からは、JSSトリミング研究会に講師として出かけた。ストリッパーの使い方がわからなかった人たちも最後は上手く毛を抜くことが出来るようになっていた。皆さん、ご苦労さまでした。 
 8/20月 チビたち、一日4食で食欲旺盛。おやつに大好物のヨーグルトを先を争うように食べている。それぞれ個性も出て、元気一杯である。早いもので今週末には、ことりと1頭のメスチビが遠き長崎に帰って行く。それまでにことりもシャンプーしてやらねば・・・。
 8/21火 台風の影響で朝から雨。パンコキャラハンだけ外で排尿をさせ、あとは散歩なし。成犬たちは理解しているが、子どもたち(伊勢・ しららフレッドベス)は納得いかない様子。明日の午後には外に出してやれるだろう。それにしても台風のお陰で朝からうちの連中の名前がブラウン管に何度もお目見えしている。紀伊半島南紀白浜那智勝浦白浜町しらら伊勢・・・・・。あなたたちは結構有名なのですね。                               午後からはことりを再度トリミングして整え、シャンプーしてやった。
 8/22水 チビたち、食欲のない時にはヨーグルトを餌の上にかけてやるだけでガツガツ食べてくれる。いつの時代でも仔犬はヨーグルトが大好きです。今日は伊勢の毛をきれいに整えてやった。
 8/23木 たった一分ほどの放送でしたが、アガサと仔犬たち(テレ朝・やじうまワイド)は、ほほえましい映像だった。最後のぬいぐるみを噛んだまま振り乱していたところはさすがスコッチことりのチビたちも今にああやってやわな物体を破壊しだすのだろう・・・。
 8/24金 出産まで1ヶ月を切った南紀、かなりお腹が膨れてきた。この子は背が短いので、よけいに張れがわかる。散歩も少し歩いただけで辛そうである。                               鎌倉に嫁ぐオスチビ(わが家では鎌倉松ちゃんと呼ばれている)もしっかりと歩けるようになり、3頭のメスチビたちに対して強がって攻撃したりしている。でも根はおっとり君。
 8/25土

ことりかむりが飼主の方と一緒に長崎に帰って行った。      4頭揃っての最後の記念撮影、松ちゃんはお尻を向けると落ち着くようです。   

おはようちゃん   鎌倉松ちゃん メグちゃん かむりちゃん

  8/26 昨日からフレッドノンちゃん家に遊びに行っております。
 8/27月 午前中、リンダ宅に出張トリミングに出かけ、午後からメルが秋の展覧会に向けてのトリミングにやって来た。
 8/28火 小3の娘の夏休みの宿題=結局は親の宿題。本の帯を作ること、それも5冊。わが家から巣立って行ったチョコレーが載っている 「一緒に暮らそう テリアの仲間たち」を読ませたことにして、「うちで生まれたスコッチテリアのチョコレーも載ってるよ」との一言と、スコッチの絵を描かせ、4帯完成。残りあと1帯・・・。3日前に発売した「愛犬の友」テオドラ(ルビー)が載っているので、しめた!と思ったが、さすがに奥さんに叱られた。
 8/29水 大安の今日、チビたちの1回目の予防接種無事に完了でほっと一息。朝、フレッチンノンちゃん家から戻ってきた。夕方には、サレドンチューズワン(ギタ)キャラハンと交配のため来舎。しばらくお預かりをする。人間は疲れてヨレヨレなのに、キャラハンだけはたいへん幸せそうな今日この頃です。
 8/30木 チビたち、4回目の爪切りを行うも、嫌がらず素直に身を任せてくれる。人の手を噛んで抵抗することもない。どの仔犬たちもこうならなあ〜。ここ最近、しららのうるささが特に目立ってきている。しららめ〜〜。
 8/31金 伊勢しららをシャンプーしてやった。                 チビたち・喧嘩も絶好調。松ちゃんメグおはようの真似をして、新聞紙にオシッコできるようになった。

