2000年8月     

 8/4金 紀伊ちゃん午後三時に帝王切開にて無事出産 ・1頭  ・4頭男の子をお待ちのお客様すみません。1頭しか生まれませんでした
 8/5土 昨日より母乳の回数を少し増やす。カテーテルを使っての哺乳も  1時間おきに行う。仔犬の体重も10g増えた。順調・・・紀伊も母性が出てきて、子どものオシッコをなめてやるようになった。
 8/6日 ランドローズ八州くんご家族が旅行のため1週間お預かり。紀伊が子どもを守ろうとしてハ州を攻撃するので、紀伊を別の部屋に移す。
 8/11金 ハ州帰り、紀伊もひと安心。仔犬も順調・・・。13日出産予定の水戸だが、急にお腹が小さくなる。どうやら想像妊娠らしい。・・・が、体温は徐々に下がっている。
 8/12土 どうやら水戸は本気で生むらしい。巣づくりを始めている。   体温も36.9と下がってしまった。お腹を触った限りは絶対入っていないという確信はある。異常な母性愛というか、ほんとコイツはおかしな奴である。気持ちで体温まで下げてしまうのだから・・・信じられない!
 8/16水 昨日と今日、キャラハンと大阪から来たファーリーちゃんの交配。牝が暴れるので人工授精で。この方が、犬も楽だし人間も楽。キャラハンはもの足りない素振り。
 8/21月 訓練で1ヶ月預かっていたはなが帰る。仔犬も生後18日目で徐々に目が開いてきた。明日くらいから離乳食だ!!
 8/22火 来年5月6日JSS/JSTA展の会場となる日比谷シティを遠藤氏と一緒に下見に行く。とっても広いしキレイ。
 8/23水 仔犬2回目のツメ切り実施。離乳食の牛生ひき肉もパクパク!少し暑いとクーンと鳴くので、氷枕を頻繁に取り替えるのもたいへん。
 8/26土 ランドローズラスティーくんご家族が旅行のためお預かり。4ヶ月近くトリミングしていないのでボサボサ。よーし!きれいにしてやるぞ。
 8/30水 仔犬、自分で水が飲めるようになった。相変わらず、牛ひきパクパク歯も生えてきたので紀伊完全に母乳をいやがる。母親も卒業だ。

9月

 9/1金 朝遅く起きてボーとしていたら、奥さんに「今度のJSS展に那智出すからきれいにしておいて!」 と言われ、ギョッ・・・とする。聞こえないふりをしてたばこを吸ってたら、トクホン(筋肉痛用)を目の前に容赦なく置かれてしまった。それも無言で・・・・逃げ切れない・・・・・僕にとって那智のトリミングは地獄そのものである。何せ、くしかけだけで30分はゆうにかかるのだ。
 9/2土 仔犬の嫁ぎ先の方が見に来られた。すでにモモちゃんと名前が決まっているらしい。「カワイイ!カワイイ!」とデジカメ攻撃。最初が肝心だからあまり甘やかさないように。とは伝えたが、言うだけ無駄のようだ・・・。でも可愛がってくれればそれでいい。
 9/3日 東京にもようやく秋がやって来たようなさわやかな日である。わが家のスコッチ軍団の散歩の足取りも軽い。ラスティー帰る日が来た 
 9/4月 JSTA早食競争優勝者のアヤックスがご家族旅行のため預かり。 わが家で生まれた子だが、特別ヤンチャ坊主であったとの記憶がある。1歳過ぎた今もスゴイらしい。すでに3つ、テレビのリモコンを噛み壊したらしい。それにCDも・・・恐るべし!アヤックス・・・・
 9/5火 案の定、ボス水戸にカツを入れられっぱなしのアヤックス!皆の飲み水を入れた洗面器を3度もひっくり返すヤンチャぶり。とうとううちの奥さんがキレ!た・・・。それ以来、借りてきた猫のように変身。 だから言ったろ!悪さもほどほどにしろって・・・
 9/6水 アヤックスをトリミング。仔犬も1200gと順調。
 9/9土 仔犬3回目のツメ切りとパット・肛門のまわりの毛をカット。     紀州をトリミングしてきれいにしてやる。
 9/10日 パンコがかなり汚れてきたので、きれいにしてやろうと思ってはいるのだが、トリミング台に向かうとつい、キャラハンをいじりたくなる。 ごめん!パンコ明日は必ずやってやるぞ。
 9/11月 ポールくんご家族旅行で4日間お預かり。
 9/12火 ポールをトリミング。パンコはいまだきれいにしてもらえず。     明日は生後40日目の仔犬5頭をトリミング予定(疲れそう××)
 9/13水 仔犬が嫁ぐ前にきれいにトリミングしてやります。           生後45日目の予防接種の3日くらい前に行います。