  9月    

 9/1土 午前中、八州がトリミングにやって来てた。午後からはテオドラMシュナバムセの出張トリミングに出かけ、テオドラを連れて帰って来た。ノアールも午後に勇んでやって来た。テオドラノアール秋のドッグショーに向けての訓練のため今日から預かり。ノアールは1ヶ月ほどわが家に居ることとなる。早速、紀伊に喝を入れられ、ギタにまで睨まれたが、伊勢&同胎のしららベスフレッドテオドラの子どもチームと同じ部屋で仲良くやっている。まあ、気楽にやろうや、ノアール
 9/2 ギタが交配を終えて帰って行ったと入れ違いに、ノアールしららの同胎ノアがトリミングにやって来た。トリミングしながら、父親キャラハンの縮小版のような様相に僕は驚いた。2歳で英国より来日したキャラハン、僕は彼のパピー時代の姿を知らない。常日頃その姿を想像していたものだが、今日ノアを見て、きっとこれだったんだと思った。キャラハンの仔をたくさん見て来たが、これほどまでにそっくりなオスは見たことがない。ノアよ、このまま、このまま大きくなってほしい。途中で止まるなよ・・・と心から願う。            ところでノアールだが、昨日まではしらら達に”ヨイショ”していたのに、ノアの出現で、半年前わが家に居た頃大将であり、ノアしららをいじめていた記憶がよみがえったらしく、突然横暴な態度でノアしらら伊勢の上におおいかぶさり、えらそうにしている。これだからスコッチは面白い。
 9/3月 キンちゃん宅に出張トリミングに出かけた。3ヶ月ぶりだったので、熊のようになっていた・・・。今日は黒軍団たちにフィラリアの薬を飲ませる日だが、妊娠中の南紀は大事をとって飲ませないでおこう。
 9/4火 ノアールの訓練と言っても、「この人と一緒に散歩すると楽しいんだなあ・・」と思ってくれさえすればよく、一週間くらいはただ気分よく散歩させてやるだけです。初日は慣れない散歩コースのため、しっぽを下げていましたが、今日あたりから徐々に慣れてきたようで、しっぽを上げて喜んであっちこっち飛び跳ねて歩いていました。
 9/5水 チビたち3頭、初めてのトリミングをした。耳もきれいに掃除してやった。電動バリカンを嫌がり、かなり抵抗したので手バリに切りかえた。”小熊の五郎”が”小スコッチ”に変身した。  おはよう  ※一頭20分で仕上げる 
 9/6木 おはようが都内に嫁いで行った。都内と言っても代々木公園近辺なので、わが家に頻繁にトリミングにやって来てくれるので寂しくはない。チビたちが歩き出した時、ダンボール箱からサークルに移したと同時に、おはようは教えてもいないのに奥の方に敷いてある新聞紙まで、とっとと歩いて排尿を済ませたり、食事の後、他のチビたちがその場でウンチをする姿を横目でみながら、自分はまたとっとと奥の新聞紙に行って用をたす。一番身体は小さいながらも妙にIQの高い仔だった。また、一人遊びが好きな仔で、その時の顔つきや仕草に何とも言えない独特の雰囲気を持った仔であります。   おはよう、とりあえず今度会う時まで元気で。。。
 9/7金 ノアールのアンダーコートを取り、毛をきれいに整えた。

松ちゃんを無事に鎌倉までお届けした。

 9/8土 江戸が2ヶ月ぶりにトリミングにやって来た。              ノアール・散歩時、走り来る自転車に吠えながら攻撃するようになった。それも”年配オヤジ”が漕いでる自転車のみ。女性や子供には吠えない。どうやら”自転車オヤジ”は嫌いらしい。なぜだ?!
 9/9 ボサボサ水戸をやっとさっぱりとトリミングしてやれた。那智もシャンプーしてきれいに整えた。来週はまた出産をひかえているので今週中になるべく皆をきれいにしておかなければと思っている。    妊婦南紀は歩くのが辛いらしく、もう散歩に出たくないらしい。
 9/10月 ノアールの飼主さんがフィラリア薬投与のためお見えになった。ノアールとても嬉しそうでした。飼主さんが帰った後、テオドラとうるさく騒ぎすぎたので母親水戸に喝を入れられていました。トリミングしてさっぱりした水戸しららノアール、見れば見るほどそっくり親子であります。でも顔舐めしてくれるのはノアールだけです。
 9/11火 はなケンシンの出張トリミングに出かけた。パンコの娘・はな、ただ今生理中。来週、那智の息子・ケンシンと交配予定。       JSS秋の展覧会は10月28日(日)に決定した。
 9/12水 ボス水戸・4、5日前から巣作りをしだし、架空の仔どもを育てている。同部屋にいるスコッチたちは巣のまわりに近づけず、大迷惑である。生理が終わってからちょうど2ヶ月目で、交配をしていれば産まれている頃である。姿無き仔への離乳食のつもりであろう、食べたものがちょうど胃の中でやわらかくなったころに戻している。母性が強すぎると言ってしまえばそれまでだが、ほんと変わってる奴だ。最初は僕も「子育て順調ですかあ〜。」などと声をかけていたが、だんだん腹が立ってきて、「子どもなんかいねえじゃないかよお!」と水戸とにらみ合い。いつまで続くと言うのか・・・。来週早々、南紀が出産した時、「わたしの仔よ。誰も触らないで!」ときっと気が狂うほどに水戸は吠え叫ぶのであろう・・・・。そういう奴だ。。。
 9/13木 朝からコウヤがトリミングにやって来た。ノアールの訓練?も順調。
 9/14金 テオドラ・お預かりしてから14日目で訓練終了。明日飼主のもとに帰る。紀伊をトリミング、シャンプーしてきれいにしてやった。
 9/15 ただ今ちょうどお昼となりました。これからメグと共に羽田空港に向かいます。飼主さーん!お待たせいたしましたー。もうすぐ悪魔ますよー。でも、””は吹きませんからー。