★昼12時半より トリミングスタート!まず最初はモモからだ★ 

                       使用前                              胸前と顔をバリカンで。                 

                おしりと尾の裏もバリカンで。    スキバサミやカミソリでボディを整える                                                          

       完成!

     耳はハサミで慎重に。     約40分で完了。(たばこ休憩2回含む)           

                 ★5頭無事に4時半に終了★

 9/14木 仔犬5頭シャンプーする。耳の中もきれいにしてやる。        それにしても仔犬が5頭いると、それぞれ個性を発揮する。娘が弾くピアノの音に対し、部屋の片隅に逃げる子ピアノにワンワン吠えながら立ち向かっていく子遠吠えし続ける子小首を傾げ音色を聞いている子・様々である。結構これで性格がわかる。
 9/16土 縦社会の厳しさを教えられたアヤックスが2週間の滞在を終え、帰って行った。
 9/18月 仔犬生後46日目で予防接種に行った。キャン・キャン!と鳴いたのは牡のチョコレーだけで、牝4頭は涼しい顔・・・”女強し”である。 いつもケンカを仕掛けるチョコレーは実は小心者だと判明。
 9/19火 夜、仕事から帰ってくるとパンコがきれいになっていた。あまりにも汚れていたので奥さんがトリミング・シャンプーしてくれたみたいだ。
 9/20水 紀伊をトリミング。 それにしても仔犬も5頭となると部屋もメチャクチャだ。おとなしく眠っている時はいいのだが、1頭でも起きると仲間を起こし、いっせいにオシッコをし、運動会が始まってしまう。ギャーギャー・キャンキャンうるさいし、容赦なく足を噛みに突撃してくる。 静かなのはごはんを食べている時だけだ。スリッパも何足も犠牲になった。ドスの効いた声で「コラッ!!」と怒鳴っても静かにしているのはほんの一瞬だけ・・・。もう、我慢も限界にきている。一日も早く嫁いで行ってほしい!これが本音である。
 9/21木 八州がトリミング訪問。この子は月に一度必ずトリミングに来てくれるので、いつ見てもきれいである。
 9/22金 明日嫁ぐ仔犬のツメを切る。キャラハンの毛を整え、シャンプー。
 9/23土 先陣をきってモモが千葉県へ、チョコレーが都内に無事嫁いで行った。残り3頭。騒がしさが半減した。チョコレー宅にはケアンと2頭のホワイトテリアがいるらしい。小さくても、負けるなチョコレー!!
 9/24日 横浜へとまた仔犬(名前はまだ決まってないらしい)が嫁いで行った。残ったアンナテオドラは飼主方の事情で来月初めまでお預かり。仲間が居なくなったのが少しショックなのか、おとなしくなった。
 9/25月 テオドラの耳を立たせるためにテープを巻いた。
 9/26火 テオドラのテープを巻いて2日目。外してやると耳が立った。意外と早かった。そろそろ那智仕上げなければと思い、くしかけの途中で気分が悪くなったのでやめた。くしを梳いても梳いても毛が出てくる感じで、30分で目がクラクラでリタイア!もう、この子はいやだ!
 9/28木 ケンシンの出張トリミングに出かける。その間、奥さんが水戸をトリミング・シャンプーできれいにしてくれた。ポール坊ちゃまをご家族お出かけのため今日から2週間お預かり。ようこそ!ポール
 9/29金 那智のくしかけに2時間かかった(奥さん担当)。毛を整え、シャンプーに3時間。半日仕事である。
 9/30土 M・シュナ2頭の出張トリミング。いいなあ!シュナウツアーは・・・  3時間で2頭仕上がるから・・・。

10月 

 10/1 日 南紀きれいにシャンプー。
 10/2 月 週末嫁いで行くテオドラアンナをシャンプーしてやる。耳毛も伸びていたのでカットしてやった。アンナの方が少し気が小さく恐がりだ。
 10/6 金 テオドラが都内に嫁いで行った。ひとり残ったアンナは寂しそうだ。明日は新しい家族の元へ届けてやるぞ。今夜一晩だけの辛抱だ。
 10/7 土 アンナも飛行機に乗って遠き東北へ嫁いで行った。5頭何事もなく順調に育った。2ヶ月間、本当に神経的にも体力的にも疲れた。やっと肩の荷がおりたが、何となくさみしい・・と仔犬が巣立つたびに思う。
 10/11水 コウヤあーちゃんの交配。コウヤは初めて、あーちゃんは暴れたので、人工授精。1日置いてあさってもきっと人工授精だな!    JSS展覧会に出陳のリンダを今日からお預かり。またがんばろうな!リンダ!  
 10/12木 南部家のスコタンをトリミング。家族写真を撮るとかで、バリカンではなくハサミで・・・との事。結構毛深いので疲れた。
 10/13金 コウヤあーちゃん、2回目の交配実施。               明日帰るポール坊ちゃまをシャンプー。
 10/14土 ポール坊ちゃまは若くてカワイイ娘がお好きなようで、リンダを非常にお気に入り。おばちゃんパンコのことは眼中になし。朝、お迎えが来た。リンダとの別れを名残惜しそうにポール坊ちゃまは17日間の滞在を終え、帰って行った。
 10/15日 カミーユくん、トリミングのため初訪問。生後7ヶ月・初ストリッピングにも2時間じっと耐えていた。性格はとても明るく良い子だ。次回の JSTA展早食い競争の優勝候補かも・・・。そんな雰囲気だ。
 10/16月 那智リンダを仕上げた。来週にでも一度シャンプーをして29日のJSS展に挑む。ノンちゃんもJSS展に出陳のため今日からお預かり。かろやかにステップを踏むノンちゃん、一緒にがんばろう!
 10/17火 ノンちゃんJSS展に向けてのトリミング終了。これでキャラハンノンちゃんリンダ那智の出陳犬4頭が仕上がった。みんな、楽しんで来よう!
 10/18水 江戸がトリミングにやって来た。成犬で嫁いで行って半年。わが家を懐かしむ様子もなく、トリミングが終わると、早く帰りたそうだ。今が幸せなら、以前の暮らしは忘れるのだろう。寂しいが、息子のように大切にかわいがられている様子。それが何よりだ。
 10/19木 またキャラハンのボディが気になり、トリミング台に乗せてきれいにクシかけしてたら、奥さんに白い目で見られた。台の下で寝そべっている紀州水戸にむかって、「おまえたちの方がかなり汚れているのにねえ。かわいそうに・・・早く洗ってもらいなさい!」と僕にさりげなく聞こえるようにひと言イヤミを言い残し、「忙しい・忙しい」と、とっとと出かけて行った。