薩摩女となる黒い小悪魔・その名は、”メグ”。。。

 9/16 この2日間、南紀の体温が朝だけぐっと下がった。あまり食欲もない。今日はなんとか持ちそうか・・・!?明日は獣医に向かいます。キャラハンの毛を整えてシャンプーしてやった。テオドラがいなくなり、仲がよかったノアールは少しさみしそうです。
 9/17月 夕方、南紀・帝王切開にて5頭無事出産。体重は220g〜260gで皆元気。ことりの仔犬たちが皆嫁いで行き、ほっとしたのもほんのつかの間で、また今日から睡眠不足との戦いが始まる。
 9/18火 夜、”こんばんは”と言いながらおはようがやって来た。市販のペット用ローションで耳中を掃除したものの、傷つけてしまっていたので、応急処置をしました。相変わらず電動バリカンを嫌ったので、手バリで耳毛処理をした。おはよう、少し大きくなっており元気そうでした。
 9/20木 南紀の仔犬も無事に生後4日目に入った。乳には1日3回〜4回つけてやり、あとはカテーテルで哺乳。哺乳も今日からは2時間置きとなり一息つける時間が持てる。やっぱり1時間置きの哺乳作業は辛い。。仔犬の鳴き声がする度に、パピーチーム(特にしららノアール)がうるさく吠えていたが、慣れたのか昨日あたりからそれもなくなった。
 9/21金 展覧会に向けてのノアールの訓練完了。フリーポーズの際の座り癖も2週間目で直ったし、これで終了にしよう。。。あとは飼主の方が迎えに来るのを待つだけとなった。                 前回の出産では母性本能ゼロで仔育てを放棄していた南紀だが、今回は一味違う。わが仔を舐めてやるところまではいかないが、 仔犬が入っているダンボールの傍に常に身を置くようになったし、乳をやるのも嫌がらず、仔犬への離乳食のためか、食べたものをもどすようになった。
 9/22土 しらら、今日から幽閉生活を強いられている。スコッチの小犬2頭いると家を食いつぶすと言われるが、わが家ではしららだけで事足りる。どなたかしらら要りませんかあ〜〜。少々お高いですが〜。。かわいい伊勢はシャンプーされてきれいになった。
 9/23 展覧会を間近に控え、メルが仕上にやって来た。ノアールもトリミングしてきれいになった。南紀チビたちも生後7日目となり、5頭ともぐんと重みが増してきた。ここまで来れば大丈夫であろう。
 9/24 南紀のチビ・敷きタオルに爪がひっかかるようになったので、1回目の爪切りを実施。午後からビアンカプティーの出張トリミングに出かけた。
 9/25火 カラス南紀チビたちを狙っている。チビの鳴き声が聞こえているのだろうし、きっとにおいもするのだろう。向かいの家に大きな木があり、そこからわが家の2階に居るチビたちをじっと見つめている。たまにカーカーとこちらに向かって鳴いているし、わが家の屋根を歩いている音がする。南紀も吠え返しながら警戒している。日中は網戸にしているが、絶対に窓は開けられない。生後9日目にして思わぬ敵が現れた! 
 9/27木 南紀・抜糸をした。産後11日目で乳もあまり張らなくなり、母乳で5頭のチビたちをお腹いっぱいにさせるのが1日2回が限度である。午後には、明日帰るノアールのシャンプーをした。
 9/28金 ノアールが28日ぶりに逗子の新居にうれしそうに帰って行った。
 9/29土 明治公園で展覧会があり、メルくんプティーが出陳していたので見学に行った。                              南紀、オロでお尻部分が汚れていて悪臭が漂っている。抜糸済みなので洗ってやりたいが、先日ノアールをトリミングした際にスリッカーが左手親指に刺さってしまい痛くて何も出来ない。。奥さんは?娘が風邪で寝込んでるし、家事と南紀チビたちの世話でそれどころではない。南紀、もう少し待ってくれ!
 9/30  ミルクはまだかあ〜!