 10/20金 ノンちゃんはラッキーである。どんなに騒いでもボス水戸の怒りをかうことはない。ボスより先に洗面器の水を飲むことも許されている。ボスの娘だからである。次期ボスの座を狙っている紀伊にはそれがおもしろくない。水戸がいない時を見計らい、ノンちゃんをここぞとばかり攻撃する。穏やか親子パンコチームの紀州南紀は我関せず。特に利巧な紀州は誰とでもあたりさわりなく仲良く出来る。かわいそうなのはリンダだ。母親那智に守ってもらえない。那智リンダが我が子であることをすでに忘れている。那智は常に、食することしか考えていない。バカな親を持つと子どもは苦労する。          時が経ち、しばらくするとこの勢力図も変わってゆくのであろう。
 10/21土 今日は気合を入れて、紀伊紀州南紀の3頭をきれいにした。
 10/22日 水戸トリミングしてきれいにした。                   水戸は僕を嫌いだ。僕も水戸は嫌いだ。それを知ってか僕と散歩に行きたいとは決して言わない。スムーズに歩かず、あっちに行きたい、こっちをクンクン!何度叱っても治らない。頑固も度を超している。本来楽しい散歩もこの子と一緒だと身体に毒である。イギリスからやって来てから2年間、前の飼主に甘やかされて育ったようで、 わが家に来て4年になろうとしているが、もうこの性格は変わらないであろう。やはりスコッチは最初のしつけが肝心である。       ちなみに今日は僕の4?回目の誕生日である。娘の小学校が開校されたのも偶然にも同じ年の同じ日らしい。結構うれしいものだ。
 10/25水 トリミングのためにモグが来た。彼はとにかくケンカが強く、見た瞬間に王者の風格を感じる。”モグ”という名前の響きが彼にはぴったりである。彼に勝てるスコッチはおそらくどこにも存在しないだろう。わが家のスコッチ軍団もよく承知している。他の犬の気配がした時、2階で「今日は誰が来たんだよお!下りたい!下りたい!」と騒がしくなる。奥さんが一言「モグよ!」と叫んだ瞬間、静まりかえるのである。・・・が、人間に対してはとても良い子である。決して歯向かうことはなく、とても素直でやさしい心の持ち主である。そんなモグのことがうちの奥さんは大好きなのである。彼の特技・それは人の手を借りることなく自分で交配が出来てしまう。見事である。
 10/27金 昨日はキャラハン、今日はリンダノンちゃんをシャンプーした。  那智?明日にしよう。天気予報ではやっぱり日曜日の展覧会は雨のようだ。でも1Fの屋根付駐車場の方が、風をまともに受けないので少しは寒さをしのげるかもしれない。お越しになる皆さん、くれぐれも温かい飲み物を持参した方がよいと思います。
 10/29日 今年最後のJSS展が行われた。 昼休みに参加者のおべんとうが時間通りに届かなかったハプニング、あいにくの悪天候、主催者側もご苦労だったと思う。キャラハンもベスト・ドッグをいただいた。  今回はベスト・ビィッチをキャラハンの娘のプティに譲ったが、リンダノンちゃんもがんばった。何分、僕と奥さんの2人でハンドリングしたため、最終戦に那智を出してやることが出来なかった。 那智!ごめん。でもオープンクラスで1席をもらった時、審査員に”すばらしい”と誉めていただいた。来春はリベンジだ。那智
 10/30月 リンダノンちゃんが昨日無事に飼主の元に帰り、わが家も朝から静まり返っている。昨夜は歩き疲れて足がつってしまい、どうなることかと思ったが、今朝はなんとか散歩に行けた。展覧会は楽しいがほんとうに疲れる。