      10月  

 10/1月 昨日からチビたち糞詰まりなので、こよりを作って便を出してやった。こよりは割り箸の袋紙が最適です。油をベッタリつけてから肛門を刺激してやります。早いものでもうそろそろ目が開くのか、目部分が割れてきました。ミルク哺乳量もグンと増やしました。
 10/3水 親指の痛みもなくなったので、那智をシャンプーした。       南紀も母乳再生力が劣ってきた。 24時間かかって貯めた乳も、600gにまで成長した5頭のギャングたちにかかれば1回で飲み干されてしまう。3時間置きに12CCずつカテーテル哺乳、あっという間にミルク缶がなくなっていく。自我が出てきて日に日に活発化し、細い管だと挿入する時とても危ないので、今日から1ランク太い管に変えた。
 10/4木 南紀ベスをトリミング・シャンプーしてやり、家中の悪臭がやっと消えた。トリミングを終えほっと一息つこうとしたら、白く塗られた柱がボロボロになっているのを発見、口ひげ真っ白な犯人、それは・・目に入れても痛くないほどかわいがっていた伊勢であった。僕も奥さんも南紀ベスにかかりきりだったのでやきもちを妬いたのであろうか。普段はとても良い子なのに・・・・。ショックだった。隣に寝ていたキャラハン紀伊よ、おまえたちの娘だろ!注意してやれよ!おまえたちも同罪だ!(`Λ´)(`Λ´)                     南紀チビたちも2回目の爪切り実施。明日くらいには目が開きそうなのだが・・・。
 10/5金 早朝に2頭のチビだけ片目が開いた。「片目じゃあ肉はあげられないなあーー。明日まで待て!」                      フレッドをきれいにシャンプーしてやった。
 10/6土 ―― 岡島延峰作・トリミングナイフ ――               僕はトリミングナイフにはこだわりを持っている。故・大堀七郎氏が数十年前に作られた幻のトリミングナイフを、岡島延峰氏に模写して作ってもらっていたのが出来上がったという知らせを聞いて、彼のアトリエまで足を運んだ。自分なりに考えていたナイフの一目一目の深さと角度があったので、オリジナルとして作ってもらっていた。その場で実際に毛抜きを試みて、気に入らない箇所は直してもらわなければと思い、毛がほどよく伸びたベスを連れて行った。 期待以上の出来栄えで、大堀氏作と何ら遜色なしく、すばらしい感触である。恐れ入りました、延峰さん、あなたはすごい!こういったうれしき事があると、また明日から仕事をがんばろうという気持ちにもなる。感無量の1日であった。 昭和の名器、平成に蘇る ― ちなみに、本業の調理包丁はあまり切れが良くないが全然気にならない。葱ねぎもまともに切れないのに・・・・
 10/7 5頭のチビたちも皆目が開き、生牛ひき肉の離乳食が始まった。肉を食べるたびにずっしりと重みが増してくる。早く大きくなれよ!午後から、威勢の良いカミーユがトリミングにやって来た。その後、しららをシャンプーし、那智フレッドの毛を整えた。疲れた。
 10/8月 肉を与えるようになってからは、チビたちへのカテーテル哺乳作業も、5〜6時間置き・1日4回となった。回数こそ減ったが、管を挿入する際に管を噛んだり舌で跳ね除けようとするので、誤って気管に入る危険度は増すばかりである。からだも大きくなり、片手で動かないように押さえつけるのも一苦労。人の手を借りずに自分で水分を取れるようになるまでにはまだまだ日数がかかる。それまで何とか失敗しないようにと日々祈りながら哺乳を続けている。まあ、ほとんど奥さんがやってくれているのですけどね。。。          午後からテオドラMシュナバムセの出張トリミングに出かけた。
 10/9火 ポールを昨夜からお預かりしているが、例のごとく若牝のベス伊勢しららが居るのでとてもうれしそう。                午後からはなケンシンの出張トリミングに出かける。
10/10水 5頭のチビたち、目も開いてけっこうしっかり歩き出したので、そろそろ血統書名を考えよう。産れた年の情勢がわかるような名前がいいだろうと思い、「ウサマちゃんラディンちゃんカブールちゃんタリバンちゃんサウジちゃん・・・これでいこうか!」と奥さんに声をかけてみたが、即、却下された。そんなに怒らなくても・・・冗談なのに・・・。                                今日は1日中雨だったが、キャラハンをシャンプーしてやった。  そして、先月キャラハンと交配したギタちゃんのご懐妊の知らせを受け、ほっと一息です。  
10/11木 もう来夏まで使うことはないだろうと忘れ去られていたアイスノンだが、今日チビたちに要求されてしまった。人間様にとってはこのくらいのポカポカ陽気がちょうど心地よいが、生後25日目のチビたちにとっては寝苦しいようである。おまけに冷房まで入れてやって、至れり尽せりである。夕方、ポール坊ちゃまをお宅までお届けした。
10/12金

黒瓜の表

  国産の〜 秋の味覚の 松茸より 高価なの 品定めなり ・・・・・麟太郎句

10/13土 キャラハンしららをきれいにトリミングしてやった。昨日、水戸の出血を確認。・・・と言う事は、またしても、人並みのゆったりとくつろいだ正月とはいかないと言う事か!?
10/14 28日JSS展に向けての仕上げとして、ビアンカプティーシガーの出張トリミングに出かけた。
10/15月 南紀チビたち、器に入れたミルクを自分で飲めるようになり、はじめてヨーグルトを口にした。お皿を舐めまわし、満足な様子だが、マズル部分が真っ白になり、拭いてやらなかったのでバリバリ毛になってしまった。ヨーグルト臭い!
10/16火 こんなのできましたけど・・(^^)・・

午後からはJSS展に向けてメルがトリミングの仕上にやって来た。

10/17水 こんなのもできましたけど(^^)・・
10/18木 上記写真のチビたち、食器に足を踏み入れながらも自分で食べれるようになった。歯が生えてきたので、鶏肉やチーズも食べれるようで、頼もしい限りです。あとは生後45日目の予防接種の日を迎えるまで伝染病にかからぬよう、最新の注意をはらってやらねば。何とか無事に・・・ただそれだけを願う。                午後はリンダとの出張トリミングに出かけた。
10/20土 来週の日曜日に迫ったJSS展覧会に出陳させる5頭の仕上を昨日から行っている。何とか夕方まで終わらせて、プロ野球日本シリーズはゆっくり見たいものだ。南紀チビたち3回目の爪切り実施。
10/21 JSS展に参加のノアール宅に出張トリミングに出かけた。若牡としてのボリュームもあり、日常の手入れも行き届いている。展覧会は気楽にやろう、ノアール
10/23火 キンちゃん宅に出張トリミング。日曜日のJSS展は、ベスしらら伊勢キャラハンの4頭を出陳させる予定。わが家から嫁いだリンダも僕がハンドリングするので那智は今回はお休みである。
10/24水 展覧会組の先頭をきって、ベスをシャンプーした。南紀チビたちのパット周りの毛をカットしてやった。
10/25木 キャラハンを仕上てシャンプーした。万全の態勢でJSS展に挑む。
10/26金 伊勢しららを仕上てシャンプーし、一段落。南紀チビたち、サークルから出せ出せ攻撃が始まった。今日は比較的ポカポカ陽気だったので、アイスノンが大活躍。
10/27土 八州がトリミングを終え帰ると同時に、おはようが生後100日目でトリミングにやって来た。まだストリッピングは無理だろうと思いながら軽く抜いてみたところ、少しも嫌がる様子もなく淡々としていたので、背部分をやらせていただきました。が、電動バリカンはやはり嫌いらしく、ロデオのように暴れ、顔を作るのには手間取りました。生後6ヶ月にならない仔をストリッピングする際、少しでも嫌がる素振りをみせたら僕はやらないことにしている。生後3ヶ月ちょっとでストリッピングを試みたのは、過去に3、4頭ほどである。1時間半の間、トリミング台にいたにもかかわらず、トリミング終了とともにフードを思い切り食べ、元気に皆とはしゃいでいた。僕が見込んだとおり、おはよう、おまえはとても頭が良く、かつ、侮れない!    リンダも到着し、明日は5頭を引き連れてJSS展に向かう。
10/28 JSS展は、欠席犬もいたので11頭の参加となった。ウィナードッグタムジン キャラハンウィナービッチベストインショーイーストハイランド アンビアンカが獲得。繁殖者の高橋さん、所有者の遠藤さんおめでとうございました。ちなみにベスは以外にもがんばり、リザーブウィナービッチをいただきました。そして、注目?の伊勢しららの戦いは本日はしららに軍配が上がった。朝が弱い僕にとっては、とても疲れた1日でありました。奥さんもぐったり!写真が出来上がり次第、UPいたします。ただ、雨のため、地下駐車場で行ったので、暗く撮れていること間違いなし。
10/29月 「愛犬の友・新年号」掲載のため、伊勢しららベスフレッドをくしかけして、写真撮影に勤しんだ。早いなあ、もう一年経つのか・・・。
10/31水 大安の今日、南紀チビたち5頭の予防接種を終えた。ケガや病気もなく無事育ってくれました。天に感謝いたします。来週、トップバッターとして嫁いで行く松姫をトリミングしてやらなければ・・・。    わが家の唯一のボサボサ犬、紀州もやっとトリミングしてやるこが出来た。

 11月    

 11/1木 昨夜、ギタちゃんが無事1頭を出産したとの知らせがあった。 キャラハンの血を受け継ぐ仔がまた1頭増え、とてもうれしく思う。南紀チビたちの爪切り実施。何の抵抗もなくすんなりと切らせる、とても扱いやすい仔たちである。ぴょんぴょんと跳ねながら動き回る姿がいつものことながらとても微笑ましい。
 11/2金 南紀チビ5頭のうち2頭がピアノの音に反応して遠吠えをする。近所迷惑はなはだしく、非常にうるさい。なので娘が練習している間中、遊んでやったり、撫でたりして気をそらせるのも僕の仕事であるが、毎日のことでこれが結構面倒である。あとの3頭はつられることなく平然と眠っている。見た目ではどれがどの仔か見分けがつかないくらいそっくりだが、気質の差はこういう所で見て取れる。
 11/3土 メルがトリミングの仕上にやって来た。今月は展覧会が目白押し、是非がんばってもらいたいものだ。南紀チビたちは今日も絶好調!

 11/4 鎌倉松ちゃんことポルコの出張トリミングに出かけ、夜、南紀チビ5頭のトリミングをした。がんばりました。   ← ポルコ宅にて 
  11/6火 先陣をきって松姫が宇部へと嫁いで行った。きっとショーでも活躍してくれるだろう。がんばって来い、という思いを込め、この仔ならという自信を持って送り出した。
 11/7水 ジュリアンの飼主の方がお見えになり、2番手で元気に嫁いで行った。牡スコッチも飼われているそうだが、きっとジュリアンと仲良くやってくれることだろう。
 11/9金 ランドローズ プリシラが所沢に嫁いで行きました。

また会おうな、プリシラ!           

 11/10土 メルくんの応援もあって東京ビッグサイトのショーに出かけ、手バリを購入。早速、家に帰り、紀伊フレッドで試し切り。なかなか使い良かった。
 11/12月 キャラハン、久々の交配。相手は DARK DRAMATISTピサラちゃん)。フレッドも生後9ヶ月経ち、交配出来るようになりました。
 11/14水 ラスティー宅に出張トリミングに出かけた。交配を終えたピサラが夕方帰って行った。南紀チビのアンジェラカッシーニは2匹仲良く暴れ回り、よく眠り、よく食べて、今日も絶好調なり。
 11/15木 昨夜から風邪気味でダウン。今日のアガサゴンの出張トリミングも残念となってしまった。
 11/16金 都内のメル宅にアンジェラが嫁いで行った。メルよ、未来の嫁さんをよろしく頼むよ。1頭残ったカッシーニは少し寂しそうです。