     11月 

 11/3金 大安の今日、わが家は引越しをしました。黒軍団たちも散歩のまんねりコースに別れを告げ、新天地に・・・。新しい電信柱の臭いに大喜びの様子。よかったなおまえ達。感謝しろよ!
 11/4土 アガサゴンの出張トリミング。 引越しの次の日にスコッチ2頭のトリミングは非常に辛いものである。お陰で腰が死ぬほど重い。
 11/5日 先月嫁いで行ったテオドラがオテンバでやりたい放題!という飼主の知らせで、家庭訪問をした。とても良い犬に成長していた。僕が行くと喜んで跳んで来てくれた。覚えていてくれたと思うとうれしかった。それに僕が行くとなぜか良い子になり、飼主の方もあきれ顔。嫁ぐ前と違い、今では牛肉しか食べないとの事。僕も口にしたことがないくらいの高級和牛。テオドラ恐るべし!でもうらやましい限りだ。悪いことをした時は厳しくしかってください。とはお伝えしたが、怒れないらしい。完全に生後4ヶ月のテオドラになめられているようだ。でも飼主の方もテオドラ幸せそうだし、よかった!よかった。
 11/7火 パンコ生理が始まった。何度も出産しているため前回頃から生理が不順である。排卵日の特定が難しい。陰部の様子を見ながらその日を見逃さないようにしなければならない。
 11/8水 栃木からタンクがトリミングのため日帰りで里帰り。生後7ヶ月足らずで初めてのストリッピング。嫌がらずにおとなしく耐えていた。  さすが、南紀の娘。根性が入っているし、性格もとても良い子に成長していてうれしかった。兎に間違えられるのも今日で終わりだ。
 11/11土 テオドラ、「愛犬の友新年号」の写真撮影のため里帰り。ハサミ・スキバサミできれいに毛を整えた。引越しをしたので生まれた家とは異なるが、ちゃんと奥さんや娘、そして自分の母親紀伊のことも覚えているようだ。でもなぜか紀伊は忘れているらしい。さかんに攻撃しようとする。パンコ水戸南紀紀州はどれだけ月日が経っても自分の子を覚えているのだが、紀伊は×××何と情けない! テオドラをきれいに・・・ 

パンコ、出血からまだ5日目だが、昨日から出血はほとんどなく、陰部も昨日より少し小さめ。陰部の色の変化などから排卵日が 今日であると思われる。キャラハンと1回目の交配を実施     

 11/12日 1日経って、紀伊テオドラを自分の娘と認識したのか、とてもよく遊んでやっている。テオドラも飼主宅ではヤンチャのようだが、ここに来ると非常におとなしく良い子である。食事も鶏肉とドックフードを成犬に負けないくらいの勢いで食べている。牛肉しか食べなかったんじゃないのか!テオドラ!飼主の方も見に来られ、このギャップに驚かれていた様子。わがままを言える家と言えない家の区別をしている。さすがわが家で生まれたスコッチ!である。侮れない。パンコ2回目の交配。自然交配は中2日空けるが、人工授精は2日続けないと効果が半減するのだ。
 11/13月 テオドラを自宅に送り届けた。かわいい写真も撮れたし、「愛犬の友新年号」を皆さん見てやってください。               パンコ陰部がグンと小さくなっており、昨日の交配で受胎している雰囲気。あとは神頼み。
 11/15水 汚れてきたので皆のクシかけだけやってやった。
 11/16木 午前中、八州がトリミングにやって来た。午後からは、はなの出張トリミングに出かけた。南紀・散歩中、ちょこちょこ排尿するようになったので、生理の日も近いとみた。
 11/17金 外は朝から雨がしとしと。そんなことにはおかまいなく、いつもの散歩の時間になると騒がしくなる黒軍団たち。たとえほんの少しでも外に出なければ気がすまない黒軍団。どうにかならないか(*0*)
 11/18土 明治公園で展覧会があったので、自転車で散歩がてらリードを買いに行った。奥さんはスコッチグッズをかなり値切って買っていた。
 11/19日 引越しをしてから初めてのシャンプーをしてやった。パンコ水戸を除く5頭がきれいになった。                       パンコ、陰部より白いオリモノが出ている。受胎している感じだが、そうなれば1月10日が出産予定日となる。正月早々、あわただしい育児戦争が始まる。それまではなるべく身体を休めておかなければ・・・・。
 11/21火 写真撮影のためスコッチ軍団を連れて、四谷の迎賓館まで往復で40分くらい歩いた。オフィス街の新宿通りをドロドロと・・・。なにしろ黒いのが7頭、目立ちに目立って恥ずかしかった。道行く人に「何という種類ですか?」と何回聞かれたことだろう。さすがに億劫になり、人と目を合わせないように歩いてたら、小学2年生の我が娘が「スコティッシュテリアです!」と何度も説明していた。 キャラハン南紀那智紀伊は声をかけられても無視してとっとと歩くのだが、パンコ紀州水戸はその度に立ち止まり、尾をふりふり、声のする方に寄っていく。自家用車があればなあ・・・。今日はつくづくそう思った。
 11/22月 テオドラ宅から歯が数本抜けたという知らせが入った。飼主の方も生え変わりにしては1ヶ月ほど早いので心配されていたが、こういうこともある。テオドラ!きっとオマセちゃんだから生理も他の子より早いのであろう。
 11/23木 ドイツ国では、一母胎に対し年間5頭までしか仔犬の血統書が作れないという規制がなされている。大型犬種等は1回に5頭以上出産するケースが多いため、年2回出産を1回出産に減らさざるを得ない。1回に5頭以上生まれたとしても、せっかく世にうまれて来た仔犬を間引きしなければならないのである。ただ、そうすることにより、日本や諸外国のように犬の数が氾濫することもなく、以前から問題視されているような粗悪な業者がそうそう出現することはない。「日本も規制するべきだ。」という意見もあるが、誠実にきちんとポリシーを持って繁殖している業者も首をくくらなければならなくなる。難しい問題である。
 11/25土 パンコ、自分が妊娠していると思い込んでいるらしく、急に散歩でスムーズに歩かなくなった。トボトボとこっちをクンクンあっちをクンクン。妊娠していたとしたらあまりきつく怒ると流産する恐れがあるので人間はじっと我慢だ。実にイライラする。叱られないのでいい気になっているパンコ!いつも同行している那智もイライラし、かわいそうなので、パンコ!明日からは1頭引きだ。
 11/26日 JSS(スコッチッシュテリア協会)の総会に出席。これからはエアデールテリア ・ ワイアーとスコッチに分かれて展覧会等を行うことに決定。理事長には遠藤氏が就任。
 11/28火 キャラハン水戸をシャンプー。パンコが一番汚れているのだが、妊娠しているだろうからこの次期は洗ってやれない。この子はくしかけが非常に嫌いで、神経的にダメージを与えると流産してしまうからである。そっとしておいてやるのが一番だ。
 11/29水 水戸の陰部をキャラハンがしきりに気にしている。陰部が少し大きくなっている。出血はまだないが、生理に間違いない。
 11/30木 水戸、出血確認。前回からちょうど6ヶ月目で生理が来た。前回は無出血でうまく受胎できなかったが、今度はどうか!?