← アンジェラです。

 11/17土 紀州の息子、アヤックスがトリミングにやって来た。そう言えば、アヤックスを産んで以来、2年と半年出産していないんだけど・・。どうなってるんだ、おとぼけ紀州よ。。。
 11/18 今週の金曜日に日本橋三越屋上で行われる展覧会に出陳するメルがトリミングの仕上げにやって来た。アンジェラとも仲良くやってくれているようで安心してます。                   カッシーニも今週末に嫁ぐことになりました。娘がとても寂しそうですが、しかたないです。また、トリミングに来いよ、カッシーニ
 11/20火 キンちゃんがトリミングの仕上げにやって来た。金曜日の展覧会が楽しみです。                             伊勢水戸に目をやられてしまった。しばらくして目尻から血が出ているのに気づき、伊勢の顔を押さえつけながら点眼液タリビットを注してやった。しみるのであろう、とても嫌がっていたが仕方がない。人間の子であれば、治療してくれていることが理解できるのだが、犬は虐められているとしか思ってはいない。悲しいなあ〜。
 11/21水 キャラハンと交配のため、関西からサラちゃん来舎。しばらくお預かりすることになった。サラちゃんだけ2階に居るため、階段下の引戸の横で、スキあらば2階にかけ上がろうとずっとスタンバイしているキャラハン、非常に邪魔なんですが・・。          ところで恋敵の”お気楽フレッチンは?が来ていることすら気づいていないもようです。
 11/23 今日行われた展覧会、キンちゃんメル、そしてキャラハンの娘プティーもがんばりました。メルBISSプティーウィナーズビッチを獲得。おめでとう!。。。展覧会場で、南紀チビ・カッシーニ、飼主となる方にお渡ししました。”遊んで”を常に要求するカッシーニの鳴きが消えてしまったわが家は、少々さみしい夜を迎えることとなりました。
 11/25 所沢市のノア宅に出張トリミングに出かけた。風邪ひきもやっと治ったという感じです。皆さんもお気をつけ下さい。お預かりしているHeather Road犬舎のサラちゃんも、とても愛嬌のある性格で良い子です。
 11/26月 いつも陽気なフレッドも生後10ヶ月近くなり、だんだん大人びてきた。今まではキャラハンの気にさわる行為をした時には眼をつけられ、一歩引いていたフレッドだが、最近は、キャラハンが威嚇のため背に乗っかると、「ウー」と声を出すようになった。でもまだ喧嘩をすればかなわないことは悟っているらしく、部屋の所々にマーキングをして自分の匂いを付けることが精一杯の抵抗のようであるが、負けずに立ち向かう日もそう遠くはないであろう。これからのシーズンを迎えることもあり別々の部屋にしているのだが、複数飼いの難しさがここにある。
 11/27火 交配を終えたサラちゃんが関西に向けて帰って行った。食いしん坊でかわいい子だった。同じく関西で、薬物入りパンを拾い喰いした飼い犬が、命を落としたニュースが飛び込んできた。連鎖反応が怖い。真似をする者が必ず出てくるものです。皆さんも、なるべく暗くなったら散歩には出さないようにするのが懸命です。拾い喰いには注意しましょう!
 11/28水 夜10時頃、メール知人の指摘で、わが家のパソコンがウィルスに感染していることが判りました。ウィルスに関しては、最近多発していると聞いており、こちらも十分に気をつけていたのですが、知人・友人から添付ファイルが届くと、ついつい開いてしまい、感染してしまいました。パソコンに詳しい方のご指導を受け、深夜になってからウィルスファイル(Karnel32)を削除できた次第です。メールアドレスを登録しているお客様に、Nakaharaから添付ファイルが付いたメールが届いたこと、また、そのことに気づくのが遅くなったり、皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。Windowsソフト、かつ、Out Lookを使っていらっしゃる方には、ウィルスを削除する方法をお伝えしたいので、中原までお電話ででもご連絡いただければと存じます。私どもも、早速ウィルスバスターをインストールし、セキュリティ管理を徹底していきますので、今後とも変わりなく、よろしくお願い申し上げます。
 11/29木 インターネットセキュリティをインストールし、管理体制OKです。まさか自分のパソコンにウイルスが潜入するとは思っておらず、油断してしまいました。今回のウイルスはプログラムやデータを破壊させるものではなく、登録されているメールユーザーに自動的にウイルス添付ファイルが送られてしまいました。よくあることだから気にしないでと声をかけていただいたり、故意に送りつけたのではないかとおっしゃる方もいらっしゃいました。僕としては、メールユーザーの方々にご迷惑をかけてしまうくらいなら、自分のデータが破壊された方が良かったのにというのが本心です。それにしてもあちらこちらから、悪質ウイルスに感染したという話を聞きます。海外からもどんどんウイルスが入ってきているそうです。ウイルスをばら撒く心無い者が増えている現状、非常に腹立たしく思います。
 11/30金 この2日間で、アガサゴンケンシンはなのトリミングをした。 明日はフレッチンの大好きなノンちゃんがトリミングに来ます。 そう言えば、昨夜伊勢が歯をむき出しながらフレッチンのマズルに噛みついていた。どうやら伊勢は、ほどよく自分と遊んでくれる横須賀ノアールは好きだが、迷惑をかえりみないガサツなフレッチンは気にくわないようである。弱ったなあ〜、婿さんなのに・・・

 12月 

 12/2 夕方からJSSの忘年会に出席し、遠藤氏から10月に行われた展覧会の写真を貸していただいたので、UPしました。もうすぐ師走かあ〜・・・今年もあっという間に終わってしまうのだなあ・・・。
 12/5水       ―――スコッチシェパード―――