  12月

 12/1金 那智1頭のくしかけとシャンプーで1日使ってしまった。重労働だ。
 12/2土 以前から文田牧人氏に依頼していた、油絵でキャラハンの肖像画が出来上がってきた。僕がイメージしていた通りに描かれていた。とにかくすばらしいデッサン力で、鳥肌が立つ。感無量である。 できることなら1日中眺めていたい。額は金色で、アカデミックに仕上がってる。早速部屋に掲げてみたが、我が家には不似合いであるのが悲しい限りである。
 12/3日 わが家から道をひとつ隔てた向かいの家にオスの甲斐犬がいる。先日もパンコが生理の時、それも排卵日が近づくと、「ウオ〜ン!ウオ〜ン!」と遠吠えをして「今日は排卵日だあ〜!」と知らせてくれた。その鳴き声がとてもせつなく聞こえる。胸が痛い。  夕べあたりからまたあの遠吠えが・・・きっと水戸の排卵日が近いのだろう。キャラハン、おまえは本当に恵まれているんだ。生理が来たメスはみな自分のものだと思っているようだが、一生にたった一度も交配も出来ないオス犬たちもたくさんいるのだ。    キャラ、おまえにはわからないだろうけどな。            許しておくれ、そしてごめんな、甲斐犬
 12/5火 南紀にも生理がきた。順調に何事もなければこれで来年2月までに3胎出産。考えるだけでもシンドイが仔犬を待っていただいている方々のためにもがんばりたい。きっとうちの奥さん、また倒れるのかも・・・。
 12/6水 ポールお坊ちゃまお預かり。トリミングして明日お帰り予定。明日はクールボもトリミングにやって来る予定。 しばらくぶりなので、きっとボサボサに違いない。
 12/7木 やっぱり見るからにスコッチの姿なしの窪田家クールボ。1時間半でスコッチに戻った。一緒にやって来た南部家スコタンもついでにトリミング。クールボはトリミング中も生理中の水戸南紀に気持ちが行ってしまい、落ち着きがない。おいおい!水戸はおまえの母ちゃんだろうが・・・・・。クールボスコタンは兄弟であるが、性格は全然違う。もうすぐ4歳を迎える、男盛りである。ちなみに窪田主人、南部主人、僕の3人は同い年である。よく気が合うのである。 
 12/8金 水戸出血から10日目、陰部もよい具合なので1回目の人工授精。前回はうまく受胎できなかったので僕も今回は気合が入る。
 12/9土 パンコ・交配から1ヶ月が過ぎた。お腹が随分とふくらんできた。 あの不順な生理でよく授かったものだ。パンコと神に感謝する。 水戸・昨日より今日の方がキャラハンをしきりに誘っている。人工授精で2回目の交配をする。
 12/10日 キャラハンきれいにシャンプーした後、水戸と3回目の交配。今日はキャラハンもがんばり、自然交配に成功。
 12/11月 キャラ水戸最終交配は明日の予定だったが、陰部の状態を見たところ、明日では遅いと判断し、午前0時に交配。出血から12日目。今日で大丈夫だと確信する。
 12/12火 若いから身体の回復が早いのか、今夏出産したばかりの紀伊に生理が来た。これで4母胎。正月早々出産ラッシュで自分と奥さんの身体がもつのだろうか。非常に疑問だ。まず、パンコ南紀チームはいつものことながら育児放棄だろうし・・・。水戸は母性愛が強すぎて任せっきりだとかえって危険だし。紀伊はあのがさついた性格だし・・・。頭が痛くなるから考えるのはよそう(++;)
 12/13水 ケアンテリアクッキーがトリミングのため訪問。生まれてはじめてトリミング台に乗ったようだが、とてもおりこうだった。
 12/14木 ウエスティープリンクッキーと同じお宅からやって来た。 とにかくやたらとマーキングをする。そしてうるさい。この子もはじめてのトリミング台のようだがおりこうだった。何年ぶりだろう、ウエスティーのトリミングは・・・。                       3・4日前から那智が散歩時、頻繁にちょこちょこオシッコをするのは知っていた。もしかしなくても・・・と確信はしていたが、恐くて陰部を確認出来なかった。奥さんが、怖々陰部を確認・・・やっぱり大きく膨れていた。無出血の生理だ。奥さんと二人で、「見なかった事にしよう!」と意見が一致。これで5頭女ざかり。5頭同時期の出産の世話はとても無理だ。人間が死んでしまう。那智!今回はパスだ×××。特におまえは帝王切開時の麻酔が切れる時にあの世に行ってしまいそうになった事があるし・・・。
 12/16土 出血からまだ6日しか経たないのに紀伊が積極的にキャラハンを誘うので陰部をふと見ると、今日がちょうどいい頃合いの陰部の様子。危うく排卵日を見逃すところだった。紀伊!おまえはほんといつも何かをやらかしてくれる。まだ6日目だぞ。キャラハンを誘うくせに上に乗っかるとまるでロデオのように暴れ、奥さんがいくらおさえつけても言うことを聞かない。そう言えば前回もそうだった。人工授精セットはおまえのためにあるようなものだ。       明日からは南紀も交配に加わる。あまりの忙しさにキャラハン少しやせ気味。精力をつけるため生卵を飲ませた。がんばれキャラハン!強いぞキャラハン!種オスはこうでなけゃあいけない。
 12/17日 思い込みの激しい水戸。まだ1週間しか経っていないのに勝手につわりをしている。キャラハンは別部屋にしてあるので、代わりに水戸紀伊の上に乗っかり、交尾をしようとがんばっている。     この際なんでもありか・・! NHK徳川三代は今日で終焉をむかえたが中原家の水戸紀伊は絶好調である。夕方南紀の交配を済ませた。現在10時、紀伊姫殿たいへんお待たせいたしやした。出番でございまする!
 12/18月 パンコが安定期に入ったので、奥さんにシャンプーしてしてもらった。ドロドロに汚れていたらしい。紀伊、陰部が少し小さくなってきた。今日もしきりにキャラハンを誘うので再度人工授精。
 12/19火 ウエスティーマッシュくんが初めてのトリミングに来た。ストリッピングにも我慢強く耐え、とてもおりこうだった。自宅ではスコッチチョコレーに吠え負けているらしい。来週はいよいよ、生後5ヶ月近くになる成長したチョコレーに会える。これがまた楽しみである。南紀、最後の交配をしようとしたが、陰部が昨日に比べ極端に小さくなっていた。人工授精用のカテーテルもスムーズに入らない状態なのでや〜めた!
 12/20水 アヤックス、家族旅行に連れて行ってもらえず5日間お預かり。落ち着きがない性分に加え、メスのいいにおいがするので一段と激しくちゃかつきながらメスを捜している。もちろんメスとは別部屋。においはすれども姿は見えず・・・。仕方がないんだアヤックス。 香りだけでも楽しんでくれ!
 12/21木 リンダ宅に出張トリミング。来春の展覧会に合わせるためにストリッピングはせずに毛をそろえる程度にした。
 12/22金 結構毛が伸びていたが、トリミングですっきりしたアヤックスだが、メスのにおいで頭がいっぱいのようで食欲がない。あんなに食いしん坊だったのに、ごはんどころではない様子。キャラハンも同じく食欲不振。オス犬はこれだから嫌よ!と奥さんは機嫌が悪い。
 12/24日 近所に住んでいるJSTA所属の伊藤さんが、愛犬キュワを連れてトリミングを習いに来た。ストリッピングはうまく出来ていたので、サイドと顔作りだけ。顔・ここは重要なポイントである。       アヤックスのお迎えが来た。随分細身なので、もう少しがっちりさせた方がいいと飼主に伝えた。・・・が、主治医からはこれ以上太らせるとよくない、などと言われているらしい。困ったものだ。
 12/25月 今日で那智もヒートが終り、キャラハンを皆と同室に戻した。これでやっと静けさを取り戻した。交配した4頭のメスが皆受胎できているかはわからないが、ほっと一息だ。
 12/26火 奥さんの大のお気に入りのモグが朝、トリミングにやって来た。 娘所有の動くロボット犬にも動じず、知らぬ顔。さすがにモグである。明日はお待ちかねのチョコレーがトリミングにやって来る。
 12/27水 生後5ヶ月になろうとしている、ランドローズ・デクスターことチョコレー、そのすばらしい成長ぶりに僕は感激した。父親キャラハンにそっくりなのである。毛の生え方から顔・ボディーライン、すべてが生き写しのようである。今日のトリミングはいつになく気持ちがのって楽しかった。チョコレーよ、このまま何事もなく順調に成長してくれ!と節に願う。そしてこんな良い子を産んでくれた紀伊に感謝する。 チョコレー飼主の方に手を振り別れる時、そうかあ、自分の犬ではないんだなあ。と少しせんちになってしまった。
 12/28木 家族旅行のためケンシン(2歳)とはな(1歳半)1週間お預かり。このおふたりさん、いまだに新聞紙が敷いてあるところできちんとトイレが出来ない。皆が新聞紙にきちんと用を足しているのを見ているのに出来ない。はなが、皆が寝る敷物の上にウンチをしたので紀伊にこっぴどくやられていた。紀伊は容赦しない。ケンシンはがさがさ悪さをして、水戸の怒りをかっている。ボスの水戸紀伊にとどめをさされないようにしろよ。俺は知らないぞ・・・。     出産があと2週間に迫ったパンコに悪影響が及ぶので、彼女と キャラハンは別部屋に移した。昨日来た幼いチョコレーでもきちんと新聞紙上にトイレができたんだぞ、はなケンシン!少しは見習ってくれよお!1度でもいいから奥さんに誉められてくれ〜!
 12/29金 ケンシンの強烈な引張り癖を治してほしいと飼主から依頼を受けているので、昨日から徐々に訓練に入った。3回目の散歩時からは随分良くなってきた。あともうひといき。はなもだんだん落ち着いてきて、の「平和主義紀州と「冷静南紀によりそうようにしている。この3姉妹はパンコの子。顔も母・パンコにそっくりである。 特にはなは立ち姿やちょっとしたしぐさが母親そっくりである。  紀州の兄のコウヤもトリミングにやって来た。パンコ一族大集合。
 12/31日 M・シュナウザーバム君のトリミングが2000年最後の仕事でした。テオドラもお正月の間はお預かり。               来年もたくさんの良い子を育て上げ、皆様とスコッチの出会いの橋渡しをさせていただければと思っております。          春にはJSSとJSTA合同のスコッチ展覧会も盛大に行われます。また楽しみが出来ました。たいへんだけどがんばります。

 

                                                                もどる