スコッチタンクちゃん宅に、シェパードを届けた。家も疎らな山深く入ったところも、最近は物騒になり、頻繁に家の周囲を不信者がうろつくようになったので、侵入者の気配を感じたら、吠えて威嚇する訓練された犬を希望されたからである。昨日は横浜の武山警察犬訓練所に候補犬を見に行って来た。スコッチを始める前の若かりし頃、僕もこういう所でお世話になっていたのでとても懐かしかった。未来の訓練士を目指す女の子たちががんばっている姿に感心もさせられた。この訓練所には、全国やドイツから良いシェパードが集まってきている。数頭紹介された中に僕の気に入ったシェパードを発見、ネルダ3歳、ただむやみやたらに吠えまくる気質ではなく、お利巧で顔つきも良く、見栄えも立派であったため、譲ってもらうことにした。             そして今日、再度ネルダを引き取りに横浜に行き、そのまま栃木のタンク宅までお届けし、ひととおり犬の扱い方を実地を含め説明させていただいた。なんとまあ、よく吠えること、吠えること・・・・これで今夜からご家族の方たちも安心して眠ることができるであろう。スコッチタンクも人の気配で吠えてはくれるのだが、見た目がかわいく威圧感が無い。タンクよ、これからはネルダに用心棒はおまかせしようではないか。・・・とはいかないらしく、僕が帰った後、気の強いタンクネルダは別々のケイジ内で、”ウーウー”とうなり合っているそうだ。タンクとしては、自分が小山の大将だったところに( もう1頭、とてもかわいい雑種もいるのです )、いきなり自分より何倍もデカい犬が現れたということで、なんだよおまえは!と言ったところか・・・。まあ、そのうちにお互い慣れることであろう。そして、またスコッチタンクの天下となる日も近いと僕は見ている。それにしても合計400キロの道のり、疲れた・・。と言っても免許も車も持たない僕は終始助手席で、運転手はコウヤの飼主の西村くん。いつも悪いねえ。どうもご苦労様でした。

 12/7金 どうやら今日あたりから那智が排卵日の様子。今回も那智を出産させるつもりはない。同部屋のフレッドが上に乗っかっているのだが、フレッドは横乗り状態で、上から見ると+プラスに2頭交わっている。未経験だもんなあ、フレッチン!まあ、この調子なら別部屋に離さずとも自然交配の可能性は0ゼロと見た。
 12/8土 テオドラとMシュナ・バムセの出張トリミングに出かけた。ポールは今日から1週間お預かりです。明日はメルがトリミングにやって来ます。
 12/9 3日くらい前からパンコにシーズンが来ている。今回は無出血ではなく、なかなか良い生理だ。ただ、この子は排卵期間が極端に短いので陰部の様子を常に注意していなければならない。
 12/10月 夜は、数時間だが犬部屋に入っている7頭を自由に解放してやっている。伊勢しららベスフレッドは真っ先に大好きな奥さんの所に行き、抱っこをねだる。奥さんが忙しそうにしている時は、皆それなりに成犬たちと遊んだり、暴れ回ったりしているが、フレッドは絶対奥さんから離れない。無視されても、常に奥さんの顔をうれしそうにじっと見つめながら金魚のフンのようにくっ付いて歩いている。そして奥さんが座わりでもしたら、待ってましたとばかりに膝や背中に乗り移り、顔舐め攻撃が始まるのである。いくら手で払いのけ、叱りつけ、拒否をしても止めることなく永遠に激しいペロペロ攻撃が続く。イギリスからわが家に来て半年以上が過ぎても、その態度は依然として変わらない。傍から見ていると、異常な光景である。「フレッチン、あなたの愛は私には重すぎて怖いわ・・・」と奥さんがポツリとつぶやく。フレッドを落ち着かせるべく良い解決策も見つからないまま、刻々と時は過ぎて行く・・・。
 12/11火 滋賀県から伊勢と同胎のけやきが半年ぶり2度目のトリミングにやって来た。がっちりとした体格をし、母親紀伊には少しも似ておらず、父親キャラハンと仕草までそっくりに成長していた。同胎の伊勢とはまた異なったタイプである。

半年かけて伸ばしてみました → スコッチになりました

 12/12水 昨夜、パンコ・人口受精で交配したが、どうなることやら!   今日やっとしららをシャンプーし、トリミングしてやれた。浴槽内で暴れること暴れること・・・殺されると思っているのか、しらら!おまえはもう洗わん。次からは大好きな母ちゃんに洗ってもらってくれ・・・。
 12/13木 キャラハン伊勢をきれいにしてやった。ポールも夕方元気に飼主の元に帰って行った後、延峰氏に作成依頼していたトリミングナイフが7本届き、希望されていた方々に発送しました。ステンレス製ではなく、日本刀用の上質の鋼はがねを使用しているので、 管理を怠るとすぐ錆びてしまいます。使用した後や手で触れた後は、必ず鋼の部分を乾いた布でよく拭き、油紙で巻いて保存するように心がけて下さい。僕はバリカンの刃に付けるオイルを塗ってから紙で巻いてます。早速僕も伊勢で試してみましたが、とてもよく手になじみ、使い良かったです。ストリッピングの上手下手は、抜く人の腕ではなく、道具の良さで決まることを実感しております。あと2本、僕の手元にありますので、少々お高いですがご希望の方はお知らせください。お譲りいたします。
 12/14金 ベスの毛をきれいに整えた。何を思ったのか、しららが1度だけ顔ペロしてくれたことがとてもうれしかった。おまえの母ちゃんとは気が合わないが、おまえとはうまくやっていきたいよ、しらら
 12/15土 水戸の息子・八州が月に1度のトリミングにやって来た。ついでにフレッドもすっきりトリミングしてやった。フレッド、顔もデカくなり、体もがっちりと骨太です。
 12/17月 ・待ちに待った紀州の出血、おめでとう。僕はおまえとキャラハンの仔が早く見たい!
 12/18火 キャラハンがやけに水戸の後を追いかけていたので、陰部を見たところ、無出血生理が来ているのを確認。わが家は今、シーズンの嵐。。。しかし、先日交配したパンコにしろ、当てにならない。愛犬の友新年号を誠広企画の深瀬さんのところに今日受け取りに行ったが、伊勢しららの生年月日が逆に掲載されているのを発見!まあ、お土産をもらったから水に流そう。。(^^)
 12/19水 日曜日の展覧会に出陳のため、プティーがトリミングの仕上げにやって来た。生理が来ている紀州と、もうすぐシーズンが来ると思われる紀伊最近急に太り出してきたため、食事制限を今日から実施。特に脚が短い紀伊にとっては、その脚に重い負担がかかりだしたような歩きをし始めたので、しばらく食事の量を3分の1くらい減らした。我慢だ、紀伊紀州
 12/20木 江戸がトリミングにやって来た。トリミング後、必ず便をするのが江戸の特徴です。
 12/21金 紀伊に生理が来て交配ラッシュが始まった。フレッドにも出番がまわって来たようである。
 12/22 交配をしたら当分洗えなくなるので、水戸をきれいにしてやろうとトリミング台に乗せたものの、くしかけもできないくらいあまりにも毛がガビガビだったので、バリカンで黒ブルテリア状態に変身させざるを得なかった。そう言えば、奥さんがブルテリ飼いたいと言ってたし・・・ちょうどあさってはクリスマスだし・・・うん、グットタイミングのプレゼントになった。娘には、非常に不評であった。 黒軍団たちもよせばいいのに、物珍しくクンクン匂いを嗅ぎに水戸に近づき、ことごとくやられていた。姿はブルテリアでもボスの座はゆるぎない水戸であった。
 12/23 水戸の陰部が絶好調に大きくなり、を誘っているのだが、いざ乗っかると猫が塩をふくように怒る。水戸の場合は排卵日には、こういうことはないのでもう1日くらい待とうと思う。        僕の気が変わらなければ、今回はフレッドと交配しようと思っている。水戸は常に自分以上の良い仔出しをしてくれる。     江戸×水戸では、ラスティー八州を、キャラハン×水戸では、  ノアールノアそしてしららといったクオリティーの高い仔を産んでくれた。自分の欠点は出さず、の良いところばかりを産みだしてくれる。歳を考えた時に、もうそれほど何度も出産も出来ないであろう。良い生理を迎えた今回は、フレッドの仔を是非産んでもらいたい。それに、よい種に育てようとするならば、生後10ヶ月くらいからそろそろ交配というものを教えていかなければならない。
 12/24 横須賀ノアール宅にトリミングに出かけた。トリミングを覚えたいという熱き思いのノアール母さんに少しストリッピングを手伝ってもらった。最初の頃より手慣れてきた様子、除々に根気よく覚えていきましょう。。。夜、帰宅するときれいにシャンプーされたキャラハンが1番に出迎えてくれた。
 12/25火 僕の気が変わったわけではなく、フレッド水戸を拒否したため深夜にキャラハンと1回目の交配をした。初めて経験する交配での人工授精は避けたかったので、しかたない。那智が生理の時はあんなにはりきって乗っかっていたのに、いざ交配となると、 水戸よりも水戸の顔を動かないように押さえている奥さんの方にモーションをかけてしまう。機嫌の良かった水戸もその状況を察知して怒り出す始末。何度試みてもやはり気になるのは奥さんの方のようである。交配の時は如何なるときでもを怒鳴ったり叱ったりしてはいけない。ひたすらおだててがんばってもらうのが鉄則。 「フレッチン、あなたは犬で、私は人間で犬じゃないのよ。」と言い聞かせる奥さん・・・。まあ、をより好みするスコッチも珍しくはないからなあ・・・。
 12/26水 水戸2回目の交配実施。しきりにキャラハンを誘っているのだがキャラハンは困惑気味。水戸は苦手なようで、排卵真っ盛りなのに上に乗っかろうとしない。よって今日も人工受精で行った。わが家のボスは寂しいかな、孤独である。 紀伊シャンプーしてきれいになり、後は交配を待つだけとなった。
 12/28金 水戸、深夜に3回目の人口受精をしたが、管を挿入する際、少し産道が狭くなっているような感触を受けた。受胎をすると、もう精子は必要なしということで産道が締まってくるので、うまく受胎したと思われる。紀州も1回目の交配実施。この子は外側からでは見えないほどの下付き陰部なので当然、人工授精。生卵を飲んで、がんばるキャラハン。。。
 12/29土 今年の仕事納めはリンダの出張トリミング。ベスにも初めてのシーズンが来たが、パスします。紀州・2回目の人工交配実施。 紀伊も牡を誘いだしたが、まだ鮮血陰部でまだ早い。
 12/30 紀州の陰部がキュッと締まったのを確認。してやったり!
 12/31月

 大晦日

今年の大晦日は紀伊フレッドの交配で締めくくられた。良い子が産れますように。。紀伊フレッドとの交配によって、オス一伝説は塗りかえられるのか!来年の楽しみが出来た。       今年は、英国ペンドルヒル犬舎主のシェイラ・モウ女史をお迎えして無事に展覧会を行なえたことが良い思い出となりました。たくさんの良い仔犬たちにも恵まれ、ステキなオーナーの方々との出会いもあり、非常に良い一年であったと思う。皆様、また来年もよろしくお願いいたします。                      それから・・・余談ですが、元旦には簡単なお正月クイズをしますので、皆さんご参加ください。

                          

                                                   戻る